※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃんママ(24)
家族・旦那

B型肝炎のことです。私が、母親からの母子感染で生まれつきB型肝炎のキ…

B型肝炎のことです。

私が、母親からの母子感染で生まれつき
B型肝炎のキャリアなのですが、「どうして私が」
と思ってしまいます。

両親が離婚して、父親に育てられたのですが、
妊婦検診の時に、自分がB型肝炎にかかっていることが判明し、私が旦那以外と付き合ったことがないことから、感染経路が母親しか心当たりがなく…

母親に何十年ぶり連絡したところ、「自分からうつった。言わなくてごめんなさい」と

私の父親もそのとき初めて知りました。

母親の浮気で両親は離婚してるので、不信感が元々ひどく
私の父親や姉妹も一斉に、抗体検査を受けました。

母親は自分がB型肝炎だという事を、ずっとみんなに隠していて、私の妊婦検診で、バレたということです。

自分が汚いんじゃないかとか考えたり、
最近だと、子どもたちの抗体検査をするため、採血してから保育園に行くと、「どうして採血?大丈夫ですか?」と保育士さんに聞かれ、「私がB型肝炎だから、子供たちの抗体検査をしました」と伝えました。

性病として認識されているのもあり、「どんな風に思うんだろう」とか「どうして私が」と、どこに怒りをぶつければいいのか分かりません。

もちろん自分の子供には、しっかり予防接種もして、抗体もしっかりできていたので、うつることはありません。

妊婦検診で私の病気が分かった時も、旦那とはすごく喧嘩になり、母子感染だったということが分かった今は、理解してくれるようになりました。

母親に「私には予防接種しなかったのか」と詰め寄ると、「したけど移った」と言っていました。
ですが、母子手帳には、B型肝炎は愚か、他の予防接種をした記録もありませんでした。

自分の母親が憎いです。。どこに怒りをぶつけらばいいのか分かりません。

コメント

ばたこ

高校の時の友達がB型肝炎した。
でも偏見などなかったですよ‼️
友達は自分が産まれる時?だか、お兄さんが産まれる時にお母さんが輸血をしたそうでそれが原因でなってしまったそうです。
汚いなんて思いません。

でも予防接種を受けてないなんてお母さんに怒りを覚えるのは分かります😭

• ひーちゃんママ(24)

ひーちゃんママ(24)

ありがうございます😭

父親も呆れた様子でした。。
    4姉妹全員検査しましたが私のみ感染していて💦

実母はまったく責任感を感じておらず、家族のみんなに言わないでと言われました。

母子手帳を見てほとんど予防接種記録がないのは唖然としましたね💦

• 3月29日
  • ばたこ

ばたこ

お父さんも呆れますよ…
    予防接種してなくて大丈夫ですか?これからも何かに感染しないといいですが😭

お母さん、無責任すぎます😡

• 3月29日

浮気だったということもありお父さんも呆れると思いますが
予防接種を受けていないのは
お母さんだけの責任ではなく親ならお父さんにもありますよね…。
お金はかかりますが
今からでも受けられるので
少しづつでも接種していけばいいかなと思います。

• ひーちゃんママ(24)

ひーちゃんママ(24)

父親はB型肝炎のことを隠されてたので初めて知ったみたいです💦

でもおっしゃる通りだと思います😢発覚した時に父に八つ当たりするしかありませんでした、、

• 3月29日

退会ユーザー

そこに関しては隠す意味がわからないですよね。
    でもそれがあるからどうこうはなりません😊
    うちの主人は親が母親が死別、父親は育児放棄だったため
    主人は祖母に育てられましたが
    結婚して主人の母子手帳貰ってびっくり…同じく予防接種をほとんどしてませんでした。
    さすがには?となりましたが
    病院でこれは絶対に打った方がいいと言うやつなどは打ちました😊

親の身勝手で困るのは子供ですよね。

• 3月29日
はるひ0111

うちの主人もB型肝炎のキャリアです。結婚して3年目くらいに、献血に行ったことから発覚しました。同じように上の子も採血して抗体があるか確認したし、私自身も採血して検査を受けました。
主人がB型肝炎だと分かっても、私は驚きはしましたが嫌だとか汚いとかの感情は持たなかったですよ。いろいろ調べて、小さい頃の予防接種が
原因ではないかと分かりました。
お母さまを憎みたい気持ち、何で私がという気持ちは理解できます。お母さまとは頻繁には会わない感じでしょうか?怒りをお母さまに向けてもいいのではと思います。自分が親になって、自分の子どもは何があっても守りたいと思うので、事実を隠すことによって子どもを少なからず危険な状況に晒したお母さまの行動は、憎まれても仕方ないと感じてしまいました。

退会ユーザー

横からすみません。

義父がB型肝炎ウイルスを持っていることを今日初めて知り、上の子はB型肝炎ワクチンを打っていないので血液検査に行こうと思うのですが不安で。

はるひ0111さんやお子さんの血液検査の結果はどうだったのか教えていただけませんか?

• 4月11日