※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
viva
子育て・グッズ

子供が食べたうどんや麩によってアレルギー症状が出た場合、小麦アレルギーの可能性があるかもしれません。急にアレルギー症状が出ることもありますが、症状が軽い場合はアレルギー検査は必要ないかもしれません。

食物アレルギーについて教えてください。
8ヶ月の子供に日曜日にうどん30g、玉ねぎ、白菜、豆腐を食べさせ、その後1〜2時間でほっぺた、あごが赤くなりました。
うどんは前回15gほどあげて問題なかったので量を増やしました。食べるのは4回目です。
玉ねぎは初めて食べました。
白菜、豆腐は前から問題なく食べています。

火曜日に小児科に行って診てもらいましたが原因は分からず、塗り薬をもらいました。汁やよだれがついてまけたのかもしれないが、アレルギー体質の可能性があるから和食でご飯中心に与えてください、と言われました。特にアレルギー検査はしていません。

今日、離乳食に今まで問題なかったので麩を使ってしまい、1時間ほどでほっぺたが赤くなり今は落ち着きました。麩に小麦が入っているのを知らなくて使ってしまいました。。。

うどんと麩なので小麦アレルギーの可能性があるということでしょうか?
今まで大丈夫だった小麦でも、急にアレルギー症状が出ることはあるのでしょうか?
ほっぺたが赤くなる程度ではアレルギー検査はしないものなのでしょうか?

コメント

☆新米ママ☆

体には湿疹等出ましたかぁ?玉ねぎはあげないようにした方が良いと思いますよ。
うちの子は卵アレルギーです。数分で口のまわりが赤くなり、水ぶくれみたいなのが出ました。病院によると思いますが、うちの子も1歳半ぐらいになってから検査と言われました。免疫力がついてからだと確実にわかると言われました。

• viva

viva

コメントありがとうございます!
    体には出ませんでした!玉ねぎもアレルギーがあるのですか??卵は離乳食スタートが遅かったのもあり、まだあげていませんが、いつかはあげないといけないですよね。
    検査の話されたんですね!あまり早くても分からないんですね。

• 11月10日
  • ☆新米ママ☆

☆新米ママ☆

玉ねぎあるのわからないです。
    卵は黄身からあげた方が良いと思いますよ(^ー^)10ヶ月とかで大丈夫だと思いますよ(^ー^)

• 11月10日
  • viva

viva

卵は10ヶ月になる年明けからにしようと思います!*\(^o^)/*
    ありがとうございます!!

• 11月10日
  • ☆新米ママ☆

☆新米ママ☆

はい(^ー^)卵は黄身より卵白の方がアレルギー出やすいので気をつけてくださいね(^ー^)

• 11月10日
  • viva

viva

わかりました!丁寧にありがとうございます😭

• 11月10日
  • ☆新米ママ☆

☆新米ママ☆

はい(^ー^)

• 11月10日
ロフティ☆

アレルギー検査は一応した方がいいかもしれないですね。

うどんは以前食べさせていたものとまったく同じものですか?メーカーが違うなどはありませんか?
知り合いに、小麦粉アレルギーだと思っていたら加工時の添加物に反応していたということがありました。
無添加や全粒粉を使ったものを食べさせてみるのもひとつかなぁ、と思います。

• viva

viva

検査は小児科でやってもらえるのでしょうか?それとも皮膚科ですか?
    うどんは同じものを凍らせていて、解凍して与えました。よくスーパーで数十円で売っているゆでうどんを柔らかくゆでました。与える時は違うものにしてみます💦

• 11月10日
猫日和

今まで大丈夫だった物でも、突然症状が出ることはあると思います。うちも最初は問題なく食べていた乳製品と卵で、口の周りが赤くなり、病院でアレルギー検査を受けました。
もし心配でしたら検査するのもありだと思います。
うちは軽度のアレルギーでしたが、念のため1歳まではあまり与えないように(少量ならOK)、また春に検査しましょうと言われました。

• viva

viva

大丈夫だったものでも症状が出ることもあるのですね。。
    いつまで与えないようにするかをすっかり聞き忘れていました😭来月検診に行くので聞いてみます。
    ちなみに検査は小児科でやりましたか??

• 11月10日
  • 猫日和

猫日和

大きな総合病院の小児科です。
    採血して、結果が出るまで一週間でした。
    6,000円くらいでした。

• 11月10日
  • viva

viva

総合病院ですか!😳
    この間行ったのがかかりつけの小児科だったので何も言われなかったのかもしれませんね。また症状が出るようなら総合病院に行ってみます!

• 11月10日