※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴママリ
妊娠・出産

千葉市稲毛区のとらのこ産婦人科で帝王切開を考えています。痛み止めのお薬や術後の回復について教えてください。32wで高齢初産です。

千葉市稲毛区のとらのこ産婦人科で帝王切開された方に質問です。
まだ確定では無いのですが
帝王切開の可能性が出てきました。
現在32w、高齢出産の初産となります。

とらのこで帝王切開した場合の痛み止めのお薬
(種類や一日に何回か等)教えて頂きたいです。

術後の回復についても不安があるので
体験談等教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

SUN&MOON

とらのこで帝王切開でした!
痛み止めはカロナールでした!
1日に1錠だった気がします。
翌日には歩けました!

• ゴママリ

ゴママリ

コメントありがとうございます!
    カロナール?!効きました😳?!
    ちなみに、傷口は何センチくらいでしたでしょうか?

• 3月29日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

効きましたよ!
    不安わかりますよ!
    私は1人目の時里帰り先の病院で帝王切開しました!
    その時はロキソニンだったのでカロナール効くのか、帝王切開の麻酔の仕方も違いがあったので不安だったので同じようにママリで聞きました!
    傷口は15-20センチくらいだと思います!20センチないくらいですかね✨

• 3月29日
  • ゴママリ

ゴママリ

そうだったんですね!
    カロナールは弱いイメージがあるので不安ですが、それでも効くくらいの痛みということでしょうか🥺

傷口結構あるんですね😞
    ずっと経膣分娩でイメージを固めてきていたので、ここへ来て帝王切開の可能性にビビり倒しています😂

• 3月29日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

大丈夫です!
    ちゃんと効きますし、本当に助産師さん達優しいので痛くなったら薬追加でもらったりもできると思います!
    不安だったり困ったりわからなかったりは全部助産師さん達が助けてくれますよ☺️

全然目立たないですよ!
    うちは1人目に切った傷をそのまままた切って取り出してくれました!
    傷口綺麗なのでなにも問題ないです✨

• 3月29日
  • ゴママリ

ゴママリ

そうなんですね🥲
    ちょっと安心しました❤️

あと、質問攻めで申し訳ないのですが、出産直後カンガルーケアや初乳を与えたりはできるのでしょうか?

• 3月29日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

部屋に戻ってからになりますが抱っこもさせてくれるしむしろ30分くらい寝てる私の隣にいさせてくれました!
    おっぱいも与えさせてくれましたよ!
    寝ながらになりますが☺️

あ!帝王切開してすぐに生まれた赤ちゃんささって拭いてから顔の隣にやってくれてツーショット写真撮ってくれました♡

• 3月29日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

こんな感じにです!

• 3月29日
  • ゴママリ

ゴママリ

わー✨
    とってもイメージ湧きやすいです!
    ありがとうございます🥹❤️

まだ帝王切開確定では無いのですが、同じ産院で帝王切開の経験がある方のお話聞けてよかったです。
    ほんとにありがとうございます!!

• 3月30日
🐚s

2人共とらのこで帝王切開してます!

術後すぐは痛み止めの点滴もあります!
後はボルタレン坐薬があります。ボルタレンは後陣痛にも効くし、即効性があるので2〜3日は坐薬入れてました。

飲水開始になってから、子宮収縮薬とロキソニンの内服が退院まで続きます。
退院診察で、希望であればロキソニンの処方を退院後もお願いできます。

術後の回復はとっても個人差があるので一概に言えませんが、1人目は退院する時もゆっくりしか歩けませんでしたが、
2人目は術後の初回歩行から歩けました😂
帝王切開の翌日の午前中から歩行開始になりますが、貧血や痛みが酷いと、車椅子に乗ります。
尿の管をその午前中に抜くので、午後からは半強制的に歩いてトイレに行きます😂

• ゴママリ

ゴママリ

コメントありがとうございます!
    痛み止めの点滴や坐薬もあるんですね。
    痛みに激弱なので既に少し救われた気分です😇笑

術後の回復はやはり個人差あるんですね💦
    里帰りしない予定なので、産後の回復が早いといいのですが、、。

傷口の処置についてはとらのこではどのようにされていましたか?
    また、下のお子さんが1歳とのことですが、傷口の様子は如何ですか?
    痛む時があるとか、赤くなっているとかありますか?

質問攻めですみません🙇‍♀️

• 3月31日
  • 🐚s

🐚s

坐薬は割と効きますよ〜!
    薬効が切れてくると痛みだしますが…2〜3日がピークに痛くて、その山を越えればシャワーも浴びれます👌

ショーツに隠れるところを横切りしてくれるので、例えばビキニとかでは隠れると思います☺️
    埋没法で縫ってくれるので、抜糸はありません❕そこいい点ですよね(笑)
    傷の上にはステリーという短いテープを何本も付けてあり、それは自然に剥がれるまで放置です。
    その上にガーゼ付きの絆創膏のようなもので、覆ってくれます❕その上に、腹帯をして過ごします。
    シャワー入る頃には、その絆創膏は剥がしてくれます!

私はケロイド体質なので、2回ともケロイドになってしまっています💦
    ただ、2回目の帝王切開の時は前回のケロイドは綺麗に切り取ってくれます!
    なので、その後しっかりケアされたら綺麗になるかな?と思います。
    私も保護剤を使用してましたが、膿んだり傷が離解したりして大変だったので…またケロイドです😅

• 3月31日
  • ゴママリ

ゴママリ

詳しく教えて頂きありがとうございます🥹❤️

2.3日が痛みのピークなんですね💦
    痛みに弱いので、今から覚悟しておきます😭

抜糸がないのはいいですね!
    傷口のケアの仕方はいろいろ調べていますが、正解がよく分からず😥
    やはり体質に合う合わないもあるんですね。

帝王切開のイメージがつかず不安が大きかったですが、少し解消されてきました☺️
    いろいろ教えてくださってありがとうございます!!!

• 4月1日
  • 🐚s

🐚s

私も痛みに弱いですが、痛み止めを最大限使いました😆
    術後は、本当にこの痛みなくなるの⁉️と不安になるかもしれないですが、驚く程に日に日によくなります☺️
    助産師さん達もいい人だらけですよ❕

傷のケアは、とらのこでもオススメされます!
    シリコン製のモノを入院中に購入でき、確か通常より少しお安く買えたはずです😋

出産楽しみですね、頑張ってください🥰

• 4月1日
  • ゴママリ

ゴママリ

そうなんですね🥹
    とらのこは先生を始め、助産師さん、看護師さん、スタッフさんの評価高くて安心しています☺️

傷ケアに必要なものが入院中に購入できるなんて有難いです!

なんとか痛みに耐えて元気に我が子のお世話が出来る日を楽しみに頑張ります🤎
    ありがとうございます🥰

• 4月1日