※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

国家資格を持ちながら別の仕事に悩んでいます。経済的な理由や家族のことでストレスを感じており、看護師の仕事に復帰したいと思っています。具体的な経験やアドバイスが欲しいです。

看護資格を持ちながら別の仕事。。

はじめまして、初心者です。閲覧頂きありがとうございます。ご批判は今とても辛いです、すみません。
前述の通りですが国家資格を有しながら別の仕事に従事しても良いものか葛藤しています。
貧乏でしたので奨学金の返済が無償となる期間+新人教育やマネジメント経験として5年間はストレスを抱えながら仕事をしました。毎日皮膚がボロボロでした。てっとり早く経済的に自立したくてとった資格で看護師になりたいとは思ったことがありません。
夫は義母の借金を肩代わりし滞納時にブラックリストにのり、住宅ローンを組むことができません(現在完済済み、大学の奨学金返済あり)
自身がボロボロの家で思春期を過ごしたため娘に不憫な思いをさせたくなく、私が貯めた500万ほどの貯金を頭金にし、私名義で住宅ローンを組みました。
しかし出産後、仕事に対するストレスが倍増しています。定時に終わることもなくイレギュラーだらけ、経験も乏しく知識も少ない、勉強する気も更々起こらない。。
ふいに涙があふれることが増え、夫が副業を増やし本業で役職にもつき 私は一度退職しました。身体がみるみる軽くなりました。
しかしステップアップを図った夫の転職が失敗で私の貯金のほとんどを失いました。
再び管理職になり収入面では安定してきましたが やはり不安。これ以上貯金を食いつぶされたくないので働かなければなりませんが、看護師の仕事。。となると胃が痛くて仕方ありません。
時給は下がりますが、製造や清掃のパートばかり求人検索してしまいます。
扶養内の収入でも現在生活はできると思います。少しなら貯金も。。娘たちの学費さえ用意できれば老後資金は考えずさっさと死んでやろうと思っています。
ただ娘たちが高校生になる頃には出費がかさむので 今から看護師に復帰し慣れておかなければ。。という思いもあります。
夫の年収も上がる見込みは十分ありますが信用できません。。

国家資格を有しながら別の仕事についた方、またお知り合いの方はいますか?
質問自体はシンプルなのに長々と記載してすみません。吐き出せない気持ちや事情が多くて辛かったです。資格を持っているのに勿体ないと言われることも。。最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

あちゃん

結婚する前(子どもが生まれる前)まで美容院で働いていましたが、それ以降は全く別の仕事をいくつかしてきました😀
周りからもまた美容院で働けばいいのに〜と言われますが 私にその気がないので戻ることはないと思います笑
そして現在はパートでケーブル加工の工場で黙々と作業をこなし時間もあっという間にたつ仕事をしています笑
周りが聞くとギャップがありすぎるのか驚かれますが、何だかんだわたしには合っているようです😊
したい仕事をしたらいいと思いますよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早々に返信ありがとうございます。嬉しいです✨

私も黙々とした作業が合っているかもしれません。。
    1日4時間だけ看護師のパートをやってみたのですが帰りたくて帰りたくて仕方なくてイライラしてしまっています😂
    合ってる仕事ならもう少し時間増やせそうなので探してみます😭

• 3月30日

資格持ちで別の仕事をしている方、私の周りにはたくさんいますよ!
医療系資格の他、教員免許や保育士資格を持ちながら、
全く違う仕事をしている方も多いですし、
そんなに珍しいことだとは思いません。

専門職って、向き不向きありますし、
嫌な仕事を続けて体を壊してしまっては元も子もないので、
ご自身の無理のない範囲で、好きな仕事をするほうが絶対に良いです!
看護師時代はお肌がボロボロだったとのこと…辛かったですよね?
確かに看護師の資格は食いっぱぐれがなく強いですが、
それに縛られることはないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨

学生時代の3年間も辛くて せっかく辛い思いしてとった資格なのに と私自身も感じてる部分はあります、、あと収入は本当に安定していたので貧乏生活してた私にとって きれいな洋服を着てオシャレなカフェに行ったり 夢みたいな生活を送れたことも事実です。同僚にも恵まれていましたが 本当に仕事内容はストレスでした。。蕁麻疹が治まらなくて大学病院を紹介されましたが退職した瞬間治まりました(笑)
    患者さんに何度も呼びつけられるのもイライラしていました。
    娘二人に囲まれるのはこんなに幸せなのに🥲

やっぱり別の仕事ですね!💦
    ありがとうございます。

• 3月30日

退会ユーザー

もちろん、頑張って取った看護師という資格を無駄にしたくない気持ちや、
    給与面での魅力というのも分かります!

例えばですが、患者さんからのイレギュラー対応がストレスに感じるなら、
    外来中心の小さいクリニックでパートとして働いてみるとかもアリかなと思います!

