※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計管理について相談です。現金管理からデビットカードに変えると支出がわかりにくくなりそうで悩んでいます。計算が必要になるかもしれません。

家計について相談させてください。
現在、私は生活費(家賃、水道代等のぞく)を現金でやりくりしています。
現金を食費、日用品、医療費等に毎月それぞれ金額を決めてそれを封筒に入れて使いすぎないように管理しています。目に見えてわかりやすいので…。
しかし最近それではもったいないのかなと思い、クレジットはちょっと怖いのでデビットカードにしてみようかと考えてるのですが、今まで振り分けで使っていたのでカード支払いだとわかりづらくなりますよね?
買ったその日に計算してどのくらい使ってるか計算しないとですよね…。

コメント

私も封筒に分けてます🙂
でも、クレジットも使っていて、使ったらそこからよけるようにしてます!

雷注意

私は毎晩その日に使った金額を合計して手帳に記入してますよ!
現金でもカードでもまとめて。

月の初めから今日までにいくら使ってるのかを把握しておけば使いすぎは防げます。

きっちり科目を分けたいならおすすめできませんけど💦