※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

今2歳児クラスまでの保育園に通ってて3歳児保活中です。激戦区で、3歳か…

今2歳児クラスまでの保育園に通ってて3歳児保活中です。

激戦区で、3歳からは幼稚園か無認可保育園になりそうなんですが、皆さんならどちらに行かせますか?

①私立幼稚園
徒歩12分。広い園庭あり。課外授業豊富。完全給食。
入園金12万。月2万ほど自己負担あり(長期休暇中は更に預かり保育料が掛かる)
見学はまだだが皆品が良さげ。
周りにスーパーあり。

②無認可保育園
徒歩22分。狭いが安全な園庭あり。できて5年以内でキレイ。園内は広い。無償化で自己負担なし。給食費とオヤツ代程度。畑あり食育あり。
以前見学した際、子供がびっくりするくらい自然体でいられた。
帰り道にスーパーなどなし。

①は都会の色々な習い事ができる幼稚園。②は自然と触れ合えるのびのび園
というイメージです。

実は②が私も子供も大変気に入って、近ければぜひそこに通わせたい!と思っていた園になります。
もしそこに通わせるなら電動自転車を購入予定ですが、私が目が悪いので、雨の日はバスで連れてくのが無難かな、と考えています。(片道220円)
また、私が在宅勤務なので、子供を保育園に届けてからスーパーに寄って買い出ししてから帰宅、としているのですが、②はスーパーなどが帰り道ないので遠回りして帰る=勤務時間も減るので①と金銭的には変わらないのかな?とも考えてしまっています。

ちなみに今年か来年くらいに引越し検討しているので、通わせてから、キツかったら②の近くに引越しするのもありです。

①は子供が今同じ保育園に通ってて仲良しの友達が通う予定です。
私立でしっかりしてる幼稚園なのでことあるごとにお金が徴収されるみたいです。
また会社の先輩ママさんから幼稚園は保護者が参加する行事や役員もあるので思った様に働けないと聞きました。

①は友達もいるし近くて通わせやすいけど貯金ができないかも。
②は環境も良く貯金もできそうだけど遠いし友達もいない。(旦那はお金ないからと②推し)

どちらが良いか迷っています。
皆さんならどちらにしますか?

いいねのみ、コメントどちらでも良いのでアドバイス頂けると助かります。

コメント

ママリ

私なら①にするかな。

ママリ

私なら②にするかな。