※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休中で保活を始めたが、保育園は激戦区。正社員のまま働くか、パートになるか悩んでいる。保育料や祝日休みの問題もあり、親のサポートもない。

無知です💦
分かる方、教えてください🙇🏼‍♀️

現在育休中です
今年4月の保育園入園は見送りました
旦那の給料と給付金だけでは生活が心配になってきたので保活を開始しました
でも、私が住んでいる地域の保育園は超激戦区なので
いつ入園できるかは全くわかりません

私は
・正社員フルタイム
・土日完全休み
(祝日は会社カレンダーによる/年2回くらい/その分連休が長い)
・手取り13万円ほど
・9時〜17時勤務
という感じで働いてました

仮に保育園受かったら、祝日も完全休みにしてもらわないといけなくなりますが、その分給料も下がると思います😢

聞きたいのは、このまま正社員でやっていくべきか
パートとかになって旦那の扶養内で働いてしまったほうがいいのか…
保育園に入れるとなると高い保育料もかかるし、なんのために子どもを預けてまで働くのか分からなくなってきちゃいました…😶

旦那のご両親は離婚しており、どちらとも疎遠
私の両親はまだ現役でバリバリ働いてるので、子どもの面倒を見てもらうことはできません

コメント

わたしなら、その条件ならパートにします。
実際に扶養内パートです☺️

かんちゃん

働いている時間に対して給料が見合ってないと思ったので、その条件なら扶養内パートにすると思います💦

それか土日祝休みでもっと給料が良いところで正社員になります😌

私なら保育園に申請する時は今の会社に就労証明書記入してもらい、保育園の内定もらえたら頃合いを見て転職します!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

具体的な案をありがとうございます😊
    やはり給料見合ってないですよね…ほんと雀の涙すぎて貯金もできません😓
    色々検討してみます!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

今の職場で就労証明書書いてもらって保育園申請→保育園決まってからの転職は自治体にもよっては退園になるので、まず市役所に確認が必要です。
扶養内だと月8万弱までしか働けず、そこから保育園のお金が3歳になるまでひかれます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😊
    やはり雇用形態かわるとなればまた確認が必要ですよね😶
    扶養内で稼いだ中から保育料払うのも知ってはいたものの、やっぱキツいかなーと思いました
    どうすべきか旦那とも話してみます!

• 3月29日