※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーん
子育て・グッズ

双子の弟が兄の髪を引っ張って泣かせる。言葉が通じないため、怒り方がわからず困っている。引っ張られない対策を知りたい。

双子の弟が兄の髪の毛を引っ張って泣かせるんですが、まだ言葉が通じないので怒っても相手されてるって思って喜んでしまいます😥
引っ張れへんように対策できたら1番いいのですが、坊主にするくらいしか思いつかなくて、、
言葉が通じない頃の怒り方はどうしたらいいのでしょうか?

コメント

🦄🦋

髪の毛引っ張ったら痛いって言うことをわからせます!
娘も言葉がまたあまり通じない頃よく叩いたりしていたので少し痛いくらいで叩き返してました!
そしたら叩かなくなりました!

• なーん

なーん

これが痛いこととわかったらやらなくなるんですね😳
    弟も兄にやられて泣いてる時もあるんですけどね、、笑笑
    明日からやってみます!
    ありがとうございます😊

• 3月28日
  • 🦄🦋

🦄🦋

その子それぞれこの私のやり方が合うかわかりませんがいろいろやってみるといいと思います!
    そうなんですね😂

• 3月28日
ママリ

引っ張る時ってどんな時でしょう??
かまって欲しい時なのか、
おもちゃを取られた、テリトリーに入られたなど本人なりの理由がある時なのか、
状況によって違うかなと思いました🤔

特に理由もなくやってしまうなら、少し離して遊ばせる
それでもやった時は怒るのを先ではなく、やられた方に痛かったねと対応した後に、痛い痛いだからやらないよ!と言うとかどうですか?
もし今第一声が怒ってるなら順序変えるだけで少し違うかもしれません!

おもちゃが欲しくて、またはお兄ちゃんは取ってないけど弟からしたらテリトリーに入られて嫌で引っ張ってるならば、引っ張ったことはいけないけれどまずは嫌だったねと共感してあげる。
その後にやめようねと伝えるといいかもしれません!

• なーん

なーん

隣に居てて掴むもの(髪の毛)があるから掴むって感じだと思います😂
    いつも先に髪の毛離さして怒ってたので、先にやられた側を慰めることからしてみます!
    やる理由によって怒り方を変えること勉強になりました🙇‍♂️🙇‍♂️

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

保育園でもお昼寝から目が覚めたら足があったから噛む、通りたいところにお友達がいたから押す、などザラだと保育園で栄養士として10年ほど働いてた姉から教わりました😖
    なのでなーんさんがおっしゃってるように今のところ特に理由はないかもしれませんね。
    となると、根気よく伝える、坊主でもいいなら坊主にするとかになりますね😭
    兄弟間だし、私ならもうそういう時期と割り切って近くにいて未然に防ぐ程度にとどめます😅
    うちの子は年子なのですが、テリトリーに入るだけで怒って妹の腕を噛む時期がありましたが、数ヶ月で終わりましたよ💡
    その数ヶ月が長いんですけどね😇
    今は押しちゃったりやめて!と言葉より先に手が出ちゃうのは継続中です。。。
    年子でもこうなので、双子ちゃんだし、仕方ない、こういう時期と怪我するほどではないものは諦めるのも手かと思います🥲🥲

• 3月29日
  • なーん

なーん

こどもはそう言うもんなんですね!
    そうですよね〜😂😂
    兄弟喧嘩は親が間に入らず兄弟で解決して欲しい派なので、出来れば横目で見とくくらいにしたいんですけどね笑
    年子やと下の子におもちゃ触られるのとかすごい嫌がりますよね😥
    甥っ子を見てて大変そうやなって思ってました😩
    4.5歳くらいになったら手より言葉になりますかね🥲
    諦めるのが1番ですかね😇

• 3月29日
りん🔰

うちも同じです🤣
「そこに髪の毛があったから引っ張った」くらいの感じでお互いに引っ張り合って泣いてます😭
これからもっと力が強くなると悩むのかもですが、今の所、
「お互い強くなるからいっか~」くらいに思って特に怒らず、2人の距離をとりあえず一旦話して笑って済ませてます🤣

…解決策じゃなくてすみません🙏💦

• なーん

なーん

あるあるですね🤣
    私も同じ考えなんですけど、料理中にそれをするからいちいちやめさせてたら料理は捗らんしでも無視してたらやられてる方が可哀想やしで、、、🥲
    大きくなったら男の子同士やし殴り合い蹴り合いになりそうですね💔

• 3月29日
  • りん🔰

りん🔰

ありゃそうなんですね~💦
    うちはまだそこまで頻回ではないけど、なーんさんのところくらいになったら力も今のうちの子達より強くなるだろうし、頻回になると困りますね😭
    大きくなったら喧嘩しそうですよね~👦👦
    ご飯作る時だけどちらかをサークルに入れる等するのが1番確実なのかな👆⁉️
    お互い頑張りましょう👊🔆

• 3月29日