※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
家事・料理

お料理、節約が得意な方いらっしゃいますか?本当にお料理が苦手で、献立…

お料理、節約が得意な方いらっしゃいますか?本当にお料理が苦手で、献立を考えるのも一苦労です。冷蔵庫にあるものでパパッと!というのがまったく出来ず、献立を考えてからお買い物に行きます。これが安いからこれを使って晩御飯に...というのが出来ないんです。お料理をするのにもレシピを何度も見直して、何度も何度も味見して...という感じでかなり時間がかかります。働きながら家のこともやっているので、余裕がなさすぎて毎日辛いです。食費もものすごくかかってしまいます。でも、なるべくご飯は手作りしたいんです。お買い物のコツや、献立の上手な決め方ってありますか?教えてください、、(>_<)

コメント

しろくろ

私は節約重視で毎日献立考えてます!
私も料理のレパートリーが少なく
上手ではありませんが、
クックパッドの有料会員(280円)に入ったら
結構楽になりました(^ω^)

子供が小さいので買い物に頻繁に行けないので、イトーヨーカドーのネットスーパーを利用しています。

前日の夕方5時から、次の日の特売のものが選べて、安いものの中で作るにも検索しながらできて便利です♪♪

働きながらお子さんのことも...ってなると料理の時間本当に大変ですよね。
献立も私はクックパッドに頼りきりですよ😅

さなママ

こんにちは(о´∀`о)

得意と自分で言える程ではないですが。。

買い物は基本まとめ買いしています。
1週間で使う食費は外食含んでMAX1万円までと決めています。
スーパーは長居しません。
一周まわってそれで終わりです。
長居すると必要でないものまで買ってしまうので💦

献立は冷蔵庫の中にあるものを覚えておいて作ります。
基本的にメイン、副菜、汁物、米を作るようにしますが、同じ食材を使えるものを作ると楽だし安くあがりますよ!
例えば豚の生姜焼きがメインの時は、豚肉と玉ねぎを使って汁物は豚汁にするとか。
あとは、肉の次の日は魚、和食の次の日は洋食とするようにしています。

忙しいとわかっている週は大量にカレーを作って、カレーうどん、カレードリアと3日は楽しますよ笑

やっち

とっても偉いと思います。わたしも得意とは言えませんが、かなり適当です。。

お買い物はお肉はよく使うものをまとめて買って、色んな味付けにして冷凍しときます‼
解凍して焼くだけでもいいですし、野菜があれば一緒に炒めたり蒸してもいいですし、スープにしてもいいです。
野菜は旬のものや、定番のものを適当に買います。

全部が手が凝ってなくてもメインはそれなりにして、あとは味付けで悩まなくていいもの、というか味付け不要なものが多いです。温野菜とか、湯どうふ、サラダ、めんつゆでつけたほうれん草のおひたしや煮たまごなど楽ですよ。
適当とはいえ、不健康は食事は嫌なので、これなら健康的だし楽チンです☆

買い物のときに献立をギチギチに決めて買うと、うまく使いきらなきゃと考えすぎて辛くなるので、何も考えずだいたい1週間分、適当に買ってしまいます。
でも、そのかわりあまった野菜はこれにする‼という最終手段があるといいと思います。
私は温野菜です。どんな野菜入れてもいいので考えなくていいです。

お好み焼きでもスープでもかき揚げでもなんでもいいんですが、最終手段があると気持ちが楽になるんじゃないでしょうか(^-^)?

という私もお料理苦手です。。お互い頑張りましょう~!

「家事・料理」に関する質問