※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくび🧸
お金・保険

いとこの結婚祝いについて、3万円が常識であり、1万円は失礼に当たります。金銭的に余裕がない場合でも、3万円を包むことが適切です。

この場合ご祝儀っていくら包めばいいでしょうか?

私のいとこが結婚することになり、式に呼ばれたのは父と母だけなのですが、私も結婚祝いをいただいたので、ご祝儀を別に包むのですが、私がいただいたときは、いとこ三兄弟+いとこの母親から連名で3万円いただきました。(今回結婚するのは真ん中のいとこです)
離婚しているいとこの父親からは10万円いただきました。

私の父と母は、私が10万円いただいたので10万円包むそうです。

私は3万円渡すのが常識でしょうか?
1万円はやはり失礼にあたるでしょうか?

金銭的にも余裕がないのでできれば1万円にしようかなと思うのですがやはり非常識なら3万円にしようと思っています😓

コメント

はじめてのママリ🔰

逆の立場で1万でしたよ!結婚式は引き出物料理あるから3万〜だと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途切れました💦

3万〜だと思ってるので💦

• 3月28日
はじめてのままり

披露宴に、出席するなら最低でも3万は包みます。
3万円でも、食費とお返しだけで相手は1人呼ぶのに2万はかかるので、実質向こうに渡すお祝いは1万程度ということになるので💦

1万円だと自分の食事代も賄えないのでお祝いしにいくどころかご馳走してもらってるみたいになってしまうと思います😅

ひろ

既婚者でしたら、包むならやっぱり3万~かなと思います。
1万ならいっそ包まないか、ご両親と一緒にしてもらった方がいいかもと思いました。

はじめてのママリ🔰

式には出席されずにあくびさんお一人からなので1万円で良いのではないでしょうか?
他の2人のいとこが結婚するときにも同じ金額を包むことになりますよね😌💦

ままり

さすがに1万だと式の不参加の状態になるような、、

既婚者なら最低でも3万ですかね。。
写真はご参考までに😊

• ままり

ままり

あ、式に呼ばれてはないのですね💦
    でもいとこさんなら3万が妥当かなと🤔
    式に出ないのに10万は包すぎです😇

• 3月28日
きしゅけ

あくびさんは式には呼ばれてないのですね。
それなら1万でよいのでは?
式なしで3兄弟に3万ずつ渡してたら頂いた金額の3倍ですからね…
式に出席する場合は常識的に3万は包まないといけないですね。

あくび🧸

皆様ご回答ありがとうございます!
説明不足で申し訳ないです💦
式に呼ばれたのは私の両親だけで、私は、式、披露宴が終わったらご祝儀だけ渡しに行くって感じです!

🦢

結婚式にいとこ3人といとこのお母さんが来て3万だったんですか?それとも式はしなくて単純に御祝儀だけで3万円連名で頂いたのか🤔
まぁどちらにしてもあくびさんが結婚式に参列しないとのことで1万円でいい気がします!お母さんとお父さんも10万円包むみたいなので🙂

• あくび🧸

あくび🧸

いとこといとこのお母さんは式にはきていないです!
    叔父と叔母が離婚して複雑だったし、コロナのこともあり叔父だけくることになりました。
    1万円にしようとおもいます💦
    ありがとうございます!

• 3月28日
ぽん

式も披露宴も呼ばれてないなら、1万でいいと思います

ちなみに、式披露宴後
わたしに行くというのは、まさか会場ではないですよね?

現金書留でもいいし、親が行くなら親に預けておいて一緒に渡して貰っても良いと思います

• あくび🧸

あくび🧸

1万円にしようとおもいます!
    会場です🥲
    お祝い頂いてから私の娘を、叔父にしか見せておらず、叔母といとこに会う機会もなくなってしまい、昔はよく親戚一同集まっていたのですが、もうそんな機会もないだろうから、お祝い渡すついでに娘見せに来れば?と親に言われて、渡しにいくつもりなのですが行かないほうがいいのでしょうか?😢

• 3月29日
  • ぽん

ぽん

呼んでないのに来られるとちょっと複雑かなと思いますよ💦

新郎新婦は、お見送りしたら割とすぐ着替えにも行かないと行けないし

従姉妹さんの結婚式のお祝いなのに、ついでだからと赤ちゃん見せに行くというのも
    ちょっと違うかなと思います

呼んでないのに来てくれたの〜?ありがとう!となるかな?
    私ならならないです💦

誰の晴れ舞台か分かりません

結婚式、披露宴後は割とすぐ退散しないといけないし
    どこで見せるつもりでしょう?親族控室?

結婚式良かったね〜なのに
    赤ちゃん可愛いね〜の主役変更になる感じも、あまり良い気しない人もいてると思います

呼ばれてない人が会場へお祝い渡しに行くというのも私の周りでは聞いたことないです💦

• 3月29日