※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
ココロ・悩み

子供が保育園に入ることで過去の時間を振り返り、記憶がないことや育児に対する思いを抱える女性。同じような経験をした方いますか?

4月になったら、子供が保育園に入ります。

最近みてねなどの写真を振り返ってると、
あーこんな時もあったなあって寂しい気持ちになります。
でもなんていうか、記憶がないんですよね(笑)
もう毎日が必死であんまり記憶がないんです。

もう前みたいな時間を過ごせないんだと思うと涙が出てきます。。(生理前で情緒不安定になっている部分もあります)

コロナ禍でしたし、
感染者が多い地域だったので、自粛もしていました。

けれど…
もっと外に出てもよかったのかな、
神経質にならずに楽しんで育児したかったな、
実家にもっと帰ればよかったな、とか
なんだかいろんな思いが込み上げてきています。(笑)

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

にゃんちゅう

私も同じです。
上の子は3年間自宅保育してたけど
あまり公園に連れて行けなかったし
あーもっと連れてってあげたらよかったとかたくさんお出かけしたらよかったとか…
一生の別れじゃないのに悲しくなりますし不安になります😭

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    わかります〜😂
    けどその時はその時で精一杯やってたと思うんですよね…
    お子様お二人も育てていてとてもご立派です!
    私はもう1人で限界で、しかもこんなメンタルで(笑)(笑)

    • 3月30日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    そうなんです😭その時はその時でそれなりに楽しく過ごせてたはず…🥲
    ありがとうございます😭💦
    1人でも子ども育ててるママはみんな立派です😭👏👏👏
    小さい頃息子が手かからなくてだったから下の子も大丈夫だろうって期待してたので余計にやってける!と思ってたんですけど全然違いすぎて
    メンタルやばい時あります😂💦

    • 3月30日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    実は私も3歳差でもう1人欲しいなあと考えています。。
    どんな感じでしょうか…?
    やはり上のこと下の子は全然違う感じですか??
    一緒に遊んでくれたり、上の子は下の子を可愛がってくれますか?

    • 3月30日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    うちの場合はですが赤ちゃんが産まれることをまだ理解できてなくて
    突然私が入院して久々に会ったら赤ちゃん抱いてる…だったので
    戸惑いはあったのかなと思います。
    でも退院した日は実母と息子で迎えにきてくれましたが
    車の中で赤ちゃん抱っこしたい!と言って抱っこさせました!
    下の子の上を跨いで走り回ったり仰向けで寝てるのをひっくり返したり…
    赤ちゃんあっち行って!とか授乳中も◯◯の!赤ちゃんだめ!とか言ってましたが
    今はお世話してくれたりしてます😊
    慣れるまではお世話したり意地悪したり…でしたが今は落ち着きました!
    上の子は赤ちゃんの頃は死んでる?!ってくらい寝てばっかりで授乳したら5分もしないで寝る、起きるのはお腹空いてかうんちがうまく出せなくて泣くくらいでまた授乳したら寝るの繰り返しでびっくりするほど手がかかりませんでしたが
    下の子は逆に授乳してもなかなか寝ないし起きてる時間も長いし、
    抱っこされないと泣きます😂
    放置して何かするとキーキー声を出したり構ってほしくて泣いたり…夜泣きも毎日ではないですがたまにありこんなに育児って辛いのー😭と2人目にして思いました😂

    • 3月30日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    お兄ちゃんしててすごく可愛いですね…!!☺️
    ほっこりしました。
    同性なのもいいですね!
    一緒に遊べますし!

    やはり大変ですよね…!
    兄弟でも全然違うものなんですね。
    イヤイヤ期中の妊娠もやはり大変でしたか?

    • 3月30日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    女の子希望でしたが大きくなってから男の子2人で遊ぶ姿も可愛いな〜☺️って思ってます☺️💗

    大変でした😭💦
    食べつわりにお腹の張りがひどくてしんどいしでも息子は構ってほしいし妊娠中は通報されるんじゃないかってくらい発狂して怒鳴り散らしてました😭💭
    自宅保育だし旦那が朝早く帰り遅いってのもあったので余計になんですけど
    余裕なさすぎでした😭

    • 3月30日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    そうだったんですね…!
    男の子の遊んでいる姿可愛いですよね〜!
    同性だと遊びも似てるし、お下がりも使えますし、いいところだらけですよ!
    私も長男なので、次男希望です!
    ただ将来はお嫁さんに取られちゃうのかなあと既に考えてます(笑)

    そうだったんですね…!
    お子様がもうすでに1人いるとなかなか気軽に入院や安静にもできないですし、大変ですよね…
    2人目ほしいのですが、妊娠中トラブルだらけだったのでなかなか踏み切れず(笑)
    色々聞いてしまってすみません…

