※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぁちゃん
ココロ・悩み

最近の集団的自衛権のニュースに不安を感じ、戦争に反対する女性が涙しました。子どもの笑顔を守りたいと思っています。どう思いますか?

子育てとはちょっと違うんですが、最近とてつもなく不安で涙することを聞いて欲しくて投稿させてもらいます。

ニュースで集団的自衛権のことがとりあげられてますよね。戦争ができる国になってしまうと。ニュースではそうではないと言ってるけど、日本と仲の良い国が戦争をしだしたらそこに参戦するんですよね。
私は戦争は絶対いやです。たくさんの命がなくなります。そのなくなる命に我が子が入ってしまったら…と思うと涙が止まりません。
贅沢は言いません。給料もっとほしいなとか、宝くじあたらんかなとか思ってましたが、子どもの笑顔が守れたらそれでいいです。

色んな考え方があると思います。
みなさんはどう思いますか?

コメント

しほだっちゃ

確かに!ぱぁちゃんさんと、同じです!
今が自分にとってある程度、幸せなんですよね
だから、宝クジで当たれば。とか考えられるのであって、本当につらければ健康でいられる事だって、幸せなんですよね☺️
私も今は健康で、お金はありませんが、ある程度の生活はできてるので、幸せだと思います。
闘病生活や、戦争でいつも怖い思いで暮らしてる訳ではないので、同感です❗️
反対に私が考えさせられて、ありがとうございます✨
でも、不安などで、泣いてしまってもお子さんの顔を見て安心して下さいね。今のところ、日本は大丈夫だと信じてます?

岡子

日本は小さな島国なので、自分達で国を守るには条件が悪すぎます。
なので、アメリカのような大国の後ろ盾がなければ韓中朝あたりから速攻侵略され戦地になりかねません。
既に、韓国(中国だったかも)の学者で、沖縄は自国のものだという論文を発表した人もいるのだとか。
我が子は可愛いし、家族は危険な目に合わせたくない。だから守ってもらわなければなりません。自力では守りきれないのですから。
しかし、守ってくれるはずの国が戦争に負けた場合どうでしょう?
日本の後ろ盾がなくなってしまいますね。
すると、初めに言ったようなことになります。
だから日本もその国を守ってあげなければなりません。
それが日本を守り、家族を守り、我が子の笑顔を守ることにつながるのですから。

ぱぁちゃん

ありがとうございます‼︎
子どもの未来を守らないと‼︎って思いますね。
毎日、私の顔を見て笑ってくれる笑顔がずっと続くようにできることを頑張っていこうと思います‼︎
今、高校3年生を中心に自衛隊から勧誘の手紙がきてるという記事を読んで、また不安になってしまいましたが(^_^;)
弟がちょうど高校3年生なので、ゾッとしました(′︿‵。)
平和な日本がいいです‼︎

ぱぁちゃん

ありがとうございます‼︎
世界からみたら日本って小さい国ですよね。
助け合いって必要だと思います。
でも、アメリカと一緒に戦争をした国はテロにあってるという記事を読んで、東京オリンピックもあるのに大丈夫なんか…とまたまた不安になってしまいました(′︿‵。)
テロは自衛隊でも防げないって書いてて、怖いな…って。
子どもの未来、日本の未来が守れることはしたいなって思います。