※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま🌷
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が、マグやストローでお茶・水を飲まず、スプーンであげると飲む。脱水が心配で、克服方法を知りたい。

マグやストローなど、自分でお茶・水を飲まない。

生後11ヶ月の息子がいます。
スプーンであげるとお茶や水は飲むのですが、マグやパックのお茶(ストロー)を渡すと口に入った瞬間にぽいっと投げ捨ててしまいます。

ジュースやジュースを2〜3倍に薄めたものはぐびぐびと飲むので、マグやストロー飲みができない訳ではないようです。

もともとお茶やお水が嫌いで、離乳食時にスプーンであげる時もグズグズしていましたが、9ヶ月頃からぐずらなくなりました。

これから暑くなってくると脱水も気になり、スプーンであげるにしても多くの量は飲めないので、自分からマグやストローで飲んでほしいのですが…

ジュースは好んで飲むので、少しずつ薄めていって、いつかはお水が飲めたらいいなと思っているのですが、薄めすぎると飲んでくれません。
水分補給が毎回ジュースという訳にもいかず、最近はスプーンで少しずつお茶をあげています。

似たような経験をされた方、どうやって克服されましたか?? スプーンで飲めるようになったのと同様に、時がくれば、自分で飲めるようになるのでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ

コップ直飲みしないですか?
うちの子ストローだと興味なくて(吸うと出てくるが理解出来てない)困ってスプーンであげると言う発想が逆になかったのでコップ直飲みさせたら飲みましたよ💡
はじめは下手くそ(むせてぐずる)でしたけど今は上手に飲めてます。
はじめからお茶あげてて、粉ミルク適当に溶かしたものあげる時もあります。
上の子の時はコップの蓋を押すとストローから飲み物が出るトレーニング用のやつ買ったら理解して飲んでました😊

• はるまま🌷

はるまま🌷

コメントありがとうございます🌸一度だけコップ飲みをさせようとしたのですが、少し噛んだあと嫌がってしまい断念しました💦

何度か気長に試して見たら飲んでくれるかもしれませんね😊最初からお茶にしていたら、コップ=お茶と思ってくれるかも…

ゆる〜くコップ直飲みの練習もしてみたいと思います🎶

• 3月30日
ぴょんすけ

うちの子そうでした!
離乳食期に一度りんごジュースをあげたらお茶飲まなくなってしまって…
水分不足で便秘気味になるし大変でした。
結論から言えば、いずれ飲むようになりましたよ!1歳過ぎた頃だったと思います😄
私が当時していた対応としては、食事内容で水分を多めのメニューにしてたことと、強制はせずに食事のときお茶を飲ませるようにしてました!

• はるまま🌷

はるまま🌷

コメントありがとうございます🌸うちの子もジュースに味をしめてしまったようで…同じご経験をされた方がいて安心しました😊

嫌な思いをしてマグやストロー飲みもしなくなっちゃうと困るので、無理強いせず、スープなど1品足すように心がけてみます。

いつかは飲んでくれるようになると信じて、のんびり構えたいと思います🐣

• 3月30日
rn

同じです!!
水、お茶嫌がって飲まないです😭
私も飲んでくれないから
ジュース薄めたやつ毎日あげてました。
でも中毒性あるみたいで
このままではいけないと思い、
思い切ってまたお茶に切り替えました。
もちろん吐き出すし
飲んでくれませんが、
2.3口飲んでくれただけでも
いいや!凄い!って思うように
してます😅
あきらかに水分足りてないと思うけど
おしっこ出てるし機嫌良いから
よしとしてます。笑
いずれグビグビ飲んでくれることを願いましょう😊😊✨✨

• rn

rn

ちなみにストローまったく飲まなくてコップだと飲んでくれました〜😅
    アンパンマンのちょっとずつ
    出てくるトレーニングコップだと上手に飲んでくれました^_^

• 3月30日
  • はるまま🌷

はるまま🌷

コメントありがとうございます🌷
    やっぱりジュースは中毒性があるのですね💦💦

最近ジュースを禁止にしてみて、スプーンでちびちびお茶を飲ませています😥ジュースは出でこないと諦めてくれる日がくるといいなぁと思ってます🐑

うちも同じく、おしっこも出て機嫌もいいので大丈夫そうです✨笑

焦らず少しずつ、お茶に慣れるのを待つしかないですね🎶

アンパンマンのコップ、わたしも買って試してみました!
    …が、やはり上手く飲むことが出来ず💦味が…というより、飲み方がわからなかったみたいで🤣
    飲み方をマスターすれば、もしかすると飲んでくれるかもですね😊

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

ジュースはもうあげません。
それしか飲まなくなるので。
1日家にいて、脱水に注意しながら様子見てお茶しか出さないようにしては?

離乳食も、スープ多めにして、調整しながら。

• はるまま🌷

はるまま🌷

コメントありがとうございます🌸

やっぱりジュースは癖になってしまいますよね💦
    最近ジュースはあげておらず、スプーンでちびちびあげています😭

あまり量はあげれていないのですが、今のところはおしっこも出て機嫌もいいので、少しずつ慣れていってくれるといいのですが💦💦

離乳食は毎食汁物を出すようにしてみます🍴

• 3月31日
ママリ🔰

ちょぴ…っとしか飲まないので、とにかく回数で稼いでいました☺️

最初はギャン泣きで見ただけで捨てられるところから始まりましたが、毎日毎日「美味しいよ〜飲んでみて〜☺️…いやですか、そうですか。」って繰り返していたら、ぐびぐび飲む子になりました🥺✨

• はるまま🌷

はるまま🌷

コメントありがとうございます🌸

量が飲めない分、今はこまめにあげるしかないのでしょうね😖

お子さん、今ではぐびぐび飲んでくれるのですね✨ママさんの努力の賜物💓

わたしも後に続けるよう、テンション高めで根気強くあげたいと思います😊

• 3月31日