※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおん
雑談・つぶやき

またやってしまって自己嫌悪…気持ちの整理のため吐き出させてください。…


またやってしまって自己嫌悪…
気持ちの整理のため吐き出させてください。

今日は晩ご飯後にやることがいっぱいあった。
晩ご飯を食べ終わったタイミングで息子がぐずぐず。
そろそろお腹がすいたかなー?という時間だったので私は授乳へ。

その間に食べ終わった食器を下げるなり、
息子のお風呂上がりの着替えを用意するなり、
ゴミ出しの準備なりしてくれたら全部スムーズに進むのに、旦那は自室に戻ってベッドでゴロゴロ。

ついイライラして、シンクにがちゃんと食器を置いてしまったのと、ぼそっと「これぐらいやってくれたらいいのに」と言ったのが聞こえてしまい、
「なに?何か言った?」と少し喧嘩腰で言われ、
食器を下げるぐらいはして欲しかったことを伝えると「なら言ってよ、洗い物やるから風呂の準備して」と半ギレ。
そんな険悪な状態で一緒にお風呂に入れたからか、
お風呂上がりはいつもご機嫌な息子も珍しくぐずぐず。

別に洗い物までして欲しかったわけじゃない。
仕事で疲れてるのは分かってるけど、
私が授乳で動けない間、ちょっとだけ後のことを考えて動いて欲しかっただけなのに。
それをちゃんと伝えればよかっただけの話になのに。
やって欲しいことは言って、って前から言われてたのに
また察してちゃんになって勝手にイライラしてしまった。

旦那はちょっと疲れやすくてマイペースだけど、
息子のことはめちゃくちゃ可愛がってくれてるし、
面倒もよく見てくれる方だと思う。
息子も育てやすい子だと思うし、
色んな体験談を聞いても私は楽な育児をしてると思う。

それでも些細なことでイライラしてしまうし、
自分がちゃんと言わなかったことを棚に上げて
旦那にイライラしてしまった自分に腹が立つ。

妻としても母親としてもダメすぎて、
旦那と息子に申し訳なくて涙が止まらなくなる。
もっと強くならなきゃいけないのにな。
不満を伝えることも謝ることも苦手だけど、
頑張って謝ってこようかな。
そしたら明日からはまた笑顔で過ごせるかな。

コメント

はじめてのママリ🔰

男の人っていちいち言わないと動かないですよね😩
うちもそうです…
後のこと考えてほしいとか察してほしいって思うのは当たり前だと思いますよ😣
ちょっとは察して自分から動いてほしいですよね。

謝る必要も自己嫌悪になる必要もないと思いますよ😣!

はる🌼

めっちゃわかります!
言ってよっていうけどさ…お前仕事でも指示待ちしてんのか?って喉のここまで出かかるくらい気の利かない夫なので!😂
指示出した方が早ぇーな。ってフッと吹っ切れたときは、
私はこれとこれとこれとこれやるから、あなたはこれとこれとこれやっといてね。なるはやで。って言ったらイライラ減りましたよ笑
それでもやる事察してくれて、なんだったらいつもありがとう❤️くらい言ってほしいのが女心ですよね〜😫

もいもい

食べたものは自分で片付けるの当たり前ですよね💦
用事があって先に席を立った人の分までやるのが大人だと思います。
結婚したのにまだ、自分のママと一緒に生活してる感覚なんだと思います😢

お風呂の事とか子供関係は言わないと分からないことも多いと思うので、なるべく声に出して伝えられるといいですね☺️

自己嫌悪したり、謝ったりする必要はないと思います。やった方が良い事といえば、当たり前にやらないといけない自分の事をやるように伝えた方が良いと思います😊

nico(34)

そんな、完璧に何もかもできる人間なんていないですよ😭
あまり、ご自分を責めないで下さい💦

せーちゃん👑🐃

めっちゃ分かりますよー!
私も息子が1.2ヶ月の頃は
何でいちいちそんな事も
言わなあかんねん!って
何回もブチギレてました🤬

本当に分からないんだと
思います
男性って察したり気を配ることが
苦手な人が多い気がします
仕事は割とやってそうなんですけど
家ではスイッチオフになるんですかね?😒

桜香さんは何も悪くないですよ!
旦那さんが息子さんのこと
可愛がるのも面倒見るのも
当たり前ですよ😁!
だって我が子じゃないですか!

楽な育児も大変な育児も
人それぞれだし
自分より大変な人がいても
それとこれは別ですよ🕺🏻

謝ってやる!面倒臭いし、、って
感じなら謝る?というか
謝ってもいいかもですけど
そうじゃないなら
今日みたいな時は
○○してほしい。って言ってみても
いいかもです!
シチュエーションごとに?
説明して、一から教えてあげましょ😭面倒ですけど
旦那も育てておくと
後々戦力になってくれます!😭

2ヶ月だとまだまだ大変ですよね
毎日お疲れ様です😭
ダメ母、ダメ妻要素は全くありませんよー!!自信持って!
ぼちぼち頑張りましょうね🥰