※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💟
産婦人科・小児科

生後9ヶ月の息子の肌が荒れており、病院に行きたいが外出制限中。症状は痒みや痛みはなく、柔軟剤やボディーソープも変えたが改善せず。同様の経験をした方いますか?

生後9ヶ月の息子がいます。
もともと肌が荒れやすく、普段は気を付けています。
今日の昼間は大丈夫だったのですが、お風呂入る前にみてみると荒れていて、上がったら真っ赤になっていました。
すぐ病院に連れて行きたいのですが、コロナ家庭内感染になってしまい息子と私は31日にならないと外に出られず、主人は4月にならないと外に出られません。
同じようなお子さん居ますでしょうか?
本人は痒くて泣いたり痛くて泣いたりはないです。
掻こうとはするのでやめさせています。
下半身にはできていません、上半身だけです。
柔軟剤やボディーソープ、保湿類なども一応変えてみました。

コメント

はじめてのママリ🔰

これは酷いですね😭
コールドクターご存知ですか?
お住まいの地域で対応してるか調べてみてください🙌🏻
もしかしたらお家にいても何か力になってくれるかもしれないです。
もしくは保健所に相談してみては?

  • 💟

    💟

    保健所に連絡してみます!ありがとうございます😭

    • 3月29日
うさぎ🔰

オンライン診察してくれる所に見せた方がいいと思いますよ。

  • 💟

    💟

    ありがとうございます😭

    • 3月29日
りらっくま

これはひどいですね💦
食べ物のアレルギーはないですか??
31日までほっとくわけにはいかないと思うので保健所に相談して早く対応できるといいですね💦
赤ちゃんですし早急に💦

  • 💟

    💟

    コメントありがとうございます!
    それが変わったものを食べさせていなくて😭😭
    早急ですよね、してみますありがとうございます😭😭😭

    • 3月29日
deleted user

コロナの症状にも
紅斑があるのでもしかしたらそうかもしれないです💦
とりあえずは保健所ですかね。

さくらママ

蕁麻疹ぽいですね💦
ぼこぼこなってないですか?
痒がってるんですね、冷やしてあげるとマシになると思います💦
私もよく蕁麻疹出るので💦
特にアレルギーのもの食べてないなら体調悪くて異常を訴えてる可能性はあるのでコールドクターとか保健所にお医者さん手配してもらってください💦

ろこ

うちの子は乾燥肌で少し赤いポツポツがあったことがありました💦

お医者さんにみてもらったら

石鹸などは必要な皮脂など落としてしまうから
お湯で流して手で撫でて洗ってあげるくらいで大丈夫だよ🙆‍♀️
お風呂上がりはワセリンだけ塗ってあげてね!

と言われ、何日か続けましたが本当によくなりましたよ!✨

原因は何だかわかりませんが、
今の肌は本調子ではなさそうなので
刺激は避けてあげた方がよさそうですよね😭💦

あと、定番?かも知れませんが
私はよく#8000を使って電話相談してますよ!😊
病院に行けない間は今家ですべき対応なども教えてくれるので助かってます❤️

はじめてのママリ🔰

触るとぼこぼこしてますか?
食べ物だと口の周りに結構症状でると思います💦
うちの子も前に風呂上がりに上半身だけ真っ赤になったことがあって、皮膚の表面じゃなくて中が赤いって感じだったんですけど次の日には赤みが引きました。後日、先生に聞いたらこの時期は免疫が一気になくなってウイルスや細菌、蚊など外部の刺激に体が一時的に反応することがあると言われました💦参考になるかは分かりませんが、明日には治ってるといいですね😭

ミカ

乾燥性皮膚炎…ぽいですね、私も下の子が同じの出来ました上はもちろん下半身にもびっしりなっていました😔今もですが前よりは落ち着きました

あああ

柔軟剤変えましたって仰ってますけど柔軟剤なんてお肌弱い子に使ったらダメですよ😭
全身ソープも論外です💦
固形石鹸を泡立てて優しく手で洗ってあげるの鉄則です!

  • あああ

    あああ

    市販の保湿も絶対だめです!

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

うちも肌弱くて皮膚科に行ってますが、皮膚科から貰った保湿剤と薬を使って、ボディーソープは毎日は使わないでと言われました!
洗濯洗剤は赤ちゃん用で、柔軟剤は使ってません。皮膚科でも柔軟剤使ってないよね?と聞かれたので、柔軟剤は使わない方がいいと思います😣
服は綿100%の物にしてとも言われました。
でもやっぱりここまで酷いと病院に早く連れて行きたい所なので、おっしゃる通り保健所に相談した方がいいと思います😢
早く良くなります様に…