※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで寝ない場合、どう対処すればいいでしょうか?2時間半ぐらいしか寝ない息子に困っています。他の方はどうしているのでしょうか?

今日で息子が生後2ヶ月になりました!
この2ヶ月間あっという間だったなと
思うと同時に成長してる息子を日々実感しています♡

まだ昼夜関係ない時期だとは思いますが、
朝と夜の区別をつけたいと考えています!
しかし私の家は2階建で
1階がリビング、2階が寝室になります。
18時から19時頃にお風呂に入れて
授乳し、そのあと寝るのですが、
1時間もしないで起きてしまいます。
そして機嫌がよくなったり、
目が覚めてしまったりで
まとまって全く寝ません(;o;)
泣いても分かるように寝室のドアは開けてますが
あまりに、頻繁に起きて泣くので
結局リビングに連れていってしまいます(;o;)
でないと夜ご飯の支度など全く進まないからです。

2ヶ月頃からまとまって寝る
赤ちゃんもいるみたいですが、
息子は長くても2時間半ぐらいなんです(;o;)
戸建てにお住まいの方で赤ちゃんが
頻繁に起きてしまう方はどのようにされてますか?(;o;)
また赤ちゃんが長く寝てくれるコツがあったら
教えて頂きたいです(;o;)♡

コメント

エリナ

ベビーモニター使ったらどうですか?

  • なーちゃん

    なーちゃん

    回答ありがとうございます!
    べびーモニター
    思いつきませんでした!
    検討してみます\( ˆoˆ )/

    • 11月10日
deleted user

うちの子も、周りはまとまって寝ると言われてましたが、母乳なこともあり?でも、その子の性格も1番だと思いますが、2歳になっても夜中に度々起きています。゚(゚´ω`゚)゚。
断乳する頃には少しずつ寝る時間が、長くなってきたように思います。
昼夜のリズムですが、太陽の光が大事です。
電気の光ではなく、太陽のひかりを朝に目一杯あびると、脳内でホルモンがでて、夜に眠くなるようにリズムができてきます。
夜ご飯の支度は、なるべくお子さんが起きてる時間(夕方など)に済ますなど工夫も必要ですね!

  • なーちゃん

    なーちゃん

    回答ありがとうございます!
    2歳になっても起きてしまうのは
    大変ですね(;o;)
    朝起きた時になるべく太陽の光を
    浴びさせるのが大事なんですね(;o;)
    いつも睡魔に負けて寝てしまっているのできちんと浴びさせます!笑
    夕方に進めたいんですが、
    基本抱っこなのでうまくいかなくて(;o;)
    頑張ってみます!

    • 11月10日
あちゃこ

お誕生日が一緒♡なので回答にならないかもしれないですけど、コメント失礼します💦

戸建ての里帰り中なんですけど、一応就寝前には暗めの部屋に寝かせています。
仕切りで1部屋できるので、そこに寝せます。
あと、私は混合で育てているので(母乳が少なめなのでミルク足しています)、就寝前にはミルクを少し多めに足しています。
そしたら、長い時は4時間半から5時間弱くらいは寝てくれます。
元々よく寝る子だったのですが、夜中に何回も起きるのは辛いですよね。

  • なーちゃん

    なーちゃん

    回答ありがとうございます!
    同じなんですね♡
    2ヶ月おめでとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    私もたまにミルク足すんですけど
    あまり変わらなくて(;o;)
    夜中に起きるの辛いです。
    今の時期寒いので尚更です(;o;)

    • 11月10日
タッツー母さん

初めまして。戸建風のアパートに住んでる2児の母です。

うちは、私が寝るまで2ヶ月の娘も、3歳の息子も一階のリビングに寝かせてますよー。二階だと目が行き届いてないので、何かあったら・・・と思うと子供だけ寝かせておけなくて、明るいですけどリビングで寝かせてます。

ちなみに、うちの娘は夕方になるとグズグズになるので、夕飯の準備は比較的落ち着いてくれてる午前中に八割方やって、夕方残りをやる感じです。

後、夕方グズられると息子の世話もあるので、娘にはミルクガッツリ飲ませて寝てもらってますよー。

  • なーちゃん

    なーちゃん

    回答ありがとうございます!
    本当ですか!
    同じ方がいて安心しました(;o;)♡
    やはり心配なのでどーしても明るいリビングになっちゃいますよね(;o;)
    娘さんは結構ずっと寝ますか?
    私も午前中にやろーと思っても
    睡魔が勝って寝てしまいます。笑
    もう少し効率的に頑張ってみます!

