※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の通う小規模保育園で7人の先生が退職することに不安を感じています。先生方が代わっても2歳の子どもはすぐ慣れるでしょうか?経験のある方、教えてください。

娘は小規模保育園に通っています!
今日急に今月末で7人の先生が退職されると
張り紙があり、その中には園長先生と主任も…。
小規模なのでたぶん先生は10人くらいだと
思うんですが、そのうちの7人も😭😭
しかも娘が懐いていた先生ばかりで💦
来月からとても不安です😢💦
今年で3年目なのですがこんなに
退職者が出るのは初めてで…。
よくあることなのでしょうか?😢
先生方にも事情はあると思うんですが💦

ほぼ先生方が代わっても
2歳の子どもってすぐ慣れるんでしょうか?
ご経験ある方いましたら教えてください😭

コメント

えー、、、
めちゃくちゃ入れ替わりますね

怪しすぎます☹

うちの知り合いは
園長が嫌で辞める人は良く聞きましたが

なんか来年からどうなるんですかね
まず経営できるのか不安ですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    なんか嫌な感じですよねー😭😭毎年のことならそんな感じなのかな!?って思うんですが…。
    娘は人見知りなので、大丈夫かなって不安でたまりません😭💦特に説明もなくて😢明日少し聞いてみようかな…。

• 3月28日
みみさん

私も4年前まで小規模保育園でしたが、3歳で他に変わらないなので、上二人は3歳でまでいましたが、3番目は1年で同じ保育園に行きました。
その時は不思議に思わなかったのですが、一番上が旦那にいろいろ話ししたりしていて、今は辞めてしまいましたが、当時主任をしていた先生に話を辞めてから聞きました。
凄く、自分の派閥を作りたがる先生がいたのは知っていましたが、まさかと思い、1年に6人位の先生が辞めて行きました。
半年に2・3人の先生が辞めて入ってくるけど、辞めてしまうので詳しく聞くと、主任をしていた先生が当時30代でしたが、派閥を作っていた先生が50代位でしたが、自分よりも下の先生が主任なのが面白くなく、自分側に先生方をつけて主任の先生をいじめていたとのことでした。
そういうのがあって、小規模保育園の先生が変わるのかなと私は思いました。
長くなりすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊確かに派閥とかありそうですよね😔💦しかも全員女性だし合う合わないありますよね😭😭1年に6人も辞めたんですねー😢小規模だとよくある事なんですかね😱💦
    参考になりました✨

• 3月28日
はじめてのママリ

それはちょっと不安になりますよね🥺
息子は小規模保育園を3年間通いましたが、先生は園長先生が変わった以外ほぼ変わらずでした。
かわって娘の保育園は昨年園長が2回も変わって、娘の担任も入園早々に別の組に異動してしまい(いい感じの先生でした)
その後の担任も数ヶ月で体調不良でお辞めになりました。
人気の園ではありますが、入ってみたら大丈夫?と思うところもありますが、残った先生も悪い印象ではなく、子どもは特に変わった様子もないので通わせています。
来年度、息子が娘と同じ保育園に入園して、娘の先生は以前異動された先生になるようなので一旦ひと安心?で様子見です。
2歳の子だともっと敏感に変化を感じそうなので、お子様の様子次第で転園も考えてよいのかな?と思いました😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊やはり保育士さんの入れ替わりってどこも多いんですね😢💦うちも残った先生、新しくくる先生とうまくやれるといいんですが…😅💦敏感な子なので心配です😔来年からは違う園に通う事になるのであと一年、なんとかうまくやってほしいんですが😭😭

• 3月28日
るっこら

我が家も小規模保育所です
まさに、昨年の夏に同じ状況でした
緊急保護者会が開かれ、息子の担任3人辞めてしまうと言われました。他にも数人…。
それを聞いてからは毎日のようにあと何日で先生とお別れだよと伝えるようにしていました
結局、3人のうち1人は残ってくれました
先生が減ったことで、クラスは変わりお友達も先生も変わりましたが小規模保育所だからなのか担任以外の先生もみんな把握してくれていて何とか通えています
先生がいなくなってから1週間くらいは慎重に様子をみて、不安だということを連絡帳に書いていました

長くなってしまってすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊保護者会開いてくれるのいいですね😭😭うちは結局、謎のまま終わりそうです…笑

確かに小規模だと先生みんなで見てくれてる感じだから、他の保育園よりは大丈夫そうですよね☺️💕
    今日、私も不安だと連絡帳に書きました😢金曜日から先生たちいなくなるので様子見てたいと思います😅アドバイスありがとうございます❤️

• 3月29日