※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずー
お仕事

夫の単身赴任と未就学児3人の子育てに加え、正社員(時短)で働く状況について悩んでいます。転勤や退職の選択肢が迫られており、現実的な対応方法を模索しています。

夫単身赴任&未就学児3人&正社員(時短)で働いておられる方いらっしゃいますか??
やはり現実的じゃないですかね…??

現在2人目育休中で、4月から3人目産休に入ります。
5月に出産予定です。
夫は4月から遠方に転勤が決まり、夫の会社からは出産を考慮して年内には転勤先に引っ越してほしいと言われています。
それまではどうしても現地に行かなければならない時のみ現在の居住地から出張という形で行くそうです。

話は前から聞いていましたが、先日実際に辞令が出たため私の上司にもその旨を報告しました。
全国に営業所がある会社なので、あわよくば転勤させてもらえないかという期待も込めて…
しかし今日上司から連絡があり、「現時点で転勤の約束はできないし、今所属の営業所にしか復帰はできない」と言われました。
ようするに、夫は単身赴任で私と子どもたちはこっちに残って今の営業所に復帰するか、退職するか、二択ということです💦

しかし、それを夫に伝えると「単身赴任か新幹線通勤かなぁ…」と言われました。
退職すれば給付金も貰えなくなるし、3人子どもいて正社員採用はもう難しいやろうし、辞めてほしくない気持ちは分かります。
でも自分は単身赴任するだけでいいけど、こっちは未就学児3人でそのうち2人は初保育園やから病気貰いまくるやろうし、でも休めるのはうちしかいない、実家は遠方、うちの仕事は時短でも激務で現場にも行く、そんなこと可能…?って感じで…

もし実際にこのような環境におられる方にお話し伺えればなと思って投稿させていただきました🙏
こうすればどう?という意見も聞かせていただければ幸いです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合は
下の子が産まれた翌月から旦那は単身赴任で消えました🤣🤣
その時は産休育休でしたし
どうにかこうにかなってましたが…
今年1月から仕事復帰したんですが
1馬力しんど〜とはなってます(笑)
けど出来ない事は無いなって感じです!

復帰の時に部署が変わりその部署の方々が良くして下さるというのもあるから、
気力と根性でどうにかやれてます(笑)

  • ずー

    ずー

    お返事ありがとうございます😆
    出産の翌月から…!
    それは大変すぎますね😭😭
    お子さん2人をお1人で仕事しながら育ててらっしゃるなんて…尊敬しかないです🥺✨

    なるほど、働く環境も大事ですよね!
    私も育休中に部署移動があり、復帰は仕事内容や環境も違うところになるので不安です…
    でもその状況になったらどうにかするしかないですよね🤣笑

    • 3月30日