※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
詩羽
子育て・グッズ

上の子は2歳半から2語文、3歳2ヶ月から文章になりました。下の子は話すペースが遅いかと心配しています。現在の言葉や歩きについても気になるようです。同じぐらいのお子様はいつ頃から2語文や文章になりましたか?

発語について
上の子はとても遅くて2歳半から2語文
3歳2ヶ月から文章になりました。
でも細かいことは覚えていなくて
下の子は話す期限??があと2年かと勝手に思っていました。
2人目だったり女の子だから早いんじゃない??みたいな事言われたりもあるのですがどうでしょう…??
現在話すことは
かんかん(おもちゃ同士をかちかち合わせる時)
ばいばい
たー(立っち)
ばー(いないいないばあ)
ぽんぽん(おしっこやうんちが出た時おむつをたたきながら)
まんま
あとは何やら宇宙語話してます💦
上の子はこの頃どうだったのか記憶にありません💦
でももしかしたら上の子よりは早く話したりしそうでしょうか…??
歩きはまだあまりなくて
ハイハイメインなので赤ちゃんに見られてて
広場などでハイハイしながらもばいばい言うので
赤ちゃんなのに??みたいに言われます😅

同じぐらい話されてたお子様は
いつぐらいから2語文や文章になっていきましたか…??

コメント

ツー

上の子は1歳2ヶ月で初語、2歳9ヶ月から二語文、3歳半前に文章って感じで👦

下の子は、10ヶ月で初語、1歳半検診で単語20個前後と二語文ちょっと、1歳9ヶ月頃三語文、2歳半で片言文章という感じです👧

  • 詩羽

    詩羽

    お返事有難うございます😊
    約1年ほど違いがある感じなんですね😳
    そういえばご近所さんの女の子が
    上の子3歳の時1歳で
    同じような会話しててびっくりしました😳
    この調子だと下の子の方がお話早そうですね😊

    • 3月28日
  • ツー

    ツー

    多分、1歳半過ぎくらいには「ママ、どこー」とか「まんま、ちょーだい」とか話すんじゃないかな〜って思います✨

    • 3月28日
  • 詩羽

    詩羽

    えぇぇ!?
    想像つかないです😳
    二人目はいつまでも赤ちゃんでいてほしいけど
    早くお話もしたいような😆
    まずは歩いてからですが😂

    • 3月28日
みみ

うちの上の子は
単語が2歳すぎ
2語文が2歳10ヶ月
文章が3歳半
でした!

下の子は女の子ですが
単語が1歳過ぎからで始めたので
上の子より1年も早いな〜と
思っています!
息子が遅すぎるのかもですが😂

下の子や女の子は早いよね〜と
言われたりもしますが
個人差あるからなんとも言えないですよね💦

  • 詩羽

    詩羽

    お返事ありがとうございます😊
    うちも上が遅かったから
    当分先のことかと😂
    でも上よりは早そうなのかもしれません😳
    パパに内緒でランチとか行ってたりするから
    上の子話し始めて
    今日内緒のとこ行ったんだよとか言うようになり
    下の子のおしゃべりは遅くていいと思ったり😂
    3人目はないので
    上の子幼稚園の間に
    下の子とゆっくりランチ楽しむ予定だけどどうなるか😂

    • 3月28日
オリ子

娘が1歳過ぎの頃、同じように単語がポツポツという感じでした☺️

今は単語は不明瞭なものも含めると200くらい出てますが、2語文はいまひとつでもどかしいです😂

  • 詩羽

    詩羽

    お返事ありがとうございます😊
    200😳
    数えられてるのすごいです😳
    会話できるようになるの楽しみですよね😆

    • 3月28日