※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみママ
ココロ・悩み

両親との関係性に悩んでいます。過去の出来事が原因で、感情が複雑です。子どもが生まれても変化がなく、親との距離に苦しんでいます。

自分の両親との関係性について。私は過去に色々とあり、実家との仲があまり良くありません。両親は普通に接してきますが、私自身は許せない思いがあり、強い口調で応えてしまったりします。いつかは私自身が全てを受け入れて冷たく接するのはやめたい、と常日頃思っています。子どもが産まれれば、親の大切さが分かって、感謝できるようになるはず、、と期待していましたが、何も変わりませんでした( ´•ω•`)両親にしてみれば初孫なんですが、近況を聞いてきたりされるのが鬱陶しくて仕方ないです。子どもが産まれたからこそ、なんで両親は私にあんなことができたのだろう、という思いもあります。しかし矛盾していますが、きっと親が亡くなったときは、もっと優しくしてあげれば良かった、と後悔しそうな気がしますが、それでも会えばイライラしてしまいます。この心の葛藤がずっーと続いていて複雑な気持ちです。同じような方いませんか?( ´•ω•`)

コメント

♡くれちん♡

分かりますよ。
私自身も幼い頃から散々でした。
だから一生許すつもりはありません…もう何年も音信不通になり、死んでも何とも思いませんよ。お爺ちゃんが亡くなった時も泣くことなく、早く終われ!なんてずっと思っていましたし、亡くなる前に大喧嘩して…あれよあれよと、亡くなりました。
あ謝ったらよかった?って考えましたが、散々でしたからねw
助けてももらえず…結局身内に対して、怨み憎しみしか残っていないってことが早い段階で分かってしまったので…。

葛藤がある方は、本当に苦しいですよね(;´_ゝ`)

私には、葛藤なく、それどころか早く死ね!って思っていますからねΣ(´□`;)
駄目な人間や…って考えますがそれだけの事をしてきたのが、親ですからね。

親御さんと仲がいいかた、和解した方は、羨ましいなっと思いますが…私自身に和解の選択肢はなく…これからも代わらない気持ちでいるんだろうなって、思います。

私の解決策は、子供達と今の旦那様と家族で幸せになる!って言う何よりも大事な夢が出来たので、それに向かって生きるのみ。なんです。

同じです(°_°)
今思えば妊娠中が一番葛藤の渦の中みたいな所に居た気がします。お腹の命がすくすく育って大きくなるにつれて、かなり戸惑って、自分も同じように子宮で育ってこの世に産まれてきた事とか毎日考えてて...(⇦今思えば根暗です。)やっぱりその過程で外せないのは、自分を産んでくれた母親っていう存在だったんですよね。父も色々ありましたが、父は、結局母と子の密着性には叶わないんですよね。特に「母と娘」って一心同体な所が少なからず誰でもあるとおもいます。
ですから繰り返しでした。少しずつでした。頭の中で「許し、認める」作業。またつわりや悪阻もひどく、母にやつあたりしてしまった際、自分の抑えていた感情が溢れてきた事が何度もありました。何度もぶつかりました。
今完璧にわだかまりがとれたかといえば、全然です。が、里帰りが終わり自宅に戻って何か肩の荷がふっと降りました、、

本当こういう問題って誰に言っても分かりあえないし、少しずつ過去と向き合うので根気がいりますよね。。
葛藤が続いて複雑、ということですので、どうにかしたいと既に前を向いていらっしゃるようにも見えます!少しずつ前に進んでいきましょ。☆

ヒトユウ

私も実母とは色々とありました。
母は束縛心が強く、私を出掛けさせない為に何年か自分のお給料を取り上げたり、他の兄弟に私の悪口を言ったり、髪の毛を包丁で切られたり…
ここには書けないような事が沢山ありました。

自分で消化できないのでモヤモヤしてるのだと思います。
一度自分の気持ちを伝えてみたらどうでしょう?

私は、10年位かかりましたが以前よりは修復出来ました。

しーくんママ

よく分かります!
私も過去に色々あり、実の母親と不仲です。
うちも両親は普通に接してきます!
今は実の母親と二世帯で同居してますが、常に出たいという気持ちが強いですが、貯金の為に我慢しています。

子どもがいるので、両親と不仲なのは良くないから少しでもいい感じに戻ればと思ってるのですが、私の中でそれが難しく、私も心の葛藤がずーっと続いてます。
なので結美ママ様の気持ちよくわかります!

過去に受けた傷はなかなか忘れないものですよね、、、

ゆうみママ

私も今の新しい家族と幸せになる、実家はシカト‼︎と思っていたんですが、旦那側の両親や親族はウチと正反対なので、なんとなくそうゆう訳にいかず^_^;
吹っ切れた方が楽ですよね^ ^
旦那側の親族は仲良しなので、逆に私側のことを不思議がられます。

ゆうみママ

私もある日突然、貯金が取られてました。今でも本気かわかりませんが家を買ってくれ、と会うたびに言われます。
自分の気持ち、、、伝えられたらいいのですが、なにせ両親に涙を見せたことさえないので、心を開けないのです。( ; ; )
でも時間をかけて私自身も変わらなきゃですよね。

ゆうみママ

同居⁉️ストレス溜まりそうですね^_^; 私は里帰りさえせず、この前やっと子どもを会わせたくらいです。
この歳になっても過去を受け入れられない自分が嫌です( ; ; )もう何年も前のことなのに、時々思い出します。旦那にも詳しくは話していないので、気付かないうちに余計に抱え込んでいるのかもしれないですよね。

ゆうみママ

そうなんです、誰に言って分からないんです。というか人に話しているうちに、こんなことをまだ悩んでる自分が馬鹿らしく、嫌になってしまいます( ; ; )
でも少し前は向けているんですかね、、ありがとうございます。