※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
子育て・グッズ

離乳食後のミルク摂取が少なくなりました。食事内容やミルクのタイミングについて悩んでいます。離乳食は150g程度食べています。食後にミルクを飲ませるべきか迷っています。

今週から3回食にしました。
3回食にしてから、離乳食後のミルクをあまり飲まなくなりました。

今は
7時〜8時離乳食
12時離乳食
15時頃ベビーお菓子とミルク150mlくらい
18時頃離乳食
21時ミルク200ml

です。本当は、離乳食のあとや午前中にミルクを飲ませたほうがいいのかなと思いますが、食後は50mlくらいしか飲みません。お昼ご飯の前にもミルクを飲ませたほうがいいんでしょうか?💦

離乳食は全部で150g位食べます。正確にはまだ測っていませんでした。。

コメント

まぁこ

離乳食をしっかり食べているのであればミルクなしでいいと思いますよ(*^.^*)

  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

    (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

    用意した分はある程度食べています。
    急に減ってしまったので、悩んでいました。

    • 11月10日
  • まぁこ

    まぁこ


    ミルク飲む量が減ったって事ですよね(._.)??
    離乳食食べた分お腹がふくれているんだと思います(^-^)

    • 11月10日
  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

    (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

    そうなんです。2回食のときとあまり食べる量は変わっていないのに、ミルクが減りました。

    • 11月10日
  • まぁこ

    まぁこ


    しっかり食べているのであれば問題はないかと思います。
    ただ栄養面で心配なのであれば15時の時にフォロミにしてみてはいかがですか?

    息子も離乳食後にミルク始めは飲んでましたが徐々に食べる量が増えミルクも減っていきました(*^^*)

    3回食にした頃には寝る前だけミルクでしたよ(*^.^*)

    • 11月10日
  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

    (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

    そうなんですね!3回食になるとミルクの量減ったりするんですね( ´艸`)急に減ったので。。息子はよく寝るし遊ぶしなので元気なんですが、心配になりました。

    • 11月10日
  • まぁこ

    まぁこ


    だんだんとミルク離れしてくる時期に入ったんだと思います(^-^)
    良いことだと思いますよ♪
    これからは一緒に同じご飯を食べれるようになってくるんで(*^^*)

    体調や体重が減ってくなどなければ心配ないと思います(*´-`)

    私も始めは心配になりました!飲まない‼って
    でも実母に「あんだけ離乳食食べたんだから飲めるわけないでしょ」と冷静に言われそっか!と納得しました(笑)

    • 11月10日
ʚ♡ɞ小粒三兄妹ʚ♡ɞ

離乳食を食べているからだんだんとお腹もいっぱいになって飲まなくなってきているのだと思います。
飲まなかったりしたら、ミルクでパン粥など作ってあげてみてはどうでしょうか😊?
参考になればと思います🐰

  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

    (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

    そうだといいんですが(´・ω・`)2回食のときは食後にミルク100とか飲んでたんですが、3回にしてから飲まなくなったので。。

    • 11月10日
  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

    (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

    ミルクパン粥も食べさせてみます!ありがとうございます( ´艸`)

    • 11月10日
  • ʚ♡ɞ小粒三兄妹ʚ♡ɞ

    ʚ♡ɞ小粒三兄妹ʚ♡ɞ

    2回食からあげる量は増えてますか~😊?
    増えているのであればお腹いっぱいで
    飲まなかったりするかもです🤔

    無理にあげなくても大丈夫ですよ🐻

    • 11月10日
  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

    (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

    食べる量は少し増えました。と言っても、今まで食べムラが多かったんですが、今はある程度食べます。

    • 11月10日
  • ʚ♡ɞ小粒三兄妹ʚ♡ɞ

    ʚ♡ɞ小粒三兄妹ʚ♡ɞ


    ある程度食べてくれるようになったのであれば
    いっぱいとかあるかもしれないですね😌
    そんなに心配することはないと思います😊

    • 11月10日
  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

    (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

    お腹いっぱいだといいんですが。ありがとうございます( ´艸`)もう少し様子みてみます!!

    • 11月10日
はる

離乳食をしっかり3食食べられているなら、ミルクが減っても大丈夫だと思いますよ!
うちは母乳ですが、3回食始めたときから寝る前しか飲んでませんよ。

  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

    (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

    そうなんですね!離乳食はどれくらい食べますか?

    • 11月10日
  • はる

    はる

    私もしっかり量を計ってあげてないので、正確にはわかりませんが、ご飯80~90g、おかず70~80g+デザート(ヨーグルトや果物)くらいだと思います。
    離乳食の他に、10時と15時におやつ+お茶をしてます!

    • 11月10日
  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

    (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

    そうなんですね!うちも、午前中にもおやつあげてみようかなと思いました( ´艸`)

    • 11月10日
  • はる

    はる

    うちはなかなか麦茶飲まない子で、なにか食べないと絶対に飲まないので、離乳食+おやつで、1日5回お茶を飲んでもらう時間になってます!笑
    ミルクの量が少なくなると、水分が少なくなっていると思うので、水分たくさんとれるようにしてあげてください♪

    • 11月10日
  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

    (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

    うちも麦茶あまり飲まないです。白湯が好きみたいで、ちょこちょこあげてます。飲みすぎないようにはしてますが。
    最近は空気も乾燥してますし、暖房も使いますからね(´・ω・`)

    • 11月10日
  • はる

    はる

    そうなんですね!
    暖房の効いたお部屋でお昼寝するとすごく乾きますよね(>_<)

    もうつかみ食べはされてますか?
    おやつはつかみ食べの練習にもいいですよ♪

    • 11月10日
  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

    (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

    乾きますよね(´・ω・`)部屋の湿度も大切ですが、水分補給も大事ですよね。冬は隠れ脱水が多いっていいますし。。

    まだつかみ食べしてないです!もうそろそろ始めようかと思ってました( ´艸`)
    おやつから始めるのいいですね!ハイハインあげてるので、練習してみます( ´艸`)おやつは何あげてますか?

    • 11月10日
  • はる

    はる

    水分補給大事ですね!(>_<)
    今日あんまり飲んでないなーと思うと、次の日のうんちがコロコロになります(^o^;)

    ご飯のつかみ食べは、ぎゅって握るとべちゃべちゃになっちゃうんですよね(T^T)
    その点、おやつなら楽です♪笑
    うちもハイハイン食べてましたよ!
    でも、ハイハインって柔らかいので崩れやすくて、息子がすぐぼろぼろにしちゃうので、最近は野菜家族と小魚家族が多いです。
    あとは、卵ボーロやホットケーキ、果物とか食べてます!

    • 11月10日
  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

    (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

    便秘になりやすくなりますよね(´・ω・`)

    本当べちゃべちゃになりますよね!笑
    うちもおやつからつかみ食べさせてみます( ´艸`)
    そうなんですね!うち、たまご始めたの最近でまだ卵黄しか食べてなくて。。白身も食べれるようになったらホットケーキとか作ってあげたいです♡

    • 11月10日
  • はる

    はる

    ぜひぜひ♪
    あ、ホットケーキは卵使わなくても作れますよ!
    ホットケーキのもととお水(牛乳)だけでも作れます♪
    うちはそれにバナナも入れてます♡
    メーカーによっては、粉に卵混ざってるものもあるみたいなので、原材料要チェックです!

    • 11月10日