※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s10y5
ココロ・悩み

息子が学校に行きたくないと言っており、精神的に不安定です。学童や学校への不安があり、対処法を教えてほしいと相談しています。

4月から小学生になる息子がいます!
現在保育園に通っています!
もしも学校に行きたくない!となってしまったら
皆さんならどう対応しますか?

息子は簡単に言えば、環境の変化に人一倍敏感な子です。
臨時休園明けの卒園式だったこともあり、卒園式も行きたくない!と言い、出席できませんでした。

本人は今のところ学校を楽しみにしていますが
本人なりに不安や緊張なと色々な気持ちがあって
少し情緒不安定になっています。
精神的なところからか1度吐いてしまったりと身体にもあらわれていて、今は保育園を休んでいます。
保育園も残り2日ですが多分行けそうにないです。

4月1日からは学童に行く予定ですが
このままちゃんと学童や学校に行けるかとても不安で
毎日とっても悩んでいます。
息子を信じたい気持ちはもちろんありますが
私としても不安が勝ってしまっています💦

同じ経験をされたことがある方や、
皆様ならどうするかなど教えていただけたら嬉しいです!

コメント

deleted user

先生をしていました!
環境の変化…あるあるです👏🔥
学童に行くとなると保護者は不安もありますよね。
最初は頑張ってでも行かせてあげたいです💦
慣れるしかないので、不安な面をサポートできるように帰宅後は今よりもっと会話を続けたり、お母さん自身が学校って楽しいんだよ〜🥰と経験談を伝えたり。
環境に人一倍敏感なお子さんであれば、メンタル面を支えてあげるしかありません。
身体に精神的不安が出ているので声かけを沢山して寄り添うなどをし、行かせてみて、やっぱり様子が…となったら休ませてあげてください。


ランドセルかっこいいー!
教科書見せて⁉️など家族全員が盛り上がるような感じで、
大袈裟なぐらいがちょうどいいように楽しい雰囲気を作ったり。

保育園も充分にお世話になったし、お母さんが仕事でなければ無理して通わせなくても良いと思いますよ🥰
2日間家族と一緒なのもお子さんにとっては嬉しいと思います★

あとは不安な所を聞いてあげる事ですかね…
そうだよね、不安だよね。お父さんもじつは…みたいに。

  • s10y5

    s10y5

    お返事ありがとうございます!

    先生からのご意見とっても参考になります。

    私も慣れてしまえば大丈夫かなっと思います!
    ただ保育園に入った時もかなり苦労して慣れるまではすごく大変でした💦
    保育園はなんとか私も一緒に少し過ごさせてもらったりして仲良しのお友達が出来たら楽しく行けるようになりましたが、学校に行きたくないと言われたらどうやって連れて行けばいいのかわかりません。
    嫌だと言ったらなかなか折れず、どれだけ説得しても嫌だ!って感じなんです😅

    精神的なところは全力でサポートしていこうと思いますが、
    子供の気持ちを受け止めながら行かせるように促すのがすごく難しくて、、💦

    保育園はもう割り切ってお休みさせてみます!

    • 3月30日