※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなひな
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がスプーンを拒否しています。手づかみ食べを試そうと思っていますが、他に何を作ればいいかわかりません。硬さはバナナくらいがいいですか?

息子がスプーン拒否だと発覚しました…
まだ7ヶ月ですが明日の朝柔らかく煮た大根と人参を手づかみで食べさせてみようかなと思っています。
(または私が手で食べさせる予定です)
バナナくらいの硬さの物をこれから手づかみで食べさせていこうかなとと思っているのですが、柔らかく煮た野菜以外に何を作ったらいいのかわからないので教えて頂きたいです!!
食べてみて試そうにも私には歯があるのでわからなくて困ってます😭
お助け願います

コメント

momo

おにぎり、サンドウィッチ、はんぺん、フルーツ、おやき、お好み焼き
月齢関係なく思い付いたもの挙げました🙇‍♂️

• ひなひな

ひなひな

ありがとうございます!!
    フルーツ!試してみます!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

うちも2週間ほど前、一時期スプーン拒否でした💦

歯は生えてるとのことですが、モグモグは上手にできていますか?

小児科で定期的にしている栄養士×小児科医の離乳食相談でアドバイスもらったものですが…

まだ10倍がゆからいきなり手掴みのかたさにするよりは、7倍がゆや野菜も歯茎で潰せる硬さにしてみたほうがいいと思います💦🙇‍♀️
スプーンを持ちたいとかはないですか?

うちはスプーン拒否の時は おやき を食べさせていました!

おやきを1週間ほどあげて、
落ち着いた頃にスプーンリベンジしました!
リベンジの仕方は、バナナ×パンがゆ×きなこ または、ヨーグルト×バナナ の甘い組み合わせのものをスプーンで最初にあげたら食べてくれることがわかったのでそのようにしました!

• ひなひな

ひなひな

バナナを小さくして手であげてみたところ、潰しながら飲み込んでいる様子だったので、柔らかい大根と人参を持たせて同じように食べさせようかな、と思っています。
    スプーンを私が持って向けると半泣きで手で押して拒否します…
    少し前までは甘いものなら何とか食べてくれていたのですが、私が無理に食べさせようとしていたからか全て拒否されてしまうようになりました。
    食べてくれなかったり手で弾かれて怒っていたのも良くなかったかもしれないです。
    話が逸れてすみません、、
    今は10倍粥は潰さずにあげています。食べないのに進めていいのかわからずお粥だけ10倍粥のままで野菜はクタクタのものを細かく切ってあげています。

• 3月30日