※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまま♡
妊娠・出産

妊娠経験に関する相談です。初めての妊娠で自然流産後、再度妊娠し、心拍停止が判明。後期流産後の経験や不育症検査、妊活について質問しています。赤ちゃんを抱きたい気持ちが強いようです。

初めて投稿します。

昨年10月に初めての妊娠が発覚。
11月に自然流産してしまいました。

そのときは心拍も確認できておらず
だめだったんだな、という気持ちでした。

その次の生理でまた妊娠することができ
4ヶ月までしっかりと育っていました。

検診が4週間も空くのが不安でエンジェルサウンズで毎日心音を探してたところ、
13週3日あたりから臍帯音のみになりました。
不安で病院に行ったところ心拍停止してました。

今日から入院し、出産をします。

後期流産は母体側の原因とネットで読み
自分の何が悪かったのかとずっと探してます。

悪阻を理由にポテトや揚げ物ばかり食べてたこと、
心音が聞こえなくなる前日にお出かけしたこと、
毎日エンジェルサウンズを使ってしまったこと
流産が怖いからとずっと寝ていたこと、、、

いろいろと考えてしまいました。

そこで後期流産をされた方にご質問です。

不育症検査はされましたか?
後期流産後、妊活はいつからされましたか?
出産まで進むことができましたか?

赤ちゃんを抱っこしたい、育てたい。
彼との子供がほしい。

そんな気持ちでいっぱいです。

支離滅裂で申し訳ありませんが、
ご回答いただければと思います。

コメント

ママリ

後期流産は母体が原因の可能性もある、ということで決して母体だけが原因ではないです。

赤ちゃん残念でしたね。自分を責めすぎずに無理しないでゆったり過ごしてくださいね。

13週だと、12週の壁をこえてすぐなので遺伝子的な原因が大きかったかもしれません。

2回流産しているので、不育症検査をして原因があるか調べるのも安心できるひとつになると思います。

私の友人は3回流産の後元気な子を2人産んでいます。

年齢にもよると思いますが、30代ならまだまだ希望ありますよ!
40代なら早めに動いたほうが良いですが、妊活は早くても2ヶ月後ぐらいですかね。

焦る気持ちもあると思いますが、今はゆっくり体調を整えてくださいね。

  • えまま♡

    えまま♡

    ありがとうございます。もうすぐ32歳になります。
    まわりが第二子ラッシュに焦ってしまいました。

    お友だちのお話まで教えてくださりありがとうございます。

    まずは自分の体調を整えて、今後を考えたいと思います。

    ご回答本当にありがとうございました!

    • 3月30日
  • ママリ

    ママリ


    大丈夫です!
    周りが出産ラッシュだと自分だけ、となる気持ち、とてもよくわかります😫

    焦っても仕方ないとわかっていても辛いですよね。

    私自身高齢出産ですし、周りの友人には1人目38歳も43歳もいます。
    高齢ママさんは思ったより多いので大丈夫です😊

    ついつい比べてしまいますが、人それぞれなので自分を大事にしてくださいね!

    • 3月30日
  • えまま♡

    えまま♡

    ありがとうございます!
    昨日も妊娠報告を見てしまい、辛くなっておりましたが今朝我が子と初対面し他の人への嫉妬はすっかり飛んでいきました!
    親バカ炸裂で世界一可愛かったです。。

    どうなるか分かりませんが、今はゆっくりして赤ちゃんを迎えられるように自分の体調を整えたいと思います!

    • 4月1日
🐶🐨🐘‎🐕🐯

私は12w5dで心拍停止し
13w5dで手術を受けました💦
検査結果は部分胞状奇胎でした。
流産にも色々原因は
あると思いますが
母体側だけが原因とは思いません!!
不育症の検査は受けませんでしたが
半年間基礎体温つけて
採血に通わないといけなかったので通い
妊活おっけいが出てすぐ
妊娠しましたが自然流産に
なりました💦💦
それから2ヶ月後にまた妊娠でき
下の子を出産しました!

  • えまま♡

    えまま♡

    詳しくありがとうございます!検査結果を聞いてからですね。。
    やはり妊活の許可もらってからが良いですよね。
    あとで医師とお話するので色々お話聞ければと思います。

    子供がほしい気持ちだけが先走ってしまいがちてすが、
    まずは落ち着いてみます。

    ご回答くださり本当にありがとうございました!

    • 3月30日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

    🐶🐨🐘‎🐕🐯


    検査結果聞いてからのほうが
    いいと思います💦💦

    • 3月30日
  • えまま♡

    えまま♡


    ありがとうございます!
    検査結果は4週間後となったので、それまではゆっくり休んで体調を治します!

    • 4月1日
ゆちょりん🫧

流産を5回しており、そのうち
3回が後期流産です。
私の場合は、後期流産3回のうち
2回は自分に原因があるのが
わかっている流産で、あと1回は
17wで赤ちゃんがお腹の中で
亡くなってしまっていました。
17wの時は、原因を探る為に
不育症検査を受けましたが、
結局原因不明でした。

順番としては
出産→後期流産→初期流産→
後期流産→後期流産→初期流産で、流産3回目の時に検査しました。
流産後はまだ一度も子どもを
産めていないので、そこに関しての
お返事はできずごめんなさい。

  • えまま♡

    えまま♡

    ご回答ありがとうございます!
    今日可愛い男の子を出産しました。
    胎盤を検査に渡し、落ち着いたら不育症検査に向かうこととしました。
    不育症検査はやはり原因わからないことが多いんですね。

    我が子を見て、小さくてもしっかり可愛くてやはり元気な姿を見たいという思いが強くなりました。 

    お話くださりありがとうございました!
    体調をまずは回復できるよう専念し、次に向かいます!

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

私も12w1dで子宮内胎児死亡と診断され、その次の日に出産をしました。それからちょうど1ヶ月です😌先生には何回も繰り返すなら不育症の検査をするべきと言われました。初めての妊娠で1度目ならほとんどが原因不明で、赤ちゃんの染色体の問題だと言われ、不育症の検索はしていません。器具を使わず出産とゆう形だったので生理一度見送ったら妊活再開していいと言われました!ちょうど1ヶ月の今日生理きてくれました。
こんなに生理がきて嬉しかったの初めてです😂
ママになりたいさん出産お疲れ様です!今はほんとにほんとにしんどいと思うしどこにもぶつけられない感情でいっぱいだと思うけど自分を責めずに、お体お大事にされてください!絶対!ママになりたいさんが想像する幸せな未来が待ってます☺️