※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

千葉県の流山市に住まれた事ある方いますか?ファミリーの転入者がすごく…

千葉県の流山市に住まれた事ある方いますか?

ファミリーの転入者がすごく増えてるとかで住みやすいのかなと思ったのですが、実際どうでしょうか?

保育園が増えてたり保育ステーションがあったりして便利とテレビで特集してましたが、私は専業主婦なのでそこはあまり恩恵なさそうです💦
となると、子供が多すぎて逆にどこ行っても混んでる?!とか思ったりもします🤔

夫が都内勤務なのですが、都心は避けて少し緑もある所に住みたいなと思い候補に上がっています!
どんな所かご存知の方がいたらよろしくお願いします😊

コメント

子供向けの場所はどこ行っても混んでますし、幼稚園や小学校もマンモスになってます😅
保育園は毎年増えてますが、幼稚園の数は増えてないので人気のところは激戦です。
うちなもう10年住んでるので諦めてますが、今からわざわざ越してくるのは正直あまりオススメしません…

うちも夫が都内勤務なので、通える範囲で若干田舎&ショッピングモールとか電車も空いてるという点で家を買ったのですが、ここ5年でショッピングモールも混んでるし、電車もどんどん混んできてメリットなくなりました💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり今時人口が増えてるとなるとそうなりますよねー😭

都内勤務で、少し離れてお勧めを聞くと流山市提案されることが多いのですが🙌

参考になります、ありがとうございます😊

• 3月29日

数年前に流山市に越してきました。たしかにここ最近また人が増えたなーとは感じますが、都内の子どもが多いエリアや東京寄りの埼玉にも住んでたり何度も行ったことがあるので、とは言え電車もショッピングセンターも都内の方が混んでるよな…という印象です。幼稚園や習い事は、急激に増えた人口にまだ追いつけてないのでたしかに激戦ですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません。
    確かに都内や周辺のベッドタウンはどこも混んでますよね💦
    流山の人口増加はやはり急激なんですね🤔
    ありがとうございます!

• 3月30日

流山人気ですよね!

流山や柏あたりはTX沿線の街を子育て世帯向けに再開発しているので、
例えば子連れで入りやすい商業施設があったり、
公園が多く作られていたり、
ベビーカーや自転車でも危険が少ないよう、歩道にゆとりのある道路を整備していたり、
ファミリー向けのマンションや戸建てを次々に建設したりと、
家族連れで住みやすい街を意識的に作っているというイメージです。
一昔前のニュータウンみたいな感じですかね。
ただ、そういう地域って幼稚園や保育園の激戦化や、
小中学校のマンモス化は避けられないんですよね…。

私は埼玉で、同様にファミリー層の多い地域に住んでいますが、
やはり似たような感じです💦
公園や商業施設はいつも混んでおり、
幼稚園や保育園は激戦、小中学校もマンモスです。
都下や東京隣県の都内寄りの地域は、
そういった街が多いんですよね💦

そういった街の良い点で言えば、
ベビーカーでお散歩やお出かけが気兼ねなくできる、
お店や飲食店に子どもを連れて気兼ねなく入れる、
あちこちに公園がある、
ママ友を作りやすい、
幼稚園の選択肢が多い、
習い事の種類も豊富、塾の選択肢も多いが故に、
教育熱心な家庭の子が集まりやすく、
学力レベルも高くなりやすい、

こんな感じでしょうか?

メリットデメリットはそれぞれあるので、
あとは好みの問題かなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くすみません。
    とても分かりやすいです!
    埼玉も東京寄りはとても人気だし、お家も高いですよね🙌

学校のマンモス化はあるかもしれませんが、街並みが整備されてるのはとても魅力的です。
    とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

2年ちょっとおおたかの森に住んでます!
子どもが産まれて1年ですが、ファミリーに住みやすいのかはよく分かりません😂

その理由としては…ファミリー向けのお店がおおたかの森エリアに無いからです😥
南流山とか市内の他エリアの方が街として古いので、西松屋など赤ちゃん、子ども用品のお店が微妙な距離。アカチャンホンポも柏だったり松戸だったりにはあるけど、こんなに子供で溢れてるのにおおたかの森には無い。ニトリも無いし、大きい電気屋もない。
なんならファミレスも西初石駅前くらいにしかないかも…
(私が知らないだけだったらすいません)

でも、今度できるアネックス2にニトリ、西松屋が入るのでかなり便利になると思っです!

良いところは、上に挙げたような赤ちゃん用品店は無いけど、駅前のSC、アネックス、フラップスにいろんなお店があって便利だし休みの日も遠出しなくても過ごせるところはいいと思います!
街づくりの一環で建築条件がしっかりあるので、防犯対策、景観保護もされてるし、子どもが大きくなって1人で出歩くようになると心配なパチンコ屋やゲームセンター?なども無いので安心です。

小学校もおおたかの森エリアは新設小学校もあったりで充実してるのかな?と期待しています!

混雑具合としては、どこも都内の郊外より全然空いてます。
Txも通勤電車の中では全然大したことない混み具合ですが、旦那様の職場が山手線西側だと少し通勤に時間がかかってしまうかなぁと思います!

はん

流山市に4年半住んでいました!

うちが引っ越してすぐは保育園の待機児童も多く幼稚園に通うことにしました!
現在は、保育園増えて入りやすくなったと聞きました。
幼稚園少ないのでは激戦のところは激戦です。プレが始まっていたころに引っ越してきたので何件かプレがもういっぱいで入れないと言われました。

都会すぎず程よく田舎でいいなとは思いました。ただ人口が増えすぎて引っ越した当初より道がすごく混むなと感じました。

うちも幼稚園だったのでそこまでメリットはなかったと思いますが保育園なら入りやすくメリットはある気がします。特にフルタイムの方。

後おおたかの森のほうの学校はマンモス校ばかりなので内申点争いになると聞きました。
後習い事も人数が溢れかえっているので希望通りにならなかったりします。

デメリット多めで書いてしまいましたが、本当に綺麗な街ですよ!

はじめてのママリ🔰

流山市に住んでいます!

おおたかの森にも住んでいましたが、いまは常磐線沿いに引っ越しました!
おおたかの森は駅前にパチンコもないし、SCもあって新しいお店も多くて便利は便利でした。駅近の大規模マンションもこれから入居がはじまる棟もあるので、これからますます子供や人口が増えていきます❗️
わたしは逆に多すぎるとこよりも落ち着いた方が好きなので、おおたかの森はたまに遊びに行くくらいがちょうどいいなと思いました😊(同じく専業主婦です!)

流山市は都内も出やすいし、休日に三郷方面、柏の葉、幕張などららぽーとやIKEA、アウトレットなども行きやすいと思います☆
公園も大きいところから小さいところまで結構ありますよ〜♪