※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーなー
家族・旦那

夫のアスペルガーを疑っています。疑っている点は以下です。●妊娠中なの…

夫のアスペルガーを疑っています。
疑っている点は以下です。

●妊娠中なのですが、体調が悪いから上の子を見ていてほしいと言うとわかったと言いながら、上の子が寝室に来るのを止めない。
あなたはしんどい時に、子供にずっと騒がれて休めるの?と聞くと「それはしんどいかもしれないけど、行くんやから仕方ないやん」とみるの意味を理解していない。

●妊娠中に太ったや、しんどそうにするな、産休に入ったら昼間に家事完璧に出来てないとキレ出す。

●離婚問題になった時、子供には会わない子供が会いたいなら子供から来い。会いたいやつが来るべきと言い出す。

●子供に大人の対応を求める。まだ2歳だよと言うと、お前は都合のいい時だけ2歳を持ち出す!と言う

●テレビの芸能人に対して、ブスとかデブなどの暴言を吐く

●何度言っても服を脱ぎっぱなし、コップを飲みっぱなし
いつも私が片付けていますが、私がたまに捨て忘れたりすると鬼の首をとったように、お前もやってないやんけと言い出す。

●毎日の家事、育児をほとんど私がやっていても一つでもたった一回二回でもやったら、俺もやってる!

●映画などの内容を、理解できずなんでそうなるん?と聞いてくる。
例えば、わかりやすく表現するのではなく、暗に意味する内容が理解できない。
そう言いたいならストレートにセリフにすればいいのにと言います。

●自分の言ったことを、すぐ忘れ都合のいい様に変換する。
例えば、トーマスの映画見たないし、お母さんと3人で行けばと言うので旦那のいない時間に息子と母と3人で行こうとすれば、なんで俺のおらん時に行くねん!と言い出す。
他にも、たまには服でも買えば?と言うので、服を買うとまた買ったん!?など
これいる?と聞いたらいらない!というので、私の分だけ買うとなんで俺のは無いねんお前は薄情やななどと言う。
毎回そう言ってたよ。確認したよ。と言いますが、覚えてない。忘れた。などと言い、
お前の捉え方が悪いんちゃうと人のせいにする。

●会話ができない。喧嘩になる度に、話し合おうとしますが、お前の言うことが理解できないし、俺は俺を変えれないから無理。もう無理なら離婚でいいと言い出す。
例え話が理解できない。お前の例えが悪いというので、友人や母に聞いてもらったらよくわかると言われました。

●人の欠点が許せない。
私も人間なので欠点はありますが、私には完璧を求めるのに、自分は俺はこういう性格やから無理と言う。
完璧を求められても無理と言うと、そんなこと求めてないと言う割に、掃除はほぼ私がしているのに、小さなゴミが落ちてるなど小さな事を出来てないと責めるので、わかりやすくそれを言うって事は完璧を求めてるよ?と言うと違う!とかなり矛盾している
でも矛盾を理解できない。

●泣いている子供より、自分の用事が最優先。
子供が泣いていても自分の用事を最優先にやり、抱きしめたりしない。それはおかしくない?と言うとお前の子育てを押し付けるなと言われる。

などなどまだいっぱいありますが、こんな感じです。
私も何度も寄り添おうとしましたが、会話ができない夫に疲弊しています。

いい父親な日も多々あり、好きで結婚した相手だし、離婚したいとはまだ思いません。
昨日大きな喧嘩をしましたが、その時発達障害があるんじゃないかと伝えました。ネットの診断では、可能性は低いになりましたが、信じきれません。

もしかして発達障害なんじゃ無いかと思い悩み相談しました。
身近に発達障害の方がいる方など何か分かれば教えてほしいです。

コメント

初めてのママリ🔰

たしかにアスペルガーの私の親戚に似てる気がします💦意地悪とかじゃなくて本当にわかってない部分があるんですよね。。。

旦那様、少しずつわかってくれればいいのですが…
どうか奥様は自分が悪いんじゃないか…とかで悩まないでください💦私の叔母は自分が悪いんじゃないかと悩みすぎてカサンドラ症候群になりました💦

• そーなー

そーなー

コメントありがとうございます。
    理解できないと突っぱねられると、自分が悪いんじゃ無いかと思っていました。
    一時期死にたいとまで思って、疲れてしまいました。

