※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

アルコール除菌のウェットティッシュでおもちゃを拭いてしまった後、乾いていれば大丈夫でしょうか?子供の健康に影響があるか心配です。

アルコール除菌のウェットティッシュでおもちゃを拭いてしまっていたのですが、乾いてしまえば大丈夫でしょうか?😰

手やおもちゃなど何でも口に入れる時期にコロナが怖いというのもあり、生後半年頃から3ヶ月ほど子供のおもちゃを寝る前にアルコール除菌のウェットティッシュで毎日拭いていました💦

拭いてから子供が次におもちゃで遊ぶのは朝なので乾いていますが、赤ちゃん用の除菌シートではなくて普通の除菌シートだったので、アルコールやパラベンなどがついたおもちゃを毎日口に入れて遊んでいたので子供の体に悪い影響を与えてしまったのではないかと不安になっています💦

あと、何度か拭いた後に乾いていないままおもちゃを口にしてしまった事もあり余計に心配で…。
それ以降はノンアルコールの赤ちゃんのおもちゃに安全と書かれたウェットティッシュに変えましたがずっと不安なまま過ごしているのでわかる方がいらっしゃったら教えて下さい😭🙏

コメント

👬

私普通にアルコール除菌シートで色々拭いてました😂
特に裸で売っててすぐ遊びたいっていうおもちゃは拭いて乾かしてあげてました😭
下痢嘔吐する事もなかったです!
体に害は無いと思いますが
もし心配ならノンアルコールで
これから拭いていけば大丈夫だと思います😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    よかった〜安心しました😭

私も裸で売ってるおもちゃはノンアルコールじゃ物足りなくてしっかりアルコール除菌したい派です😂

そして外で手洗いできない時や不衛生なものを触った時は子供の手と自分の手もアルコール除菌シートで拭いてしまうことが多々あるのですが、大丈夫ですかね🥺

• 3月28日
  • 👬

👬

おもちゃは特に念入りに除菌したくなりますよね😂

1歳半から上の子はもうアルコールシートとかで除菌してました!
    特に荒れる事もなかったので
    今は普通にアルコール除菌シート使ってます!

• 3月28日
Satimon

アルコールの成分「のみ」についてだけ言えば、アルコール入りのほうがアルコールフリーのものより安全です。
アルコールは揮発しますから、寝る前に拭くのであれば朝にはほぼなくなっていると思います。

アルコールの、拭いて乾いてないまま口に入れてしまったものは、さすがに心配ですよね。
ネットでいくつか記事を見ました。
消毒用のアルコールが直接口に入ると急性中毒になることもあるようですが、シートで拭いたとろをうっかり舐めた程度なら大丈夫なようです。

パラベンについては、知識がないのですみません💦
でも、あくまで個人的な見解ですが、拭いたあとの量なのでかなり微量だと思います。
自分だったら心配はしないかなぁと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アルコールフリーのものの方が安全だと思っていたのでびっくりしました😳

詳しく教えて頂きありがとうございます😭
    ネットでまだ調べてもらったとのことで…🥺

心配しないかなとの言葉でホッとしました☺️

外で手洗いできない時や不衛生なものを触った時にもアルコール除菌シートで自分と子供の手を拭いたりもしていて…
    特に荒れたりなどなかったのですが除菌を優先してしまいこれも大丈夫だったのかなと不安になってしまいまして😰

こちらももしSatimonさんなら心配されませんか?
    もし宜しければ教えて下さい🥺

• 3月28日
  • Satimon

Satimon

アルコールは揮発するので、アルコール以外の成分の安全性が大事かなぁと思いました。
    でももしすぐに口に入れるのなら、赤ちゃんのおもちゃに使えるシートの方が安心かもと思います。
    アルコール除菌シートで拭いた後、濡れたタオルとかで拭いたら、パラベンとかの心配も減る気がします。
    ちなみに私は、手指消毒用のエタノールの消毒液をティッシュに染み込ませて拭いています。
    ズボラなんで、こどもがやらかしたマーカーの汚れや、キッチンの油はねの掃除も同じやり方しています。
    (素材によっては表面がやられるので注意が必要ですが…)

アルコール除菌シートで手を拭くことについては、自分なら、の回答になりますが、特にかぶれてなければ拭いてしまった分は心配しません。
    でも赤ちゃんの皮膚は薄いから、毎日何度もはやめた方がいいかなと思います。

個人的に参考にしている情報なのですが、NHKの「すくすく子育て」に専門家の意見がありました。
    「子どもの手をアルコールで消毒してもいいの?」というタイトルの記事です。
    専門家も肌荒れを懸念しているようで、長期的なリスクについてのコメントはありませんでした。
    よかったら参考にしてみてください。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏

今はもう何でも口に入れることはなくなったのですが、その時期にもう少し成分などしっかり見てあげればよかったなと後悔しています💦
    私も元々ズボラで😂
    あまり深く色々考えてなかったのですが最近になり色々と気にし出すと止まらなくなってしまい😰

アルコール除菌シートで拭くのは毎日ではなく、小児科の帰りやスーパーの帰りなど家に着くまでの間にその手を舐めたりした時のために拭いて、帰ってから手洗いをしていました👏
    頻繁にということはなかったのですが、こちらもこれからは成分などしっかり見てから使おうと思います。
    ありがとうございます😭
    すくすく子育て見てみます!

色々と気にしてしまいたくさん教えて頂きほんとにありがとうございます🥺

• 3月29日