※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご大福
ココロ・悩み

上の子にイライラしてしまい、自分がいっぱいいっぱいで辛い気持ち。下の子にも嫌な気持ちがある。

我が子の事が憎くなったり嫌いになったりありますか?
下の子が産まれて、上の子の事をかわいくないと思ってしまいます。何度言ってもわからない、下の子が寝てるのに起こそうとする。
上の子がやる行動すべてにイラつきます。産後だからでしょうか💦今日はイライラが爆発して、怒鳴りちらしました。でもかわいそうとか後悔とか、そんな気持ちさえもありません。
私自身がいっぱいいっぱいだからだと思いますが😭今でもイライラがとまりません。
明日もまた一緒に過ごさないといけないと思うと嫌でしょうがないです💦こんなに子供の事が嫌いになる日がくるなんて思わなかった😭つらいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は下の子が産まれても上の子が可愛くないと思ったことがないので共感はできませんが、上の子の赤ちゃん返りや嫉妬が大変でどうしてもイライラしてしまったりしてました!子供からしたら母親が1番の理解者であり絶対的安心感のある場所だと思います。
今までは独り占めできていたのも、
出来なくなってしまった。
もう5歳ではなく、まだ5歳です!
ママがまだまだ大好きなんですね!
だからこそ、わざと悪さをして気を向けさせようとしたりするのかもしれません!その母親から嫌われてしまったらと考えるとなんともいえない気持ちです。
主さんも予想外なことで本当に辛いかもしれませんが、
旦那様や家族、自治体の制度を使って、
少し上の子と離れてみたりしてもいいと思います😊
いい方向に向かうこと祈ってます!

はな

嫌いというより
自分の思い通りにならないことへの怒りだと思います。

だからフラットな気持ちになれば上の子も可愛いはずです。

今は赤ちゃんの方が物理的に手がかかりますし
起こしてほしくない、静かにしてほしい
色んな感情が出て当たり前と思います。

でも、上の子が嫌いなんじゃなくて
下の子の育児ルーティンを守ってほしいという気持ちからの
苛立ちだと思うんです。

なのでまず、
「あ、上の子嫌いじゃないんだ」と自分の気持ちを確かめてください。

そこから
声かけや言葉選びも変わってくると思います。

うちも双子赤ちゃんのときに娘が起こすやらちょっかいかけて泣かせるやらで大変でしたが
されて嫌なことを必死に伝えました😂
「起こさない、ちょっかいかけない、今はネ、カ、セ、ル!」
みたいな。笑

はじめてのママリ🔰

あります。上の子かわいくない症候群ですかね。
つらいですよね。
そうなった人しかわからない感情だと思います。我が子なのにかわいくないなんて。

私も同じなのでアドバイスできなくてすみません…。