※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合で育てていたが、完母にしたい。母乳量を減らしつつミルクを減らし、最近は母乳のみ。これでいいか不安。アドバイスをお願いします。

混合から完母にされた方、アドバイスお願いします!!

今までずっと混合で育ててきたんですが、完母にしたいと思ってます(´-ω-`)
産後直後は母乳がよく出ていたのですが、
私が薬を服用することになった為、約1ヶ月間ほど完ミにしている時期がありました。
もう約1ヶ月も母乳あげてなかったらさすがにもう完母にはできないだろうと勝手に諦めていたところ、
助産師さんにおっぱいを見てもらい、
まだ大丈夫!!これなら赤ちゃん飲めるから頑張って!
と言われたのをきっかけに、また母乳の後にミルクを足す感じで混合に戻しました。

もちろん母乳やめてたのをきっかけに母乳の出は明らかに減ってますし前みたいに張らなくなったので
まだまだ完母ではいけないな、と思い
母乳の後のミルクはやめず、様子を見ながらミルク量を減らしていきました。
母乳+100だったのが最近は母乳+40とかになってました。

そこで今日思い切って、母乳の後にミルクをあげないことにしてみました!
朝8時には母乳+ミルクあげたんですが、それ以降母乳のみで今に至ります。

このままの感じでいっていいでしょうか?
足りてないのではと不安になります。
かわいそうですが、ほんとに泣いて泣いてお腹すいた!って時までミルクあげなくていいでしょうか?

混合から完母にした方アドバイスお願いします(´-ω-`)!!

コメント

しゅみー

私も、出産後すぐ親知らずを3本抜いて1ヵ月程薬を飲んでました。私の場合は、6時間空いたらその間だけおっぱいやってもいいよ。と言われてたので午前3時~次の薬を飲むまでの間おっぱいやってました。それ以外はミルクです。
完母再開の時は、やはりおっぱいの出が悪かったのです。ミルクやらず根気強く、泣く=おっぱいを繰り返してたら、たくさん出るようになりました🎵
今では、出すぎて子どもの顔に母乳が飛び散ります(=^ェ^=)笑

• すみっこ

すみっこ

ほんとですかー😭根気強さが大事ですよね!!!
    勝手に完母を諦めていたのと、足りないのがかわいそうと毎回ミルク足しちゃってました💦
    ちなみに、完母再開された時は一日何回程授乳してましたか??

• 11月10日
  • しゅみー

しゅみー

私の場合は、完母に!と決めた時から究極でない限りミルクは止めました(*´∀`)
    もう、本当におむつとか眠たい以外の泣く時は、ほぼおっぱいでした(*^^*)
    えーとですね、だいたい多くて13とか14回くらいでしたね♪
    子どもが、よく寝てくれてたので助かりました(*´∀`)
    無理にされなくても、少しずつミルクを減らしていくといいと思います(*^^*)
    今では、そこまでスパルタでしなくても良かったかな(;´_ゝ`)と反省しております(。>д<)

• 11月10日
  • すみっこ

すみっこ

そうなんですね(´-ω-`)!!
    完母にするなら産後2〜3ヶ月が勝負、と聞いたので今更ながら焦って。。。
    やっぱりそれぐらい最初は頻回にあげないとダメですよね!

ミルク足さないのが初めてなので、本当にお腹すいてるのか分からなくて。
    泣いたらとりあえずオムツ見て抱っこすると落ち着くのでお腹すいてないのかなと思ってミルク足さないでいます(°_°)

寝てくれるのは助かりますね♡お利口さんです♡
    でもそのスパルタがあったからこそ、飛ぶほど母乳が出てるんですよね♡
    羨ましいです!!

完母にすると決めた日から、飛ぶほど出るようになるまでだいたいどのくらいかかりましたか?(´-ω-`)
    すみません、質問ばかりで😭💦

• 11月10日
  • しゅみー

しゅみー

全然です(*^^*)私でよければ何でもお答えしますよ~🎵
    そう言ってくれてありがとうございます☆
    だいたい、私の場合は1~2週間の間で戻った感じです(*^^*)
    何か、おっぱいが柔らかくても母乳は出てるらしいですよ♪

• 11月10日
  • すみっこ

すみっこ

親切にありがとうございます😭✨
    やっぱり完母にしたくて。。!!!
    1〜2週間ですね!根気ですね!!
    今までは寝る前にしっかりミルク足して5〜6時間寝てくれる時もあったんですが、
    今日からなるべく夜間も母乳だけで頑張ってみます!!
    どれだけ頻回になるかちょっと怖いです(笑)

私もスパルタで飛ぶほど出るように頑張ります╰(*´︶`*)╯♡(笑)
    そうなんですね!!今、おっぱいかなり柔らかいです💦指でつまむと出てくるし
    飲ませてる時もゴクンって聞こえるんですが、
    このゴクンは唾を飲み込んでるだけ?と思ったり(^_^;)

でも同じように母乳減った後に飛ぶほど出るようになった方がいて、頑張ろうと思いました!
    ありがとうございます♡♡

• 11月10日
krkr

お腹すいた時はギャーギャー泣くので、それまで普通に泣いたら母乳あげて、と頻回授乳したらいいと思いますよ(*^^*)
何度授乳しても足りない足りないとギャーギャー泣けば、ミルク足したらいいと思いますよ。

• すみっこ

すみっこ

そうですよね!本当にお腹が空いてたら
    ギャーギャー泣き止まないですよね(´-ω-`)!!
    そこまでミルク足さずに頑張ります♡
    ありがとうございます!!!

• 11月10日