※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらゆう
住まい

まだ初期段階なのに既に間取り迷子です。家自体が狭いのが原因なんです…

まだ初期段階なのに既に間取り迷子です。

家自体が狭いのが原因なんですが、気になるところがたくさんありすぎます。

①玄関が狭くて渋滞しそう
②家族用の出入口がない。シュークロから家に上がると洗面台なのでおかしい?収納力が減る?と担当の方に言われた
③洗濯機で乾燥までしてそこからファミクロまでが遠い
④LDKの収納がない。毎日使う子供の薬とか保育園用品とか置きたい。

です。
なにかアドバイスあったらお願いします🙇‍♀️

※洗面台の隣は今持っているドレッサー、パントリーには今持ってる食器棚を置く予定で、広めにサイズを合わせてあります
※大人2人子供2人。もしかしたらもう1人増えるかもしれません。

コメント

ママリ

トイレの位置、変形ですがWICの右下に入りませんか?
そしたらホールと玄関を広く取れそう。

家族用の出入口は建坪40坪以上ある家だと良いのですが、コンパクトな家はない方が見栄えが良いです。
人が通るスペースがデッドスペースになって収納が減ります。

1階で完結できるなら慣れればそうでもないかなぁ。
階段登るのは遠く感じます。

上記案で殺したトイレスペースの半畳を収納にできませんかね?

はじめてのママリ🔰

・ウォークインクローゼットの入り口を左ではなく右にして、洗面所or脱衣室にもドアをつけて行けるようにしてみてはどうですか😊?

・家族4人(5人)だと玄関狭そうですね😣シュークロは棚一面だけだと収納力あまりなさそうなので、シュークロやめて壁全面の大きい靴箱でもいいのかなと思いました。大きいものは外に物置を置くという選択もあるかなと思いました!
そうすればシュークロのところにトイレを持ってきて玄関広くなるかなと😊
シュークロが絶対なら通り抜け諦めたり窓は最小限にして棚を増やしたほうがいいと思います😢

・最近建てた友達がリビングの壁面に埋め込み収納つけてて、奥行きはほぼないんですがよく使う文房具と薬とか入れてて便利そうでしたよ😊

はじめてのママリ🔰

家族用の出入口っていりますか?
そんなに人が来るのが多いんですかね?

薬や保育園用品はWICに収納すれば良いと思います。脱衣所か洗面所からWICへ行ける扉と、リビングからWICへ行ける扉があれば出し入れは苦にならないと思います😃ファミクロっていうより、家事室的な扱いにはなると思います。

さらゆう

みなさんありがとうございます🙇‍♀️シュークロの家族用の出入口ですが、言われてみるといらないです笑
みなさんのコメントを参考に自分なりに書いてみました。
反映されてない部分もありますが、これで
①玄関はトイレの分広くなった
②家族用出入口いらない
③洗面からファミクロのドアをつけたので洗濯機から近くなった
④ファミクロに小さめの棚を入れてそこに毎日使うものは収納する
って感じになりました😳😳😳
みなさん大変参考になりました!ありがとうございました🙇‍♀️💕

さらゆう

手書きでわかりにくくてすみません

ママリ

良いですね😊

ファミクロのドア、どちらも引き戸にはできないので悩ましいですね💦💦
扉の分だけ収納力が減るのでWICの扉は以前のままか、右側に変えるだけでも良いようにも思います☺️

けどまだまだ考えると良い案が出てきそうですね😊
楽しみですね!!!!

• ママリ

ママリ

あ、どちらもというのは洗面所の出入り口2箇所のことです

• 3月30日
  • さらゆう

さらゆう

確かにドアが被ってしまいますね😂WIC収納力が減るのは気になりますね。もう少し考えてみます!
    ありがとうございます

• 3月31日