※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

不妊治療で通院中の方が、地域や保育園によって一時保育の利用条件や出費が気になるようです。同じ経験の方の対処法を知りたいです。

2人目以降の不妊治療で通院された方で、親など頼れる方が近くにいないか方に質問です🥺
上の子はどうしていましたか?💦
一時保育というのが利用できるのかよくわからず…
まず不妊治療を理由に利用できるのか、、、
また通院の予定がはっきりせず急な預かりもしてくれるのか、、、
そういったことは地域によって?保育園によって?違うものなのでしょうか?😣
たくさん利用した時の出費も怖いです…
同じような状況だった方、どうされていましたか?
経験談聞かせてください🙇‍♀️

コメント

Hanna

わが家は義実家が敷地内同居なのですが、どうしても息子を預けたくなくて、夫に仕事を休んでもらいました😅
女性だって仕事と都合をつけて毎回、通院しなきゃいけないのだから、男性でもできるでしょ…と😊

とは言っても、職場の理解がなければ難しいですよね💦

1人目のお子様は、自然妊娠でしたか?
凍結胚がなければ、新しい病院へ通うのも手かと思います。
病院によっては、子連れOKだったり託児所付きのところもあります🍀

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます😣✨
    うちも旦那にも協力してもらえるよう頼んでみます🙌
    毎回でなくても都合つけてもらえると助かりますよね🥺
    1人目は通っていましたがタイミング法で授かれたので、病院変えるの手ですね❣️
    大変参考になる意見ありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 3月30日
mama*29

1時間くらいのところでしたが
2人目以降とフロアが分かれてる
専門病院があったのでそこにしました!
それか託児がある病院にします🥺
なので1人目と2人目病院違うところ行ってました😂

  • はな

    はな

    2人目以降と分かれている病院もあるんですね😳✨
    近くの病院しか調べてなかったのでもう少し距離を広げて調べてみます❣️
    貴重なお話ありがとうございました🥺💓

    • 3月31日
ママリ

私は主に一時保育に預けていました😊
おそらく地域によると思いますが、私の地域はコロナがひどい時は通院などの理由ありでは預けて大丈夫、リフレッシュなどはNG。コロナが落ち着いてる時はリフレッシュでもどんな理由でも預けて大丈夫になってます。通院の理由は特に聞かれませんでした!

ただ、やはり一時保育は人数制限があり、急だと預かってくれない場合が多いので、その時は旦那に仕事早退してもらい、夕方に通院していましたよ!

  • はな

    はな

    なるほど🤔✨
    急だと預かれないこともあるんですね😣
    どちらにせよ旦那の協力が必要ですね😂
    大変参考になるお話ありがとうございました🥺💕

    • 3月31日