※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家の事についてです。義実家は自営業で、肉の加工から飲食店に肉類…

義実家の事についてです。
長くなってしまいすみません。
義実家は自営業で、肉の加工から飲食店に肉類を卸す仕事をしています。義父、義母、義祖母、シルバー人材の方数名で経営しています。(義父母は50代前半、義祖母は70代です。)義祖父が立ち上げた会社で、そこを義父母が継いでます。義祖父は糖尿病が悪化してしまい、7.8年前から会社にはきていないそうです。
コロナが流行り出してから業績が良くないらしく、もともとは週6で稼働していましたが今は週4です。
旦那いわく、コロナ前は収入が義父母の2人で700〜800くらいと言っていました。
先月は蔓ぼうがあったのが響いたらしく、2人で20万も稼げなかったと言っていました。現在、義父母とは一緒に住んでいません。
義実家には義父、義母、義妹、義弟が住んでいて、一軒家の賃貸です。(義妹は今週末に引っ越すそうです。)
義妹は4月から医療事務として働き、義弟は高校生になります。
当然20万で暮らせるはずはなく、今になって旦那が数年前に借りていたお金を返して欲しいと言われました。その借金は、まだ結婚する前でその事は最近知りました。額できには20〜30万円程らしく、旦那もいくらかはっきりは覚えていないそうです。家を出る時に、これからお金かかるからもう返さなくていいよと言われたって言ってます。
旦那は転職したばかりで、私は育休中のためうちもカツカツでやってます。月によっては貯金を切り崩していることもあります。
結婚したばかりの頃の半年間は義実家に同居させてもらっていたため、文句言ってはいけないとわかっているのですが、正直何でこのタイミングで?って思いました。
とりあえず今月は、旦那の給料が少し多かったため、1万5千円渡してもらいましたが来月は車の税金で8万円程飛ぶのになーっと、、
コロナが流行してしまったのはしょうがないし、助け合わないとだけどうちの貯金削ってでも助けるものなのかとも思います。(貯金も50万程度しかありません。)
私は、義母とあまり仲がいいわけではないので正直きついです。旦那には兄もいるのでそっちに言えばいいのになーって思ってます。旦那の兄は学校関連の仕事をしていて、まだ結婚もしていません。ですが実家にはお盆と正月くらいしか帰ってこないそうです。
旦那は性格上、あまり人に強く言えるタイプではないのでもし義実家に言うとなると私が言う感じなります。
皆さんならどう思いますか??

コメント

はじめてのママリ

お金貸してとお願いされていたらお断りしますが、借りていたものなら返します。
お互いお金がないことと、お金を借りたままだったことなのは別問題と考えるので…
いくら借りたか、いつまでに返すかまずしっかり話し合って
節約して貯金崩してでも私は返したいです。

あとは、お金の貸し借りはこれから絶対しないよう夫にきつく言うと思います😔

ゆん

親から返さなくていいって言われてたから、旦那さん自身も解決できたものだと思って特にのんさんに言わなかったんですよね?
てか今更お金返せって言う親どうなの?って思います、、、。
親にお金借りた事ないですが、うちの親だったら絶対そう言う事言わないかも、、、。
はっきりとした金額分からないなら返しようがないですよね。
本当に生活困っていて助けて欲しいなら、
援助して欲しい事や、相談してくればいいのにって思います。
今の仕事がないようなら、まだ50代ですし、義母さんだけでも違うところへ働くとか、、、。

正直に今3人で暮らすだけでも精一杯って事を伝えても良いと思います。そしてお金を返すにしろ
ちゃんとした金額を決めて返さないとグダグダ支払うことになって、
結果いくら返したか分からなくなると思います。