※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
御園彰子
子育て・グッズ

3年生の筆箱について相談です。中身が増えるなら両面開きに買い替えてもいいか悩んでいます。片面開きで鉛筆や消しゴムを忘れがちなので、両面開きが必要か考え中です。片面開きで足りるか不安です。

小学生の筆箱について相談です。
3年生になると、筆箱に入れる中身は増えますか?

新3年生になる子がいて、1年生の時から片面開きの筆箱なんですが、ずっと「両面開きのがいい」と言われています。
入学説明会で片面開きで充分と言われたので片面開きの筆箱を買いました。
が、クラスの半分くらいの子は両面開きらしいです。
上級生の兄姉がいる子も多いので、その影響かな?と思ったのと、壊れるまで使うものだと思ったのでそのまま使わせています。

でも、もし3年生になったら中身が増えるなら、両面開きに買い替えてもいいかな…と。
そもそも両面開きって、三角定規や分度器などを常に入れっぱなしにしておくために両面になってるのかなと思ってたんですが。1年生から両面開きでも三角定規もまだ使わないし、みんな余分に鉛筆や消しゴムを入れて持って行ってるのか?と疑問でした😅
うちの子は今もしょっちゅう消しゴムや鉛筆、定規を学校に忘れてくるので、反対側の面に余分に入れてもそれすら忘れてくるんじゃないか…と思ってて😅

3年生でも片面開きで足りますかね?
鉛筆は黒4本赤青1本ずつ(または赤青両側のを1本)持たせてて、折ったり書く部分が短くなったらクラスの鉛筆削り機を借りれるので、予備の鉛筆は基本的に必要ないと学校から言われていました。

コメント

YY

うちの学校だと、ネームペンも1本入れてます!
片面でも足りると思います😊

うちの子も両面が良いらしく使ってますが、これいる?!みたいなの入ってますよ笑

紙で作ったサイコロとか、友達にもらった絵や手紙、、

逆に、それを入れる為に両面開きがいいと言ってるくらいです😂

• 御園彰子

御園彰子

コメントありがとうございます。
    うちの学校だと、ネームペンは今のところお道具箱に入れてて。
    必要な時に一斉に出して使って、またしまっているようです。
    3年生にもなると、筆箱に入れるようになるんですかね?
    それとも1年生から筆箱に入れてましたか?

今もイラストとか小さいサイコロとか、入ってます(笑)
    これがやたら増えるなら、、、片面でいいかな😂

• 3月29日
  • YY

YY

うちもお道具箱用にネームペンがあるんですが、高学年から筆箱にも入れるように言われました!
    どう使い分けてるのか分かんないですが😂

うちも小さいサイコロ入ってます笑
    大きいとその分、無駄なガラクタも増えますね😅

子供はそれが楽しいようですが、必要なものだけで整理させたいなら片面で十分だと思います!

• 3月29日
  • 御園彰子

御園彰子

なるほど…
    自分のクラスの教室以外の場所でも、ペン使う機会が増えるのかもしれませんね😳

そうなんです、手紙とかはしっかり入れて持ち帰ってくるのに、肝心な鉛筆、消しゴム、定規を忘れて帰ってくるので😭
    お友達からもらったら大事にしたいのは分かりますが、それより筆記用具を忘れないで💢と何度も何度も言ってます😂

とりあえず、もうしばらくは片面でいいかもしれない?と思えてきました!

• 3月30日
ゆっこ

入学当初は片開きでしたが、今は両面開き使ってます。

3年生ですが消しゴム、鉛筆4本、赤青鉛筆1本、ネームペン1本、定規等みんな入れてる物が入らなくなったので、仕方なく買い替えました☹️

片開きでも薄いタイプじゃなければ入ると思いますよ!
多分両面がカッコいいんですよね😅

• 御園彰子

御園彰子

コメントありがとうございます。
    やはりネームペンも筆箱に入れるようになるんですね!
    うちの学校は今のところお道具箱に入れてるんですが、1年生の時から筆箱に入れてましたか?

多分、薄いタイプの商品だと思います😅
    うちの学校は置き勉禁止なので、教科書ノート全て持ち帰りだと薄い筆箱じゃないと入らないと思って😅

• 3月30日
  • ゆっこ

ゆっこ

書き忘れてましたが、フェルトペン2本も入れてる時期がありました。
    うちの学校はお道具箱がないので、入学直後から筆箱に入れるように言われてます。

小学生で置き勉禁止はキツイですね💦
    それなら尚更薄いのじゃないと!ってなりますよね😣

• 3月30日