    • 11月10日
deleted user

うちも2階建で下の子が産まれてから1階で寝るようにしました!
6時から7時の間にお風呂、授乳、7時から8時半までには部屋を暗くしています。
うちの子もお風呂の後の授乳の後すぐ起きておっぱいちょっと寝てまたおっぱいを2,3回繰り返して3.4時間後におっぱいって感じです。
同じく夕方泣いちゃうので、夕飯は簡単に作れるようにお家コープを利用したり、お昼ご飯を作るついでに1品作ったりしています。
まだ3時間起きでしょうがないと思ってるので、昼間私も一緒に寝ています(^^)笑

  • なーちゃん

    なーちゃん

    回答ありがとうございます!
    やっぱり授乳後に部屋暗くした方が
    いいですよね(;o;)
    お昼ご飯の時に作っちゃうのも
    ありですね\( ˆoˆ )/♡
    とりあえずお昼寝始めたら
    私も寝ちゃいます!笑
    家事が後回しになってます〜(;o;)

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家事優先で子どもに不機嫌なママでいるより、家事後回しで子どもに優しいママでいたいと思って、体調を崩したため今日は義実家にお泊まりです!
    初めての試みだったけど、私も休めて、子どもに優しくできて良い1日になったなーと思いました☆
    保育士さんだったママ友が、部屋がとっ散らかってても、子どもにたくさん声を掛けてあげたり手を掛けてあげれたりしたらそっちの方が良いと思うようにしてると聞いて、ちょっとホッとしました(*´ω`*)

    • 11月11日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    確かにその通りですね(;o;)
    どーしてもあれもしなきゃって
    なってましたけど
    子供に優しいママでいたいです♡
    体調は大丈夫ですか?
    子供にとっても元気のいいママが
    一番ですよね♡
    それは安心ですね!!
    休めるときにはしっかり休んで
    子供にたくさん声をかけて
    あげたいと思います\( ˆoˆ )/

    • 11月11日
りんりん(*´ω`*)

ベビーモニターめちゃくちゃいいですよ(*´ω`*)暖房付け出すこの時期には本当に最適だと思います(^^)私も最近買ったのですが、Amazonで6000円ぐらいでしたよ!泣き声もしっかり聞こえるし、動きもしっかり見えるので、気にせず自分の時間を過ごす事ができます!おすすめです(^^)♡

  • なーちゃん

    なーちゃん

    回答ありがとうございます!
    ベビーモニターって
    良心的なお値段なんですね♡!
    それで時間が確保出来たら
    嬉しいですね\( ˆoˆ )/
    検討してみます♡

    • 11月10日
柚mama

赤ちゃん1人で2階に寝せておくのは心配なのでリビングでみてます(ˊᵕˋ)
それまでは母乳だけですが寝る前にミルクあげてるので、だいたい23時頃に飲ませてから一緒に2階に上がって寝てます✩

最近寒くなってきて布団から出るのが辛いので8時~9時頃にカーテン開けて少しでも温度が高い昼間に散歩したり一緒に買い物に行ってます( ˙˘˙ )

  • なーちゃん

    なーちゃん

    回答ありがとうございます!
    やっぱり心配ですよね(;o;)
    ちなみに寝る前のミルクは
    どのくらいあげてますか?(;o;)
    寒くてなかなか起きれないです(*_*)
    あたしもなるべく起きて
    外の光を浴びさせるようにします♡

    • 11月11日
  • 柚mama

    柚mama

    お風呂上がりに起きていて母乳飲んでくれそうなときは少しでも飲んでもらわんと痛くなるんで10分母乳飲んで貰ってミルク30~50足す感じです(ˊᵕˋ)
    お風呂上がり爆睡のときは搾乳してミルク100飲んで貰ってます✩
    夜中グズグズしだしたりしたら、搾乳したのを40に分けて母乳10分→搾母40あげたり自分があんまりにも眠いときは旦那に搾母全部飲ませてもらってます!

    • 11月11日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    詳しくありがとうございます!
    少し足すだけでも
    ぐっすり寝てくれるんですね♡
    旦那さんも協力的で
    羨ましいです\( ˆoˆ )/
    私もミルクを上手く取り入れて
    早起きしたいと思います♡

    • 11月11日
  • 柚mama

    柚mama

    5、6時間ぐらいは寝てくれます(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
    哺乳瓶に慣れてて欲しいので搾母とミルクで最低1日2回は哺乳瓶使うようにしてます←
    今から、もっと寒くなって布団が恋しくなるけど一緒に早起き頑張りましょ♡

    • 11月11日
タッツー母さん

午前中なら割と寝てくれますよ。下手したら9時から12時までずっと寝てたりします。
私も睡魔が襲ってきますが、今寝たら後で悲惨になる‼︎と自分に言い聞かせ耐えてますよ笑

  • なーちゃん

    なーちゃん

    すごいたくさん寝てくれるんですね!
    確かに我が子も2時間ぐらいは
    ぐっすりです!!
    ちゃんと言い聞かせられるの
    すごいです(;o;)笑
    私も頑張ってみます!

    • 11月11日