※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

転院先での不要な血液検査について疑問があります。病院の説明がなく、費用が高額だったため、病院の意図に疑念を感じています。

34週で引っ越しのため
転院しました。
最初の産婦人科で血液型検査やHBS抗体の検査を
すでにしていて、
母子手帳に結果があるにもかかわらず
転院先でなんの説明も受けず、血液検査をして
お会計の明細で上記の検査をしていることがわかりました。
2つで4000円以上します。
たとえば糖質検査なら数値がかわりやすいから
検査する必要があるかと思いますが、
上記のような検査をする必要があったのか
疑問に思います。
病院が稼ぎたかっただけのように感じてます。

病院勤務の方等ご回答いただければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

母子手帳の記載を信用してないわけではないですが、記載が間違っていた場合や偽装もありえます。
医療事故など起きた場合、責任の所在がわからなくなるため、必要な検査は全て転院先でやり直しパターンが一般的だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます。
    一度やっている検査をもう一度する場合、
    以前もやっていますが、再検査させてもらいます
    くらい言うべきではないですか?

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

血液型やHBs抗体は間違いがあると下手したら死ぬので、きちんとした証明書(血液型ならラミネートされたカード?みたいなのを貰いませんでしたか?)がないと再検査するのは普通だと思います。
結果の転記ではその転記に間違いがあったらアウトなので…検査日・結果・氏名・検査機関の書いてある結果用紙を予め提出していたのなら病院側の不手際ですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます。
    血液型のはラミネートされたものを母子手帳にはせています。
    検査結果は母子手帳に検査結果をみて記入しているわけではなく、検査結果の用紙を母子手帳に糊付けしてます。

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね。私は初産婦ですが今の産院での初期検査の時に職場の3ヶ月以内の検診結果(HBs、HCV)と献血カード(血液型、Rh型)があったので当該項目は省略してもらいました。

    ただママリさんの場合34週で転院との事なのでHBsについては既に初期検査から半年ほど経っているため病院の規則的に再検査しないといけなかったのかもしれません。
    血液型については私なら病院側に不要な検査だったのでは?と問い合わせてみます。

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます。
    HBS抗体は半年で変わる可能性があるってことなんですね。なるほど!
    そのような知識がないのでとてもありがたいです!

    血液型については問い合わせてみます!!

    • 3月29日
deleted user

私も同じ経験あります。
妊娠初期で
引越し前の自治体制度がとても整っているので、早いけどやっちゃいましょう!と言われ、(結果は何も異常なかったです)
結果を母子手帳に挟み転院先に出したら
何も言われず血液検査されました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    無駄金だとしか思いませんよね。。。。
    説明がないのが信じられないですよね。。

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しかも私、全項目だったので1万以上払いましたよ。その検査、2週間前やりましたけどね?ってなりました。

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も今回の支払い一万弱でした。。。。
    納得いかないので電話します。( 笑 )

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頑張ってください!
    個人病院だと検査は外注になると思うので、当日夜回収になりますよ!

    検体回収までに間に合えば病院もスムーズに返金に応じてくれるかもしれません。


    私の分も取り返してください。笑

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    残念ながら個人病院から総合病院に転院したんです。。。
    だから返金は難しいかもしれませんが、電話はしてみます( 笑 )

    • 3月29日