※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
子育て・グッズ

新座市の保育園について、入りやすさや引っ越し後の状況での入園の大変さについて相談したいです。

埼玉県新座市で保育園に通わせてる方いらっしゃいますか?

入りやすさなどどうでしょうか?
今育休中で、来年の4月に1歳児クラスと2歳児クラスに子どもを入れたいです。

来月新座市に引っ越すのですが、清瀬駅から徒歩数分の家になります。
ざっと見た感じ新座市の保育園は家の周りにあまり多くない感じがして…
そんな状況で2人を保育園に入れるとなると、かなり大変ですかね😫

コメント

はじめてのママリ

新座市に住んでます😊育休中です。
上の子はひばりヶ丘駅近くの小規模の保育園に通ってます❗️下の子は5月入所の所で来月申請します。2年前はコロナが流行りだし保育園に入れるのを懸念してる方が多く中途でも入ることが出来ました。清瀬近くだと確かに保育園少ないのと入りずらいと思います。新座市でも東武東上線の志木方面に近い保育園や武蔵野線の新座駅などの方面の方が入りやすい、空きがある傾向にあります。
西武池袋線のひばりヶ丘方面の保育園は結構埋まる感じです。

  • しずく

    しずく

    とっても詳しくありがとうございます!
    新座市と言っても、東武東上線や西武池袋線にまたがってますもんね。
    やはり清瀬駅周辺だと入りにくい感じですよね…
    私も旦那も職場は西武池袋線を使うので、新座や志木まで送り迎えするのはちょっと厳しくて😱
    在宅勤務もありますが、それでも毎日だとしんどい気が…それともみんな自転車で往復1時間くらいの距離ならなんとか頑張るんですかね😭

    もし豆太さんだったら、この場合どこらへんの保育園を狙いますか?
    そもそもこの状況だと2人を認可保育園に入れること自体無理なのか…
    その場合は認可外とかですよね。もしそこらへんの情報もご存じでしたら教えていただけたら嬉しいです。色々とすみません💦

    • 3月31日
はじめてのママリ

私も西武池袋線使っての通勤です。
新座や志木方面は車通勤や出勤に余裕がない限り厳しいですよね💦
上の子は小規模で今年までなので冬には上の子も保育園の申請をしないとです💦
うちは第二保育園を希望してます。第二希望が栗原保育園かなぁーって思ってます。延長もしてしまうので延長料とかも考えるとその2つに入りたいです。
ひばりヶ丘駅に近いはなにこマロン保育園は延長料が高いので無理かなぁー😅
下の子も同じ所で申請するのですが入れなければ4月に2人同時に同じ所の入所の希望にして申請する感じになります。

清瀬に近いなら新堀保育園や光保育園などは、しずくさんの所からは遠いですかね?

  • しずく

    しずく

    とっても詳しくありがとうございます!返信遅くなりすみません💦

    恥ずかしながら保育園についてまだ全然調べられてなくて、延長料って園によって違ったりするんですね🙄
    小規模だと、大きくなると転園しないといけなくなるんですね…やること山積みで大変ですね😱

    新堀保育園はすぐ近所です!光保育園もちょっと距離はあるけど行けます。まだ現地を見たことがないのでどんな感じかは分からないけど、入りやすいのかなあ…
    あれから色々考えてみたけどやはり新座や志木方面は現実的じゃないので、西武池袋線沿いで検討しないといけないかな〜と思ってます。

    • 4月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    来年の4月入所希望なので調べてなくてもこれから徐々に調べていけばいいと思います👍私も2年前まで分からないことだらけだったので🤣

    18時1分から延長料は発生していくので延長しない時間で帰れる仕事であれば延長は気にしなくていいと思います。
    延長が発生するなら子供2人分なので料金も考慮が必要かなっと思います💦
    あと申請出す時2人分なので申請欄に2人同じか保育園希望というチェックする場所があるのでそちらをつけると同じ所に入れるように考慮されるみたいです。入れないと空き待ちになりますが😅

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    急に質問失礼します。
    来年新堀辺りに引越し予定で0歳2歳の子を保育園に入れたいと思っております。
    新堀あたりは5歳クラスまでの保育園で通える園が2つしか無く、車も無いので2人とも入園できるのか不安に思っています。最悪引越しを取りやめしようかと、、、、
    しずくさんのお子さんお二人は保育園無事入園できましたでしょうか(>_<)