• 3月30日
はじめてのママリ

アスペルガーだと、もっともっと深刻に会話が成り立たないように思います。
それよりも旦那さんが大人になりきれていないなと感じました。
お母さんが過保護だったとか…?
子どもみたいな旦那さんだと疲弊しますよね。
何でも自分の都合のいいように物事を変換してしまっていては、仕事でも出世できなそう。。

• そーなー

そーなー

そうなんですか…。
    何か診断がつけば少し心が軽くなるかなと思ったのですが、、。
    主人のお母さんは、はちゃめちゃな方で育児放棄金銭搾取などして主人は絶縁しています。私は会った事もありません。

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

愛着障害かもしれないですね。
    いわゆるアダルトチルドレンというやつです…

• 3月30日
ママリ

アスペルガーなのかどうかは分からないですが、自分勝手の自分が最優先な人なのかなと思いました😅
毎日何かしらのルーティンがあったりとかそれしないと次の作業に進めないなどそういうことがあるならアスペルガーの傾向があるのかなと思いますが、どうでしょうか?🤔
あと、例えばですがこの問題見てといったら、問題文章を見るのではなくそのまま問題という文字しか見ないとか...

• そーなー

そーなー

ありがとうございます。
    自分優先な所は、本当にそうです。もう諦めています。

ルーティンかどうかわかりませんが、帰ってからすぐ着替える必ずトイレに行くトイレから出たらスマホを触る。ゲームをしないと気が済まないなどいつも同じ行動をしています。

問題のお話は、そう言う場面がなくて、わかりませんが試してみますね

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

問題に関しては例えばで分かりにくくてすいません。
    前にそういう支援関係のお仕事してましたが,私が関わったアスペルガーと診断された方では臨機応変に対応ができなかったり予定が急に変わったりするとパニックになったりするので、毎週金曜日に次の週の予定表を渡して先の予定が見えるようにしていました。

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

これだけ読んでいると発達障害とは違うような感じします。
夫がそうですが、うまく言えないですが、、、。
この場合ただ単に俺様で思いやりがなくてだらしないだけなのでは?と思ってしまいました😅

• そーなー

そーなー

ありがとうございます。
    ちょっと笑ってしまいました笑
    確かに俺様で思いやりがなくだらしないです笑

旦那様は、発達障害なのですね、そうですか…何か落とし所があれば心が救われないかなぁと思いましたが、改善の余地が無いので困り果てました…。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほかの方も仰ってますが発達障害の人ってもっと悪気なくケロッと相手を怒らす感じがありますよ〜

• 3月30日
ママリ1524

うちの夫のことかと思いました。

発達障害かどうかは判断できまず、参考にならないとは思いますが、妊娠中で2歳児と夫のお世話とても大変ですよね。毎日お疲れ様です。

• そーなー

そーなー

ありがとうございます。
    息子は可愛く大好きなのですが、夫は可愛くありません…。
    息子もイヤイヤ期おふざけが凄くてもう嫌だとなりそうになりながらも、やっていけます。
    夫に関しては諦めなければならないのかもしれません…。

• 3月30日
おちゅきまま

アスペルガーっぽいようなそうじゃないような...
ただ性格が相当悪い子供のまま大人になった感じのようにも思います。
そーなーさんにただ文句を言いたいだけじゃないですかね?

• そーなー

そーなー

ありがとうございます。
    夫が2歳なら受け入れられたのかなとか思ってしまいます笑
    文句を言うのが好きな感じあります。
    私はいつも笑っていて、何をしても許される人になって欲しいの?聞いたら違うと言われました。でも何をしても怒らないでほしいみたいです。

• 3月30日
らっこ

発達障害じゃなくてただ単にワガママで自己中な人な気がします。アスペルガーってもっとこう、悪意なく人を怒らせてしまう感じな気がするのですが、ご主人は悪意があるというか、そーなーさんが怒るのわかっててやってるような…💦

アスペルガーだろうとそうでなくてもこのままじゃそーなーさん身体壊しそうです💦良い面があってもこれだけ悪い面があるならチャラになんてならないですよ。
りっぱなモラハラ、DVです。
私だったら絶対離婚します😰

• そーなー

そーなー

怒るとわかってやってるに関してはそうなようなそうじゃ無いような…。怒ると倍以上怒り返してきます。
    悪意はありそうです。サンドバッグが欲しいのかも知れません。
    モラハラ…それが一番そうなのかも知れません。
    なんだかしっくりきます。

