※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子の寝かしつけに悩んでいます。朝と昼の寝かしつけが難しく、泣き続けることがあるようです。寝かしつけのタイミングや方法についてアドバイスを求めています。

【寝かしつけについて】
生後3ヶ月半の男の子です。
抱っこでの寝かしつけが辛くなり、トントンで寝られるよう練習して1週間が経ちます。
夜はすぐに寝てくれるのですが、朝寝と昼寝が難しく、活動制限時間(1時間半)を超えないよう20分程前に寝床に起き、トントンをして泣いたら抱っこして落ち着かせているのですが、抱っこしても落ち着かず20分程泣き続けます。
その後ウトウトするので布団に置きトントンすると寝て、1時間半程寝てはくれるのですが、あまりに長く抱っこで泣き続けるので
もう少し早く寝かしつけを始めたほうがいいのか、遅くしたほうがいいのか、何か方法を変えたほうがいいのか悩んでいます。
授乳後絵本を読んでスキンシップをしてルーティンを作ったり、寝室を暗くしたりはしているのですが…
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

deleted user

まだ赤ちゃんも新しい寝方になれてないかもですね?もう1週間くらい試してみてはどうですかね?
ミルクですか?
寝かせる時に背中に左手をおいたまま寝かせて右手は胸元をとんとんしたり、お母さんの顔を赤ちゃんの胸の上に一時おいて一緒にいてあげると落ちつくかもしれますん😃

  • まい

    まい

    ありがとうございます。
    ほぼ完母で育てています!
    赤ちゃんが落ち着いて安心して寝られるように試してみます!

    • 3月29日
ミルクティ👩‍🍼

無理に寝かし付けをするから、グズるのだと言われた事があります🥺
眠たそうにしてから寝かし付けをしても良いと思います💦
眠くないのに寝かされるから、機嫌が悪くなったりするのだと思います😢
お昼寝の時は、夜みたいに部屋を暗くしないほうが良いそうです😣
3ヶ月くらいから昼夜の区別がついてくるので、昼間は明るく、夜は暗くしないと混乱をしてしまう可能性があるそうです😨
私は、基本的に、好きにさせています🥺
寝るなら寝かせて、起きているなら無理に寝かさず起こしています😅
眠そうにしている時だけ、寝かし付けをしています😂

  • まい

    まい

    アドバイスありがとうございます。
    以前は眠たそうにしてから寝かしつけしていたのですが、寝ぐずりが酷く、寝ても30分で目覚めてしまい、機嫌も悪かったのと、明るい部屋だと色々気になってまわりを見て寝付けなそうだったので、今の方法にしたのですが、なかなか難しいですね💦

    • 3月29日
ママリ

寝かしつけって大変ですよね💦
あたしは1ヶ月から抱っこでの寝かしつけを完全に辞めました。泣こうが喚こうが頑なに抱っこはしませんでした。隣にいてトントンやなでなで、声掛けです。1時間以上泣いた時は少し抱っこしますが、基本布団に置いてました。
うちの子は1時間起きてるともう眠くなる方だったので、1日中寝かしつけしてる感覚になってました😅なので、1時間経ちそうになるとサッサと寝かす準備してます🥺
スワドルアップなどいかがですか?
我が家はスワドル着せて、ホワイトノイズ聞かせて、赤ライト付けるのがルーティンですが、朝寝や昼寝が布団で寝ない時は、ベッドに座ってママのお腹の上に子供を乗せてラッコ抱きの形にしてトントンしたり動画見たり、一緒に寝たりと毎日するうちに、ラッコ抱きでも寝るし、布団に置いても寝るようになりましたよ✨
それでも寝かしつけルーティンや今のやり方が定着するまでは2ヶ月はかかりました😱💦
あたしがルーティンでの生活が得意なので、苦痛なく、楽に寝かしつけルーティンを取り入れることが出来たので、ママさんが出来そうなやり方かどうかは分かりませんが🥺💦

  • まい

    まい

    アドバイスありがとうございます。
    スワドルとホワイトノイズは取り入れています!
    長く泣くと覚醒して眠りが浅くなるという話を聞いてから5分ほど泣いたら抱っこしていたのですが、ママリさんのお子さんは泣いて寝たあと熟睡されてましたか?💦
    いつか泣かないですんなり寝てくれる日が来てくれるといいのですが、抱っこで長時間泣かれるとこちらも悲しくなってしまって…
    2ヶ月ほど掛かったとのことなので、もう少し今のやり方で続けて様子を見ようと思います!

    • 3月29日
  • ママリ

    ママリ

    眠りが浅くなるってのはうちの子にはなかったです!
    夜間ミルクは生まれた時からずーっとまだありますが、5.6時間爆睡するようになりました!逆にうちの子はストン…と寝落ちに近い眠り方をすると、1時間ほどでパチッと目を覚ます事が多々あったので、ある程度布団に置いてから自分でまどろみを経験してスーッと寝ていく方がうちの子には合ってました!長く泣いたら興奮状態にはなりますが、それで眠りが浅くなるってことは無かったです✨
    いつかは寝てくれる日がきっと来ます✨ママさんが楽に寝かしつけ出来る方法が見つかりますように🙏🏻 ̖́-

    • 3月29日
  • まい

    まい

    ありがとうございます!
    もう少し頑張ってみます✨

    • 3月29日
ミルクティ👩‍🍼

まだ、その寝方に慣れていないって言うのもあると思いますが、意外と好きにさせておくと勝手に寝てくれたりします😅

  • まい

    まい

    遊んでいて、眠くなったときに泣いて怒るのですが、寝かしつけせずにそれを見守っていたほうが寝るのでしょうか?

    • 3月29日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    そう言う時は、私は、眠たいと分かっていても泣いている事を優先して、抱っこします。
    そして、泣き止んだり機嫌が良くなったら、布団に下ろして好きにさせます😭
    眠たそうにしたら、寝かし付ける。そうでなければ寝かし付けません🥺
    赤ちゃんって学習能力が高くて、抱っこで寝かせて欲しい時に泣くと、そうしてくれるので、それを憶えて次からもそうするそうです😰

    • 3月29日
  • まい

    まい

    そうですよね💦
    早く寝て欲しいという思いがあり、抱っこしてしまいがちだったのですが、もう少し頑張ってみます!

    • 3月29日