    • 10月10日
  • しずく

    しずく

    はじめまして!引越し予定なのですね。
    うちはまだ育休中なのですが、色々あってこのまま退職しようと思ってるので保育園の見学などは行ってないのですが…

    引っ越した時に新座市の保育課に相談に行き、いろいろ教えてもらいました。
    新堀のあたりって二人を入れられる所がほんとにほとんどないんですよね💦
    おっしゃる通り2園はありましたが、どちらも1歳児クラスの定員が3人とかで、兄弟加点もつくから入れる可能性は高いけどもし保育士さんのお子さんが入園希望出してきたらアウトですね…って感じでした。保育士さんが最優先らしいので。

    うちは車がありますが私もう何年も運転してないこともあり、もしその2園がダメなら運転必須になることもあって、退職を考える理由の一つになりました。
    ちなみに、認可外ならあるかな?と思って調べましたがほぼゼロです。というか新座市自体に認可外がほぼありません😵
    清瀬市と東久留米市の認可外にも電話してみましたが、県を跨いでしまうのでダメでした。

    あと実は、清瀬市の保育園に入れるという手もあると聞きました!
    でも実際に清瀬市にいろいろ問い合わせたら、たしか10月くらいまでは市外の人以外は申し込みできない、とか、一時申込ができない…とかそんな感じでした。うろ覚えですか、とにかく実際は無理だろうなあという感じでした💦

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!この辺りの土地勘も知り合いもいなく、役所の情報しか無かったのでありがたいです。

    兄弟ポイントで0歳の子は入れても、2歳の子の枠が少ないなと、😥
    小規模保育園もありますが、募集人数も少ないですよね。

    大体くらいの指数の人が入園できているのかも分からないですよね?😯
    うちは親2人とも就労ですが、30と29で満点では無いのも地味に影響あるのかなと、、

    最悪ひばりヶ丘あたりの小規模などに申請して、自転車で送り迎えするか?!まで考えていますが毎日のことだと思うとだいぶ不安です。
    それか近くの幼稚園も考えますが、、、

    保育園入れないと仕事に大きく影響しますもんね😵
    引越しも躊躇していますが、入れると信じて引越しをするか、もう締め切りも近いので毎日頭を抱えています😨清瀬市内だったらこんなに悩まなかったのになと、、😮‍💨

    • 10月10日
  • しずく

    しずく

    いろいろ悩みますよね、私も知り合い誰もいないので詳しいことは分からずすみません💦

    ひばりが丘の小規模も、入れるならありかもしれないですね!

    うちは近くに公園もそんなにないので、子育てめちゃくちゃしやすいってわけではないですが、自然は都内よりも結構あるなと感じるのでそこはいいなと思ってます。
    ただ新堀って新座市の先っぽなので、子供の健診とか予防接種がめんどくさいです😱
    一つだけ近くに小児科あるのでそこに通ってますが、そこでは受けられない予防接種もあったりで…清瀬市の病院だと一旦全額払わないといけないし。

    うちは今は賃貸で、ここには住んでもあと数年ですが、将来家を買う場合は市や県のギリギリ端っこは絶対やめようと思ってます。色々めんどくさすぎるので😂

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新座の先っぽというのは気になっていました😨
    そんなに役所行くこと無いから、そこは目を瞑るかと思っていましたが子供はちょこちょこ病気もらうし検診、予防接種もありますもんね。。
    しずくさんの話を聞いて現実味が湧きました😓

    うちはマンション購入しようかと思っていたので、一度住むと動けない事もあり、よく考えないといけませんね。家はとても気に入っていたのですが、市の端っこは本当不便そうですね😰

    実際に住んでいる方の話を聞けて本当に助かりました。ありがとうございます!

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

地域と年度によるかなって気がします…!💦清瀬だとどこの地域になるかわかりませんが…🥺
私はひばりヶ丘近辺なのですが、申請したときは空き0だったのに次年度や前年度は空きがあって…という感じで読めないなと感じました😫

私は小規模園に通わせていますが、3歳クラスからないのでまた保活予定です😳

育休明けと兄弟加点があるので、有利な気がしますが…近隣の園が少ないと悩みますよね😩希望のところに入れますように🥺

  • しずく

    しずく

    コメントありがとうございます!
    ひばりが丘近辺にお住まいなんですね!結構年度によって差があるものなんだあ…

    点数的には割と有利かなと思いますが、現実的に2人を通わせられる所じゃないと意味ないですもんね💦

    • 4月5日