※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きな子
子育て・グッズ

娘が普通と違う反応を示すことが気になる。普段は理解している様子だが、質問にはオウム返し。お人形遊びや絵は好き。言葉の理解に課題があるのか状態が心配。

4歳になったばかりの娘。
もしかして知的障害?でも普通な気もしなくもない、、、。
分からないので質問させてください。

目が合わないことは無いです。
落ち着きがないことも無い。
アンパンマンやその他アニメが好きで、見てる時は静かに見入ることが多いです。見ながらケラケラ笑く時もよくあります。
私が言うことも理解している様子で、「あれ取ってくれる?」と言ったらちゃんと持ってきます。

ただ気がかりなことは、とにかく何か娘に質問したり話しかけたりすると、返事が返ってこず、ほとんどオウム返しなのです。「美味しい?」とか「どうしたの?」と聞いても、うんとかハイとか返事で返してくれた事は記憶に無いのです。全部、「美味しい?」って聞いたら「美味しい?」と私が聞いた通りにしか返してこず。。。

一方で、お風呂に入りたくなった時は「お風呂にしようか」と私がいつも聞く調子で自分から言ってきたり。でもその自発的に言ってくる言葉も「お風呂に入りたい」とか、「〜食べたい」ではなく、「お風呂にしようか?」「〜食べる?」と言うふうに、私が娘に聞く言葉しか言わないのです。
いつも、「食べたい」って言うんだよ。とか、「ママが聞いたら返事をしてね、うん。とか〜したい!って言うのよ」と何度も何度も言ってきているのですが、全てオウム返しなんです。

それ以外は至って普通の子供とあまり変わりないと思うのですが、、、

お人形さん遊びが好きでよく並べたりして遊んだり、塗り絵も大好きで、絵描き歌を歌いながら描いたりもします……。

言葉だけなんです。

これってどういう、、、状態なのでしょうか。

コメント

みかん🌲🍊

3歳児検診では特に指摘なかったですか?🤔
これは何個ある?とか数の概念、大小や高い短いの質問は答えられますか?

• きな子

きな子

外国に住んでいるため、そのような定期検診は行ってないのです。

アルファベットは全部言えます。数も、英語と日本語でなら10までは言えます。

ただ大きさとか個数は答えられないです。おもちゃのブロックを使って「何個ある?」と覚えさせようと試みたことは何度かあるのですが、ひたすらオウム返しで、あまりしつこくやりすぎると癇癪を起こして泣きじゃくる始末で。。

• 3月30日
  • みかん🌲🍊

みかん🌲🍊

日本だと3歳児検診で大小、長い短いの概念がわかっているかを聞かれるんですよね🤔
    外国に住まわれているとのことで、日本語でのコミュニケーションが取りづらいとはいえ、4歳なら数を数えたり大小の概念は理解している年齢だとは思います。
    あと質問にうまく答えられなくても頷いたり首振りでのコミュニケーションもないということなんですよね?
    言葉どうこうよりもそのへんが気になるかなぁ‥。
    育てているきな子さんが気になるなら発達相談をしたほうがいいかと🤔🤔

• 3月30日
ほのち

なんて言っていいかはっきり分からないのかな🤔と思いました。
うちの4歳もそうでしたが、こう言うんだよって言っても実際見本となる大人の私や旦那がそういう言い方をしないので理解できなかったみたいです😅
だから言い方を変えてみてはどうですか?
例えば、お風呂にしようかじゃなくてお風呂入ろう!。
美味しいかどうかは、旦那さんにきな子さんに質問させてきな子さんがうん、美味しいよって答えるとか。

• きな子

きな子

なるほど、、、確かに私の言い方が子供の立場になってなかったのかもですね。。

ちょっと言い方を変えてみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 3月30日
ツー

日本に住んでないなら、見本となる日本語の文章を耳にする機会が少ないから、結果オウム返しが多くなってるんじゃないのかな?って思います✨

お風呂の件も、「ママ、お風呂入ろーっと!○○ちゃんもお風呂にしようか」とか、さり気なくお手本みせてみても良いと思います✨

はじめてのママリ🔰

2歳になった娘でも質問にはちゃんと答えが返ってきますし、◯◯したい!◯◯したくない!など、他にも説明したりもできるので、私は個人的に4歳でおうむ返しは不安だな…と思いました😣外国に住んでるとどんなサポートがあるのでしょう。そのような発達を見てもらえる機関はないのでしょうか?

スポンジ

外国に住んでるとのことなのて日常的にはそちらの言葉なんですよね?

ただ単に経験の差じゃないですかなぁと思います。