    • 3月30日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    小さい息子が赤ちゃんのお世話してるのも可愛いし
    大きくなって2人で仲良く遊んでる姿も可愛いんだろうな〜と思います☺️
    下の子はお兄ちゃん大好きで息子が何かしてると声あげて笑ってます😂
    お下がりの面ではかなりありがたいです!!
    そこなんですよね😂将来はお嫁さんに取られちゃうのかーって寂しさもあるので女の子も欲しいななんて思ったり…😂

    保育園や幼稚園に通ってれば違うと思うんですけどね😭
    妊娠中トラブルだらけだとなかなか踏み出せないですよね😭
    私は妊娠中のトラブルとか特になく順調ではいたんですが妊娠するとインフルエンザになったり胃腸炎になったりヘルペスできたり…散々でした💦
    全然大丈夫ですよ😊✨

    • 3月30日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    仲良し兄弟ほんと羨ましいです!
    公園とかで兄弟姉妹を見てるとやはりもう1人欲しいなあと思いつつ、物価が上がったり、コロナだったり、戦争だったり、色々不安要素も大きいです😂

    わかります、女の子と可愛いですよねー!
    買い物とかも行きたい…

    妊娠中ってあっという間でした…?
    やはり育児してるとあっという間なのかなあと…

    • 3月31日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    仲良し兄弟微笑ましいですよね☺️
    私も3年後くらいに最後の1人欲しいなと思ってるんですけど
    どんどん物価は上がる、給料は変わらない、戦争やらコロナやら不安だらけで…😂💦

    大きくなってからも一緒にお出かけできるしそれが羨ましくて😂

    長いようであっという間でした!!
    3ヶ月くらいの時に妊娠に気付いたから余計かもですが
    悪阻はしんどかったし息子へのイライラもあったけどなんだかんだあっという間に10ヶ月でしたし今も産まれてもう7ヶ月か😭ってなってます😂
    息子へのイライラもあったけど入院する時は今まで1日離れたことすらなかったから大丈夫かなという不安と寂しさで病院に向かってる最中泣いてましたし
    久々に再開した時は真っ先にママー!ってしてくれました😭

    • 3月31日
ママリ

保育園に行ってもその気持ちは同じですよ☺️
それ+離れる分愛おしさが増します❣️
お母さんもお子さんも保育園がんばれぇ🔥

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    保育園頑張ります…!
    けどなんだかこれでいいのかなあと自問自答してみたり…(笑)

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

4月から保育園です。
私も昨日みてねの1秒動画をふりかえり、、
泣いていました(笑)😂

もっと大切に時間を使えば良かったな〜と感じます😅
でも、働くママになる事は私の目標だったので前向きにいこうと思います!😃

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    同じです。
    月齢も同じくらいです…!

    すごくわかります(笑)
    ダラダラしてる時間もあったなあと(笑)
    もっとカフェとか自分の時間とかを大切にしてもよかったし、子供ともっと遠出とかしたらよかったなあと後悔しています😂

    • 3月30日
初めてのママリ

あー全く同じですー😭みてね見ながら泣いてしまいます。
必死だったし、なんとなくで一日一日が過ぎていったので
数ヶ月前のこの子に今会って抱っこしたい!って思ってます😂
そして東京済みなのでほぼ外出せずでした。
思い出作りにもっと出かけたかったなぁとと今更ながら思います💦

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    もう全部同じです(笑)
    なんとなく1日が過ぎていくのもわかります。。。
    なんか写真の時のこの子にもう会えないんだなあと思うと悲しいです。。
    外出や思い出つくりもあんまりできず…
    ほんとコロナ早く終わってほしいです

    • 3月31日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    情緒不安定すぎて今朝は抱っこしながら号泣しました😭
    最後の1日を大切に過ごして、明日から頑張りましょうね😭

    • 3月31日
ぽちゃか

わたしも4月から保育園に預けて仕事に復帰します。
保育園の持ち物に名前書いてていよいよだなって思って、みてねの写真見返して隣にいる寝顔を見て泣いてます😢
もっと沢山遊んであげたかったなとか抱っこしてあげたらよかったなとか過ぎたことを今更ながら後悔です😢

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    わかります…
    けどもうその時はその時で必死なんですよね。
    ならない育児で全て手間取りますし、でも自分の睡眠時間や自由時間も欲しいですし…🥺

    • 3月31日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    そして妊娠おめでとうございます!!
    私も復帰と同時に妊娠も考えました(笑)
    がキャパ的に無理だなあと悟り3歳差狙ってます(笑)

    • 3月31日
  • ぽちゃか

    ぽちゃか

    その時は本当いっぱいいっぱいだったのに過ぎてみれば、微笑ましい思い出ですね…

    ありがとうございます🥺❤️連続で産休育休とりたくて頑張ってたんですが中々来てくれなくて、来月から復帰だしまぁゆるゆる妊活しながら待つか〜って気が抜けた時に来てくれました👶🏻復帰なのにつわりでしんどくてやばいですが頑張ります😂
    私も絶対キャパ的にはやばいと思うんですがなるようになると思って頑張ります!笑笑

    • 3月31日