普段なら外で友人に会ったりして私もストレス発散したいのですが、妊娠中でコロナも流行っているしそれが出来ない辛さもあり、疲れてしまいました。

離婚したい気持ちもありながら、子供のことや、金銭面、気持ちのふんぎりがつかずダメダメです。。

• 3月30日
  • らっこ

らっこ

離婚って軽々しく言ってもそんな簡単なもんじゃないですよね…ちょっと熱くなっちゃって言いすぎました💦すいません。

とはいえ妊娠中の妻に完璧な家事を求める、しんどそうにするなと言うのはちょっと異常というか…ほんとずっとこんなんじゃ鬱とかになっちゃいますよ😢
    お子さん連れてご実家にひとまず帰るとかはできませんか?

• 3月30日
あお

・会話してても1から10まで…15まで?!言わなきゃいけない
伝わらなくて疲れすぎる。理解力がなさすぎ。頭悪い。
・服脱ぎっぱなし、洗面所の鏡開けっぱなし、歯磨き粉だしっぱなし、やりっぱなしは何回言っても治らない
・何事もギリギリまでやらない。
・まっっっったく頼りにならない
・まーいっかばっかり
・約束を守ってくれない

↑うちの旦那です。
私も疑いましたし、ネットで調べたりもしました。
結局病院とかもいってないしわかりませんが、そーゆー傾向はありそう。グレーってとこかなとおもってます。

子育てに関しては優しくてよく遊んでくれていいパパだとおもいます。
疲れますよね🥲

まる子

アスペの可能性もありますが、親がアスペの場合、子どももいくらかは引き継いでいる可能性も高いので、そっちの方を丁寧に見てあげた方が良いと思います。
大人は今更支援できないけど、子どもなら早く気がつけばそれだけ支援して伸びる部分があるので、早期発見早期療育が大事だと思います。

ゆき

ウチの旦那、長男、発達障害があります。
2人を見ていると症状はそれぞれだな、と思います。
旦那は、子どもに大人の対応を求める、鬼の首をとったように相手を責める、1.2回のことをやってると胸を張る、例え話が理解出来ない、人の欠点許せないけど自分はいい、自分優先、当てはまります。
長男は、脱ぎっぱなし飲みっぱなし、人の話聞かない、自分の都合の良いように解釈する、自分優先、です。
共通してるのは、自分の棚上げがすごい、相手の気持ちがわからない、屁理屈がすごい、とにかく自己中、協力の仕方が分からない、注意される事 に弱い、我慢に弱い、段取りが悪い、スケジュール管理が苦手、怒りっぽい、ですかね…
発達障害と思えば発達障害だし、思わなければ発達障害ではないし…
困り事が多発してるなら、何かしらの疾患や障害はあるのかも知れません。

旦那は極端にマイナス思考が強く、私が、お腹すいたね、と言っただけで、飯作れ、と命令した、と受け取り、急にイライラしたりします。
凄く凄くやりづらいです…
言ってる事も矛盾してるし、自分は働いてるから偉い、的な考えが根本にあるから、揉めたりするとそれを持ち出し、俺が偉い、みたいな事言います…
普段は穏やかですが、滲み出てます。
この前、もう少し家の事手伝って欲しい話しをしたら、怒り出し、お前は出来てる事は褒めずに、出来てない事ばかり責める、俺がダメ人間だと言う事だな、結局何をしたら良いかそれじゃ分からない、と言われました。
とにかく家に居るときは、部屋に篭り、イヤホンして呼んでも気付かない、気が向いた時だけゴミ捨てや子供達のお風呂、炊事もしますが、自分の都合だけでやるので、有り難くない時もあります…
家事育児って頼みやすい関係性大事ですよね?
私が話したい時は考慮されず、自分は時間作ってる、と豪語してて、言えばいいじゃないか、と言うけど、同じ空間に居てイヤホン外さないのって話し掛けるな、ってことですよね?そうゆーの分からないみたい。
私が話しかけて、自分が、えっ?って何回も言ってる自覚もないみたい。
ノイズキャンセラだから、聴こえてる、と言い張り外さない…

夫婦で、〜次からこうしてくれるー?了解!で終わる会話に、難癖つけられたり、とんでもなく悪いように受け取り、2時間も喧嘩するハメになったりします…