※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃんて
子育て・グッズ

3才児健診が幼稚園の日と重なったらどうしましたか?幼稚園休ませましたか?

3才児健診が幼稚園の日と重なったらどうしましたか?
幼稚園休ませましたか?

コメント

まだですが平日なので休ませる予定です!

• しゃんて

しゃんて

休ませたんですね!ありがとうございます☻

• 3月29日
ちゃそ

うちは午後だったので、途中で迎えに行きました😊

• しゃんて

しゃんて

尿検査はどうしましたか?帰ってから尿をとったんですか?

• 3月29日
  • ちゃそ

ちゃそ

朝取った気がします🤔

• 3月29日
  • しゃんて

しゃんて

ありがとうございます!

• 3月29日
ママリ

うちも午後だったので早退しました😃

• しゃんて

しゃんて

ありがとうございます☻

• 3月29日
やなこ

午後からでも、お迎えでバタバタしちゃうので一日休んでます😅

• しゃんて

しゃんて

確かにバタバタしちゃいますね(^_^;)

• 3月29日
ちゃむ

保育園ですが、時間が13:30からと微妙だったので、仕事も休めたので休ませました!

• しゃんて

しゃんて

けっこうバタバタしそうですね(T_T)やはり休ませようかなと思ってきました。

• 3月29日
  • ちゃむ

ちゃむ

ちょうど保育園だとお昼寝してる時間に当たるので、絶対めんどくさい…と思って、自由に時間使えるようにしましたが、自分もゆっくり出来ましたし、余裕もって行動できたので、現地で待たされてもなんとかなり、休ませて正解でした😂

• 3月29日
  • しゃんて

しゃんて

保育園だとそうですね(;_;)うちも下の子がいるのでバタバタしそうです。

• 3月29日
  • ちゃむ

ちゃむ

わ〜😭💦
    なら尚更、時間にも自分にも余裕もてるように、おやすみさせちゃった方が動きやすそうです😭

• 3月29日
  • しゃんて

しゃんて

そうですね💦そしてオムツも取れてないので尿検査というハードルが。。。

• 3月29日
  • ちゃむ

ちゃむ

必要なのはあさイチのおしっこですもんね💦

朝、トイレには連れてってないですか??

とりあえず、寝る前、ラップの上にコットンは必須ですね!
    本当に少しでも取れれば大丈夫なはずなので☺️

• 3月29日
  • しゃんて

しゃんて

トイレはうんち気張ってる時に声かけてみるんですが嫌がって連れて行ったらうんち途中で止まってしまい出なくなるので。おしっこの時も漏らしてないよと言って行ってくれず幼稚園に行って周りの子を見ながら意識をしてもらうしかないかなと思ってます。

• 3月29日
  • ちゃむ

ちゃむ

なるほどなるほど!

トイトレって、出ないと連れてく意味ない!という風に捉えてる方もいますが、行って座るだけをクリアするだけでも、トイレのハードル下がる子も多いので👍🏻❤️

保育園で働いていますが、2歳頃からトイレに行く→出なくても座らせるだけを繰り返すのも、「トイレに座れた!」→できた!嬉しい!を経験してもらうため等々、段階を踏んでやっていってるんですよね🤔

なので、焦らず幼稚園での様子聞きつつも、おうちでも簡単なこと(1日1回決めた時間(朝でも降園後でもそれは様子見で!)はトイレに行って座る)からスタートしてもいいかもしれませんね☺️

• 3月30日
  • しゃんて

しゃんて

トイレに連れてくのも拒否るので、たまに座ったら褒めてシール貼らせるんですが一度も成功せず。座らせるところから慣らしていけばいいんですね!少しずつやってみます☻

• 3月30日
  • ちゃむ

ちゃむ

おしっこでるだけが成功ではないので、スモールステップで大丈夫ですよ☺️!

パパに○○がトイレ座れたところ見せてあげたいからお写真撮ってもいい??とか、その辺の言葉上手く使いながら自己肯定感高めてあげるといいです👍🏻❤️

座れたら「すごい!かっこいい!」で褒めまくり、長居させずに「じゃあ紙パンツとズボン履こうか!自分で出来る!?」と前向きな言葉で切り替えさせてあげるだけでもきっとお子さんの意識変わってきますよ〜☺️

• 3月30日
  • しゃんて

しゃんて

写真撮られるの好きなので喜びそうな技ですね😆
    そして紙パンツしか履かないのでチャレンジしやすそうです!
    これなら私もストレスなくやれそうです!

• 3月30日
  • ちゃむ

ちゃむ

何事も楽しく、上手いこと遊びの時に感じられる前向きな気持ちが、トイトレにも必要なので、少しずつ試してみてください🌟。:*

ママも楽しくやれるのが1番なので、ママも楽しめる方法でトイレに慣れていってもらいましょ☺️💓

• 3月30日
  • しゃんて

しゃんて

参考になります!6月のプールまでにとれるようにやってみますね☺

• 3月30日
りん

休ませる予定です😭
ほんとは入園してすぐだから休ませたくないですが時間的に間に合わなそうなので💦

• しゃんて

しゃんて

入園してすぐだと行かせたい気持ちもありますよね(;_;)

• 3月29日
ママリ🔰

検診の日は、お休みすると欠席にカウントされますが、早退だとされないのでみんな早退して行ってます😊

• しゃんて

しゃんて

早退するんてすね!ありがとうございます☻

• 3月30日