※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャイ
お仕事

育休明けの職場復帰について、勤務条件に関するトラブルがあり、園長との信頼関係に疑念が生じています。退職も考えており、他の方の意見を求めています。

育休明けの職場復帰についてです。

保育園で働いているのですが、4月から子どもも自分の職場に預けて復帰する予定です。
職場で育休のあと復帰するのケースは私が初めてなので、園としてはなるべく働きやすい環境を整えて今後若い先生方が産後も働けるような道標になってほしいも言われていました。

しかし、復帰直前になって、復帰後の勤務条件をことごとく聞いていないことにされ、園長への不信感が止まりません。

私がお願いした勤務条件は

シフトには入らず、固定の勤務時間(フルタイム)にしてほしい

でした。

今日、主任の先生がシフトを新しく作っている際に事前に相談していた園長が『〇〇先生(私)もシフトに入れておいて。シフト入らなきゃ何の為に子ども預けて働いてるのか分かんないからね。』と言っていたそうなんです。

もちろん去年の夏頃から復帰についての相談はしていて、その時に固定勤務でいいと了承を得ていたのですが。

慌てて確認を取ったところ

『そんな話、しましたっけ?』

と冷たくあしらわれました。

4月の辞令は出ていて、年長の担任が決まっていますが、今回のことでこの園で子どもを預けてまで働く意味が分からなくなってしまいました。

もし退職届を提出してやめる意思を伝えるならば明日明後日(今年度中)だと思っています。

もし皆さんだったら、どう行動しますか?
今日あったことなので私自身冷静ではないので、みなさんの意見を聞きたいと思いました。

育休明けに働く理由としては経済的な問題よりも保育士としての仕事が好きだからの方が大きいです。

コメント

ゆず

私の場合育休明け復帰での職場に対しての不信感は、働いていても拭えませんでした。
保育園に入れたいがために復帰して働きましたが結局その後もいろいろ揉め、最終的には退職する事になったので、最初に感じた不信感はその後も消える事はなかったです。

チャイさんの場合退職してしまったら子どもさん預けれなくなりますよね?
その後もし違う職場で働く事になった場合どこかしら保育園は入れそうですか?

• チャイ

チャイ

そうだったんですね...
    不信感を感じながら働くの大変でしたよね...

同僚の先生方は皆さん良い方なんですが、結局園長に対して気持ちが閉じてしまったので今までのように100%な気持ちで働く自信がないです。

元々は3歳になるまで家庭保育で育てようと思っていたので、とりあえず職場をやめたら専業主婦になって家庭保育をしようかなと。
    3歳になってから別の幼稚園に入園させようかと思います。

• 3月30日
  • ゆず

ゆず

私も同僚は全然良かったんですが、1番上に対して不信感を持つとその後も少しの事でも信じられなくなっていって、最終的には自分のすぐ上の上司の事も信じられなくなり…
    結果私はパワハラを受けて辞めたのですが、なんにも信じられなくなりました😩
    私のようになるケースばかりではないので、働いているうちに信用出来るようになるかもしれないですし、あの時辞めなくて良かった!ともなるかもしれないので、一度復帰してみてもいいのかな?とも思いますけど、復帰してしまうと途中では辞められない感じですかね?😅

保育園に拘りがなく幼稚園でもいいのならそこは問題ないですね😊

• 3月30日
  • チャイ

チャイ

クラスの担任を任されてしまうので、4月の始園式で担任として発表されてしまうと途中でクラスを投げ出すわけにもいかず...辞められません。
    ここ1週間、仮復帰のような感じで働いているのですが、日々不信感が募ってしまって。

• 3月30日
  • ゆず

ゆず

復帰してから1週間日々不信感が募っていってる状態なら私なら辞めてしまうかもしれません💦
    しかもここで辞めないと1年間辞められないならなおさら…

• 3月30日