※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
子育て・グッズ

2023年4月に上の子を保育園に入れる予定。二人連続育休で悩んでいる。4月入園がタイミングいいが、生活に飽きた。同じ悩みを持つ方と語りたい。

はぁ…いつから働こう…
上の子と同じ保育園入れるので、2023年4月には絶対に入れます。
9月に一才になるのですがその時に申し込むか悩む…
(今のところですが枠は空いてるので入れそうです)

二人連続育休で手当もらっていた方が多く、本当に悩みます😭😭
4月入園なら上の子が3歳クラスで無償化なので、保育園一人分で済むしその頃が一番タイミングいいけど、この生活にも飽きましたー😭

批判はやめてください💦同じような方いたら語りましょう〜

コメント

はじめてのママリ🔰

批判ではないですが、申し込んで入れてしまうなら延長はできないのでは?その間は休職する感じですか?単純に疑問でした。

• みどり

みどり

はい、わざと育休延長できる自治体なので、入れてしまう。というのがないんです😊
    入りたいなら申し込む、4月入園にしたいならわざと落としてもらうのどっちかで悩んでおります😭

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたら4月ですかね!私は育児の方が辛かったので早々に復帰しましたが😅

育休期間が長ければその分収入が減るので保育園料も安くなりますよ😃

• 4月3日
きなこ

下の子9月生まれで、来年の4月に復職予定です👍🏻
…と言うか激戦区なので兄弟加点あっても粘土途中の入園は不可能で😱

1歳の誕生日のタイミングで一度不承諾通気出さないと育休延長出来ないですよね?💦
わざと落として貰うとかが可能な自治体なのですか?

• みどり

みどり

途中入園は厳しいのですね💦
    私のところも今は空いてますが、9月にはどうなるかわからないので途中入園もしかしたら無理かもしれないですが…😭😭

わさと落としてもらえる自治体です😊

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

どちらにしても1歳の段階で申し込みをしないといけないので申し込みは必ずする形になりますよね。
それで不承諾通知をもらわないと育休延長できないですから。
空きがあるならば役所にわざと落としてもらえるようにするしかないのでそれができる自治体なら良いですが。

確かに保育料が無償なのは大きいですよね。

• みどり

みどり

はい、わざと落としてもらえる自治体です😊

無償のタイミングで下の子入れば家計はかなり助かりますよね🥲

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

私は今年8月に2人目出産して来年4月には保育園に入れるつもりでいます😄

何故かと言うと1人目が保育園に入園する年に保育料の無償化が始まるタイミングと重なり、役所に話を聞きに行ったら1年前倒しで働きはじめて保育が必要だ。と言う実績を作ると加点もつく。と言われ本当は初めから6年保育の園に入れたかったのですが入れず小規模に1年通って実績作り加点もつきましたがそれでも希望した保育園に入れず申請書も2回書き直しやっと今の保育園に入れたので、同じ苦労?はしたくないので1番受け入れが大きい4月に入園を希望しています。

しかも、上が卒園の年に下が入園なんできょうだい枠の加点もないんですよね😂

手当があると悩みますよね💸
私は育休あるけど、手当はないのでいつ復帰しても同じなんですよ~(´;ω;`)

• みどり

みどり

きょうだい加点ないのきついですね😭😭4月から保育園に入れるのが一番良さそうですね〜!

• 3月30日