※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RY
お仕事

失業保険は貰えません。新しい会社に就職前の有休消化中でもらえません。

失業保険についての質問です。

旦那が3月末で2年間勤めた会社を退職します。
そして、4月いっぱいは有休消化をして、5月から新しい会社に就職しようと思っています。
ちなみに、まだ就職先は決まっておらず、有休消化中に探そうと思っています。

この場合は、失業保険というのは貰えないのでしょうか?
無知ですみません、、、。

コメント

RY

この場合は失業手当ではなくて、再就職手当と言うのが貰えるのでしょうか、、、

はじめてのママリ

4月が有給消化ということは4月に退職ですよね?
仮に5月1日から新しい会社で働くなら貰えないと思います🤔
無職の期間がないのでもらうタイミングないのでは…?

仮に就職先がすぐ見つからず、ハローワークで失業保険の手続きをしたとしても、退職理由が自己都合であれば約2ヶ月の待機期間があるのですぐにはもらえないはずです。
不当解雇とか会社側の理由でやめたのなら、ハローワークでその理由が認定されれば7日の待機期間のあとに給付されると思います。

再就職手当の給付は失業保険の手続きしたあとのことだと思います🤔失業保険の給付中に再就職が決まったらもらえるものだったような気がします。

細かいところはうろ覚えですが💦

どちらにせよ、失業保険をもらうためには退職後にハローワークで手続きしないといけないので、ハローワークで詳しく聞いてみてはいかがでしょうか😌

• RY

RY

色々調べたんですけどあまり分からずほんとに無知で申し訳ないんですけど、1番賢いやり方はなんなんでしょうか😭

退職後すぐに就職する場合は再就職手当を受給できるとどこかで見たんですけど、それもよく分からず😂

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

家庭の事情にもよると思いますが、個人的に一番いいのは失業保険など貰わずに4月末退職→5月1日から再就職かなと思います😅

ハローワークで手続きする手間もないですし、4月末退職なら5月は前の会社の給与入りますし、6月も金額は少ないかもしれませんが新しい会社の給与が入って無給になることもなく一番スムーズかなと。

何かしら手当が絶対に欲しい!とするなら、
    4月末で退職して離職票を受け取り次第ハローワークで手続き→就職する→再就職手当をもらう なのかなと思います🤔

ただ、他の方が仰るように再就職手当をもらうための条件がありますから、ハローワークでよく確認した方が良いと思います!
    副業もしているようですので、そのあたりも条件を満たすか確認が必要と思います。

また、離職票がいつもらえるかも会社次第なようなので、退職する会社に確認してみたほうがよいかもしれませんね😅

• 3月29日
YUKI

失業手当は2〜3ヶ月後に支給されることがほとんどなので、手続きしてもすぐには貰えません。
4月いっぱいで退社して5月に次の会社に就職するのであれば失業期間がないので失業手当は貰えないと思います!

• RY

RY

4月末で退職して5月1日から働く場合は再就職手当も貰えないのでしょうか?

• 3月28日
  • YUKI

YUKI

失業手当の申請をして、申請が通ってから、再就職手当の申請になると思うので、5/1から働くとなると申請がまだ通ってないですね😣
    画像見つけたので貼っておきます💕

• 3月28日
  • RY

RY

わぁ、わざわざありがとうございます😭!!
    申請はどのぐらいに通るんですかね?7日間待機ってことは5月7日から働いた場合は再就職手当が貰えるってことなんですかね😣

• 3月28日
かにばるん

有給休暇中はまだ在職中なので貰えないかと…🤔
離職票などを貰ってから
ハローワークに登録。後
すぐに就職出来た人が貰えるのが再就職手当だと思います!…

• RY

RY

離職票は4月末で退職する時に必ず会社から貰えるものでしょうか?💦

ハローワークの紹介先で就職しないと再就職手当は貰えないんですかね😢

• 3月28日
  • かにばるん

かにばるん

必ず!とは限りません💦
    でも大体の会社はくれます!
    私の前職場はこちらから催促してじゃないとくれなかったです…

1番いいのは、今申請出しても待機期間が2カ月程ありすぐ失業は貰えないので旦那さんに有給休暇中に転職先を見つけてもらって失業保険は貰わないのが
    ベストだと思います☆
    私の旦那も仕事辞めて失業申請してすぐに転職しましたが、
    失業中の保険料や年金なども払わなきゃいけないし、色々大変でした😣

• 3月28日
  • RY

RY

なるほど、そうなんですね💦

再就職手当も貰わない方が良いという事でしょうか?💦
    旦那の同僚が再就職手当は貰わないと損!って言われたみたいで、貰うにはどのぐらいの期間から働きだしたら良いのかとかが分からなくて😣

そもそも貰わない方が得なんでしょうか😂

• 3月28日
  • かにばるん

かにばるん

再就職手当が欲しいのなら、
    5月にハロワで失業申請してから就職先を見つけると貰えますよ☆振込時期は同じく2ヶ月ほどかかった気がします…😮‍💨

• 3月28日
  • RY

RY

5月に失業申請してから5月中すぐに再就職しても貰えるんですか?😳

• 3月28日
  • かにばるん

かにばるん

6月から雇用となれば貰えると思います☆😊私の旦那も7月に離職→8月ハロワ申請→8月後半面接→9月再就職 でした!

• 3月28日
  • RY

RY

そうなんですね!ありがとうございます!!
    一般的に考えて再就職手当を貰う方が賢いやり方だと思いますか?😂

• 3月28日
  • かにばるん

かにばるん

一月後かその前の再就職でも貰えるのか詳しくは分かりませんが🙏💦
    そーですねー…
    私も貰えるものは貰わないと!
    という考えで手当もらいましたが決まった月にお給料がないと私の家計は大変でした😅
    手当て入った時は安心しましたね😌💞

高収入の方なら断然貰った方がいい気もします!!

• 3月28日
  • RY

RY

いえいえ、とっても分かりやすい説明ほんとにありがとうございます😭

私も家計は苦しい方なので、今でも平日は普通に仕事して土曜日は副業としてウーバーイーツをやっているんですけど、再就職手当を申請している間の5月はウーバーイーツでも働いたらダメなんですかね?💦

その辺も詳しくハローワークの方に聞いた方がいいですよね😅

• 3月28日
  • かにばるん

かにばるん

副業でもダメだった気がします🥺収入としてみられるので…
    待機期間などもあるのですぐ就職先見つけちゃうと待機せずの再就職なので貰えなくなります💦ハロワに行って説明受けた方がきっとすぐ納得すると思いますよ😊☆

• 3月29日
たまご

今失業保険の申請してますが、それだと受給出来ません💦そもそも退職後に離職票が出るまでも時間がかかるのと、失業保険の手続きも時間かかります😣
私は12月に退職しましたが離職票出るまでが遅く、2月に失業保険の申請をし、実際に受給されるのは4月下旬です。
申請中の副業は何時間以内という括りがあるのでその中でなら大丈夫ですが、きちんと申請しないと罰則がかなり厳しいです。
再就職手当は申請後の待機期間を経て、受給が開始された時に残り日数が少ない状態で転職した(申請したのにお金をあまり貰わずに再就職出来た)状態なら残り日数分の何割かをもらえます、というしくみです💡

ただ、次の仕事が決まっていれば申請はいりませんが、決まらなかった場合の事を考えたら一応申請してもいいかもしれません。