※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろぅ
子育て・グッズ

公園で娘と遊んでいたら、男の子が娘に粘着的に近づいてきて気持ち悪かった。何事もなかったが、不安になった。

ちょっとモヤモヤするの私だけでしょうか…
消化を上手く出来なくて、助けてください。

今日、娘と同い年の友達親子と公園で遊ばせてたら、小学校低学年くらいの男の子がずっと娘の側に付いて来ました。
男の子はお婆ちゃんと一緒に来ていて、男の子が娘の近くで遊び始めると「危ないから、赤ちゃんの近くでは遊ばないの!」と、ちゃんと近くに来て注意する方でした。

違和感を感じたのは娘が誰も乗ってないスプリング遊具に興味津々で触って見ていた時に横から乗る、と言った事が2回。
この後はお婆ちゃんも目を離していたのか、見る事はありませんでした。
大きな複合型の滑り台の下で、友達親子と散歩させてる時も近くを歩いてたり、ちょっと大きめの滑り台を娘が階段上った踊り場?で滑る体勢を整えている間、反対のロープハシゴを上って来て、娘がずっと滑るまで見ていて、娘が滑ったら階段を下りて行ったり…

何か話しかけるでもなく、ずっと近くでちょこちょこしてる感じ。
大人ならアウトな粘着と言いますか…
それなりに広い公園で、すれ違うとかそう言うレベルで「よく見る子」とは違います。
そう言うすれ違う子は何人も他に居て、男の子は明らかに娘に意識を向けていました…

友達親子と離れて遊ばせている時も、男の子がずっと近くに居ました。

結局何事も無かったので良かったですが、幼い男の子でも少し気持ち悪いな、と思ってしまった出来事でした。。。

コメント

りんご

たまにいませんか?😅
ずーっとついてくる子。

偏見かもですが、親がいない(その場に)子が多い気がします。
1人で公園にいたり、祖父母も来てたりとか、実親と一緒じゃない子に多いと感じますね。

• めろぅ

めろぅ

やっぱり居るんですね。。。

初めて遭遇したので、どうして良いか分からず、ひたすら無視して娘にだけ神経使ってました。

• 3月28日
  • りんご

りんご

うちは結構、家族で公園に行くことが多く夫と子供が遊んでると、だいたいずーっとついてくる子がいます💦

予測の範囲を出ませんが、夫に遊んでほしい(お父さんがいない)のかな?とか、夫とは話してます。

• 3月28日
  • めろぅ

めろぅ

やっぱり遊んで欲しいんですかね…
    あんまりにも娘と歳が離れてるから、こちらとしては2人も子守出来ないですし😂

男の子の少し心理が分かって安心しました😅ありがとうございます!

• 3月29日
ママリ

逆の立場になる頃にはわかると思いますが、その小学生の行動はごくごく普通というか、公園に行くとよくある事ですよ🙄
おばあちゃんと来てる時点でママやパパと離れてる状況です。そういう時って親と同じくらいの親に寄って来たり、兄弟が欲しいとか、単純に周りにいない年代の子に興味があるとか(変な意味でなく)
かなと思います。
他にも子供がいる中、たまたまめろぅさん親子について行きたくなっちゃっただけなのかなと思います。

私なら「なぁに?何かご用かな??おばあちゃんあっちで待ってるみたいだよ〜😃」と声かけます。

• めろぅ

めろぅ

そっか普通なんですね。
    なるほど、そう言う心理ですか!
    ちょっとホッとしました、ありがとうございます!

• 3月28日

たぶん一緒に遊びたいけど伝え方が分からなかったんですかね💦
女の子だとたまに「妹と同じぐらいー!抱っこしていい?」とか聞かれることあるので、そういう感じでしょうか🙄

とはいえ年齢も性別も違うし上手く遊べないとは思いますが…😅
ただ無言でつきまとわれたら私も嫌です😣

• めろぅ

めろぅ

そうかもしれませんね!
    なるほど、そう言う考え方もありましたか(OvO)

無言が確かに相手の意図が読めなくて不快に思ったポイントでした。
    嫌はイヤですよね(^◇^;)

• 3月28日
みかん

居ますよね、
保護者が側にいなくて、少し発達に遅れがあるのかな?
と感じる子が多いです。

目を光らせておくくらいしか出来なくてモヤモヤする気持ちも分かります、

私は触ろうとしたりおもちゃを奪おうとしたりするようなら
こっちに来ないでねと言ってしまいます。

• めろぅ

めろぅ

発達具合って見た目で分からないから難しいんですよね…。

そうなんですよ、目を光らせてるしか出来ないし。
    もちろん、こちらもお兄ちゃんお姉ちゃんの邪魔しそうになったらすぐ捕まえられるように真後ろで娘を監視してるから、邪魔しては無かったんです。
    邪魔して無いのに、遊具は取られるし…(他に同じ空きスプリングはあった)

似たようなケースが発生したら、優しく声掛けするのも有りかもですね。

• 3月28日
みちゅん

児童館で同じような事がありました。
息子が握って遊んでいるオモチャを
横に来て取ったり(息子ギャン泣き)
おままごとキッチンで遊んでいたら
体当たりしてきて息子がコケたり、、(息子ギャン泣き)
息子が室内滑り台に
ヨチヨチ歩いて向かっていると
走っていってわざわざ滑り台に登り
わざと降りないとか。。

いや、もう、
まじで窓からぶん投げたい気持ちを抑えて←
『ほら、お兄ちゃんが一緒に遊ぼうって♡お兄ちゃんが上手に滑り台すべるの、見てようか♡
うわー!上手だねぇ♡さすがお兄ちゃんだねえ♡』って、その子に聞こえるように息子に言ったら
その後めっちゃ優しく一緒に遊んでくれてました。笑

一緒に遊びたかっただけなのかな、、って思いました。

• めろぅ

めろぅ

なんと!?それは息子さん、お怪我無かったですか!?

そっか、一緒に遊びたかったんですかね…
    怖い気持ちが無くなってホッとしました。
    ありがとうございます。

• 3月28日
ズンバ

息子が1歳くらいの頃、公園で遊んでると何かずっと近くにいる子っていました。だいたい女の子が多くて赤ちゃんお世話したい♡って感じの子か、下の子と来てて親(だいたいパパ)は下の子の相手してるからか(私も息子の相手してるんですが💦)私に話しかけて来るって感じでした。話してくれると気持ち悪いとかは思わないですけど、無言で居られると困りますね、、
早い段階でその子に話しかけてみたら良かったかもですね。

• めろぅ

めろぅ

女の子なら何となくイメージはついたのですが、ヨチヨチ歩きの一歳児と走り回るお兄ちゃんが遊びたがるイメージが無くて不快に感じてしまいました。

私の人見知りも発動して声を掛けてあげられなかったのですが、次に似たようなケースに遭遇したらやってみます!
    ありがとうございます!

• 3月29日