※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

視力検査で乱視がわかり、2件の眼科で真逆の診断。次は総合病院か個人病院か悩んでいます。みなさんはどうしますか?

三歳児健診の視力検査で乱視がわかり、その後2件眼科を受診しました。2つとも全く真逆の診断だったので3件目を検討しているのですが、2件とも検査内容は同じだったので、どの眼科でも検査内容は同じなのかなと思いますが、次は総合病院にしようかまた個人病院でいいか迷ってます。。
検査内容が同じならば総合病院に行っても意味ないですかね😵1度大きい病院で検査したら?と母に言われましたが、腕のいい先生がいるなら別ですけど、、みなさんならどうしますか😣??

コメント

はじめてのママリ

総合病院🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️

はじめてのママリ

個人病院🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️

eK

小児眼科を受診しましたか?
1歳で弱視に気づき現在は眼鏡治療しています。
私の場合ですが、小児眼科の先生がいる病院へ紹介状いただき通ってます。眼は一生の事なので信頼出来る先生が見つかると良いですね🙏🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    昨日小児眼科も診療内容に書かれていた病院に行きました!これは小児眼科でいいんですかね??一般的な患者さんしかいませんでしたが。。

• 3月29日
  • eK

eK

そうなると小児眼科に得意な眼科ではない可能性はありますね。。ご自身のお住まいエリアで小児眼科に特化した先生がいる病院を調べてみて下さい😊恐らく総合病院になるかと思いますが、その際は受診した眼科に紹介状頼めば書いて貰えるはずです😌もしくは受診した病院で、別の病院と違った診断で心配なので小児眼科専門の先生のいる病院を紹介して欲しいと聞いて見てください✊🏻

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうですよね😭😭高齢の方ばかりでした。。
    それが私の住んでる地域では小児眼科に特化した病院がなく、、
    住んでる地域じゃなくとも小児眼科に特化した病院を受診した病院に聞いてみます😭‼️
    ちなみに一件目で目薬の検査をして遠視は正常値内と言われたのに対して、昨日いった病院では気球を見る検査のみで遠視が強い!メガネをしたほうがいい!と言われてしまい、、
    こんなにも検査結果に違いが出ると思ってなかったのでびっくりです😭

• 3月29日
さとぽよ。

うちの息子も3歳児健診で乱視疑いで小児眼科もある眼科に行き、乱視ではなく、弱視ということでつい最近メガネ治療を開始しました。
4歳になるちょっと前に受けましたがふざけていて視力検査も疑わしいので目薬をしてから再度視力検査をしてもらいました。
幼いので納得いくまで信頼できる先生を探すのもありですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    うちの息子も一件目で目薬の検査をして結果、遠視があるけれど正常値内で問題視するレベルじゃないと言われたのですが、小児眼科も一般診療の中に書かれていた眼科に行ったら、気球をみる検査のみで遠視が強いと言われてしまい、、
    どっちを信じていいのか分からずになってしまいました😭😭

• 3月29日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

先生に言われたのは、目薬の検査が1番信用度があるって言われました。
    8歳までは治療すれば視力が改善される可能性があるので、早めに原因が見つかるのがいいって言われました。

視力検査も3歳だと危ういから機械だけなんですかね?
    目も先生に見てもらうと、ちょっと傷ついてたり、炎症あったりとかありますよね。
    ちゃんと見てもらって説明してもらってじゃないと怖いですよね😢

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭私も一件目でそう説明受けました!あと視力検査もしたのですが、3歳だとなかなか正確な数値がまだ分からない信ぴょう性にかけるから何度か検査をしていきましょうと言った形で目の中も診察で結構見てくれました!二件目の遠視が強いと言われた病院では3歳だと視力検査はまぁほぼ正確でしょうと言われ、、目もそんなに見ること無く終わりました。。
    この2週間の間で遠視が急激に悪くなったのでしょうか😭
    でも点眼薬の検査をしているのになぜ結果にこんなにも差が出るのか聞いても、病院によって検査結果が違うから僕に言われてもな〜と言われました。
    モヤッとです😭😭

• 3月29日