※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今回で2人目を来週辺りに産む予定の経産婦です。ちょっと気になってしま…

今回で2人目を来週辺りに産む予定の経産婦です。

ちょっと気になってしまってモヤモヤが取れず、愚痴に近いのですが意見を下さると嬉しいです。

旦那は実家は遠方の人なのですが、会社が私の地元でこちらで就職し結婚しました。なので、何かと私の実家ではご飯をお世話になったり旅行に連れて行って貰ったり。旦那が「子ども服は買わなくてもお母さん達が買って下さるから買わなくて済むね。」と言う位子どもの服を買って貰ったり何かと色々お世話になっています。

今回の出産予定日の2週間後に義理姉が出張でこちらに来る予定があり、その流れで義理母も一緒に来る事になりました。
そこで里帰りしている私の実家に
「私と産まれたばかりの子に会いに行ってもいいか」
との話だったので、できれば出産の時期がどうなるかわからないしタイミングを様子見て貰えたら有難かったなと思いつつ。しかし2歳になる上の子には一度もコロナで会えて無かったので「どうぞどうぞ」と伝えました。

実家に1時間くらい滞在した後すぐ観光に行くという話で。何なら上の子を連れて旦那と義理母と義理姉とで高級ホテルをとって泊まりに行きたいと旦那。

「まぁ、全然会えて無かったしねー。行っておいでよ。あ。でも夏に予定してる100日参りも泊まるって言ってたよね?」
と、聞くと100日参りは義理母は暑いから遠慮するとの事。

初めての顔合わせの時に母が「一度せっかくの機会ですし実家にもどうぞいらして下さい」とお誘いした時も「遠いのでまたにします」と断られ。御中元をお送りしたいと母から伝えた時も「そういう形式ばったのは良いんじゃ無いでしょうか?」みたいな事を言われ。

なんだか凄く、私や私の家の事を軽んじられている気がしてなりません。

私が里帰りして寝不足で頑張ってる間、旦那と上の子と旅行に行ってるのだなぁと思うとなんだかそれも嫌な気持ちがしてきてしまいました。

コロナで旦那や娘達にはなかなか会えていなかったので、ここは娘達の交流の機会だとグッと堪えるべきなのでしょうか…?

コメント

ママリ

モヤモヤしちゃいますね〜😥
確かに義実家が遠いならせっかくの機会だから〜とは思うけど、自分がいない時に見えないとこで観光、お泊まり…
私なら断ってもらうと思います😅💦
100日参りを断ったのは義母ですし…
お泊まりするにしても旦那さんが全部準備出来ますか?😅
うちはなんだかんだ私がやらないといけなくなるので、産後から面倒なので嫌です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前でちゃんとした受け答えが用意できなさそうで…。

準備も考えるのもしんどいです😔

• 3月29日
ママリ

私なら堪えるかな😣💦
産後ではあるけど、里帰り中の1時間くらいなら…!!

顔合わせ後に嫁側の実家に行くっていうのも、私の周りではあまり聞いた事がないし
御中元などはやりとりを始めてしまうとやめ時も分からず一生続く感じですよね😭

軽んじてるというわけではなく、単に価値観の違いなんじゃないかな〜💦

100日参り暑いから遠慮するってのはちょっと意味がわかりませんし、
誘ったのに、「暑いから」はモヤモヤしますよね😶‍🌫️

義理姉さんがいないと義母さんは人見知りやなんやで気まずいとか…?💦

遠方の嫁実家近くに住んでる息子の事は婿にでも出した気分なのかも…?

でもあまり交流がないのは私はむしろラッキーだと思います😣✨
産後は上の子も不安定になったりするし、パパ達と旅行は気分転換にもなって楽しいと思います😣💕
泊まりもホテルならこっちは準備もいらないし、私なら旦那に任せちゃいます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

価値観の違いはあるんでしょうね…💦

そうなんですよね。暑いからって理由はどうかと私も思ってしまいました。

私の親は体調が悪くてもサポートしてくれる努力をしてくれるタイプなので…😔そこにギャップを感じてしまいました。

母が倒れてしまった事があったのですがその時は父に電話してきて1時間喋り倒した方です。人見知りとかそういうタイプでは無いと思います🙄

婿に出したつもりでいるのはまさにその通りですね。

• 3月29日
ミユキ

逆にこれだけ距離とられると、会うことも連絡とることもほとんどないしラッキー!!!ってわたしなら思っちゃうかもしれません😆
モヤモヤは確かにします。自分たちにだけならいいですが、実家の両親に対して義理母は気遣いができないな。常識がないな。言い方ってもんがあるでしょ!って思っちゃいます😅

高級ホテルも義理母の方でホテル代払ってくれるならいいですかね🤔
これまでも義理家からはほとんど、お孫さんにお金って使ってないように感じるので払ってくれるなら!
こっちが払うっていうならちょっと待て(;-ω-)ノってわたしならなりますね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。無い袖を振り合わなくてもいいじゃんじゃ無いかみたいな言い方をされたと母は言っていました🙄

ホテル代は親の分も自分が持つと旦那が言ってしまったそうです。

モヤモヤがドンドン募ります…😅

• 3月29日
  • ミユキ

ミユキ

えぇ!ホテル代持つなら嫌です(笑)
    だって、ただでさえお金出して貰ってない(憶測ですみません💦)のになんでこっちが払うの?孫に金使わないんだからこーゆーときくらい使えよ!ってめちゃくちゃ思っちゃいます😅

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで実父母にはお世話になっている事。
    母への対応の事。
    凄くお義母さんがコロナで会えてない事に辛く思ってると両親は思っている事。

それをふまえた上で、暑いが理由で100日参り断られたなんて親には言えないし。そんな対応されてしまったらこちらが気をつかう事がはばかられてしまう。
    と伝えてみました!!

ちょっと考えてくれるみたいです…💦

娘達との交流を深めてほしい気持ちはありますが、だからと言ってこちらがお膳立てしすぎるのもどうかと思いますよね…😔?

• 3月30日