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再びお返事ありがとうございます✨
    まだ30歳なら今からもう一度現場に戻るべき!という概念に囚われすぎていました🥲
    看護以外の仕事、医療行為のない仕事
    となれば選択肢たくさんありすよね。。
    義実家の金銭問題や夫が良い歳して昇進の話を断って平社員で居続けようとしたことがあった時に 私が看護師しなきゃまわらない、、って思い込んでいました、、
    未来はどうなるかわからないけど育児中心に明るく働けるようがんばります✨

• 3月30日

退会ユーザー

看護師さんの仕事って本当に幅広いと思いますよ!
    最近は、保育園や学校、企業などでも看護師を常駐させているところも増えていますし、
    保健師資格を取れば、自治体で保健師として働く道もありますし!

もちろん、看護師以外の仕事に目を向けてみても良いと思います!
    ご自身が無理なく、生き生きと働けそうな場所を見つけましょ!

質問主さんにとって、良い仕事が見つかりますように!

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お言葉が嬉しいです。。✨
    肩の力で抜けていきます。。
    神経質で看護師を名乗るからにはクリニックでも保育所でも 医療従事者として勉強しなくては!!
    と思ってしまうので一度違う仕事に目を向けてみようかと思います。
    思い返せば学生時代にいろんなアルバイトをしましたがどれも楽しかった記憶があります。
    働くこと自体は好きなんだと思います✨
    前向きに職探しします☺️

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

看護師持ちながら、違う仕事してる友達いますよ!
全然いいと思います😊
看護師にも色々ありますが、看護師という職種自体が嫌なのであれば、転職もありだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    同じ看護師さんなのですね✨
    私の周りは一度リフレッシュのために離れてもすぐ看護師に戻る方が多くて😂
    私も今の気持ちに正直に動いてみようかと思います。

• 3月30日
にゃんこ先生

私の同期の友達は看護師の資格を活かしつつ治験の仕事してますよ!
看護師の資格持ちつつヨガの先生やってる友達や普通のOLさんをやってる友達もいます!
医療行為をしない看護師の仕事も沢山ありますし、看護師以外の仕事も全然ありだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

治験は盲点でした!医療行為ナシの看護師の仕事確かに良いですね。。時給は保持できますよね🤔
    産婦人科と小児科は楽しかったので その分野での看護助手なども少し興味あります
    視野が狭くなってましたが 色んな選択肢がありますね。。✨

• 3月30日

また話は違いますが、、現在急性期の個人経営の総合病院で働いています。
新人から80代までの看護師が在籍していて、病棟にいますがめちゃくちゃ人間関係もいいです🤔仕事は大変ですが基本定時で上がらせてもらえてますし、遅くなっても30分くらいです。みんなママさんナースばかりで環境がいいです。
病院にもよるのかなあとは思います。
3歳と2歳の年子がいますが夜勤も職場の方とかの協力も得て出来ています。

私も看護師以外の仕事にとは思ったこと何度もあるし適応障害になったりもしましたが結局お金をみてしまうと看護師の方が安定してるし、同じ時間働いても額が変わってきて😢
先輩で医療事務になった方いますが旦那さんが相当稼いでる感じだったので、うちは現実的じゃないなあと思いました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

現役のナースさんなのですね!
    実は病床数少なめの総合病院から内定頂いています 実際働いてるママさんから働きやすいと聞いたことと 外来でも病棟でも可能で短時間からOKとのことでした。。

私も夫の給料だけでは絶対にやっていけない現実でしたが、ありがたいことに良い待遇に恵まれつつあります。
    多忙なため完全ワンオペなのは構わないのですが、+パート となると看護師だと業務後どっと疲れるのが目に見えてしまって😢
    全く仕事する必要ないのであれば100%看護師やめる!と言いきれますが、微妙なラインです。。

• 3月30日
ままり

看護師の仕事自体嫌いですか?それなら違う仕事がいいと思いますし、看護師の仕事は苦じゃなくて人間関係や残業などが苦だったのなら他の職場でうまくいくこともあると思います☺️
資格は看護師だけでしょうか?保健師資格も持っていたら役所勤めなどもっと幅が広がるかなと思います🤔
清掃や製造のパートでもいいと思いますが、やはり資格アリの方がパートでも時給良いですしね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨

仕事自体が嫌いなんだと思います。人間関係は恵まれていました。残業も雑務であれば淡々とこなしていました。
    ただ小さなクリニックでも経験豊富なママナースが多い中
    経験乏しい私がやっていけるのかという思いも多少あります🥲
    保健師はもっていません💦
    短時間で効率よく稼ぐことも良いと思うのですが やはり慣れてくると正社員にならないか、時間増やせないかと詰め寄られるのも苦痛です。。

• 3月30日