※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆぽん
子育て・グッズ

子育てで疲れるのは精神的な面での疲れですか?上の子たちとの違いや改善方法について相談したいです。

子育てに対して『つかれる』って言うのは
精神的にハイじゃなくてもニコニコして対応して
しっちゃかめっちゃか沢山話しかけてくる事にも
『うるさいよ、すこしだまってて』などと言わずに
対応する精神的な疲れの事なのですか??

まだ何もない赤ちゃんにはどれだけ動いても
全く疲れを感じません、肉体的な疲れだけ。

上の子たちは精神的に疲れるけど
みんな同じようにそれと戦ってるのでしょうか?

それとも大きくても可愛いが優先して
精神的にも疲れないのでしょうか?

私はいつもつい、面倒くさい、疲れる、
が優先して5歳、9歳の娘二人に
ニコニコ対応してあげられません。
赤ちゃんは別です。みただけで笑ってあげれます。

どうしたら改善できるでしょうか。

コメント

8歳2歳がいます🙋‍♀️
うちの場合、別の疲れですね🤣💦
上の子は喋りかけられすぎてとにかくうるさい…精神的に疲れます😱

下の子はやることが危なすぎて全く目が離せないのでひたすらついて回らないといけず、いつもHP0です😱

疲れると冷たく対応しちゃうので、自分の機嫌は自分で取るようにしてます☺️ママすっごく疲れてるから(頭が痛いなどと言う時も)ちょっと休むね、部屋に入らないでねー!って1時間くらいyoutubeやゲームをしててもらい、自分は別部屋でスイーツ食べたりだらだらしたりします✨
9歳5歳ならもう話通じると思いますし、短時間でも休むと全然違いますよ🥺💕

• あゆぽん

あゆぽん

上の子やっぱり同じだーー!!
    って思いました💦
    あと何度言っても言っても食べ方汚かったり毎回言わないと手洗いうがいができなかったり、そういうのも『もう大っきいのに…』と呆れてまた精神的にイライラして疲れてしまいます💦

なるほど…わたしも自分の機嫌を自分で取れるような方法探してみようかなと思います🤍

• 3月30日

退会ユーザー

わかりますわかります!!
    何年言い続けたらなおるの?え、大人になるまで言わないといけないの??っていう…🤣🤣💦大きくなると子育ての残り時間が短い&周りの子達もしっかりしてくるので、ある意味焦りますよね笑

でも案外、どこもそんな感じだと思いますよ😁💕あとは音楽流すのも気が紛れるし、歌い出して話しかけられなくなるのでおススメです😂✨

• 3月30日
  • あゆぽん

あゆぽん

そうなんです!!
    けど旦那は帰ってきて細かい小言ばかり言ってニコニコしてないママだと、、って全く理解してくれず、パパだけだと食べ方も何もかも細かく言われないので嫌われ者でそれを改善したくて、優しくて厳しいままにかわりたいなって、。難しいですけど🥺🥺

歌い出すの面白いですね笑
    私も少し恥ずかしいけどやろうかなぁ!!

• 3月30日