※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ*°
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が離乳食を食べなくなり、カミカミするものはすぐに飲み込んでしまい食べない様子。どうすれば良いでしょうか?

10ヶ月の女の子がいます。離乳食をだんだん食べなくなり、数口食べて嫌がる時期が長く続いていました。
最近、思い切って7〜8ヶ月ぐらいのもぐもぐ期くらいのご飯にしてみると、比較的量が食べられることがわかりました。カミカミするものは、口に入れてすぐに飲み込んでしまい、オエッとなって食べないみたいです。バナナは大きめのものもカミカミして食べます。
すぐに飲み込んでしまってカミカミな苦手な子にはどのようにステップアップしてあげたら良いでしょうか?

コメント

まゆり

うちと同じですよ(*^^*)
租借がうまく出来ない娘が7ヶ月用のを最近まで食べてました。
ここ最近やっと歯を使うことを覚えてきたので
おかずに固形をいれてます。
個人差もありますから焦らず覚えていけばいいと思いますよ。

• りーこ*°

りーこ*°

コメントありがとうございます◎
    そうなんですね!うちはまだ歯が生える気配すらありません(>_<)
    まだ様子を見ていて大丈夫ですかね?
    ちなみに、どのタイミングで固形へしていくことになったのですか?

• 11月10日
  • まゆり

まゆり

歯が生えてないなら固形は難しいと思います!
    歯茎で潰せる月齢のものでいいと思いますよ(*^^*)
    友達の子が一本目生え始めたのが一歳半以降でしたので、お肉が噛めない等で食べ物は制限されてました。

うちは歯を使わず丸飲みだったので
    毎回3食吐いてました。
    なので一歳まで7ヶ月用の離乳食だったんですけど
    めちゃくちゃ根気よく食べる姿を見せてました。
    口に入れて前歯で噛むのを汚い光景ですが見せてと。。。
    離乳食吐いてしまうのと食べてくれないので
    病院にもかかってたくらいです(T_T)
    ほんととここ2週間くらいでカミカミするようになってくれて
    9ヶ月用、12ヶ月用のご飯を出して練習してる感じです。
    パンも最近デビュー出来ました(>_<)💦

• 11月10日
  • りーこ*°

りーこ*°

そうですよね◎野菜も、歯茎で潰せる硬さにはしてみているのですが、それでも飲み込んでしまうようで、オエッとなって食べません(ノ∀`;)
    噛めないとお肉なども制限されますもんね💦

そうだったんですね💦吐いてしまうのは大変でしたね…食べてくれるようになって本当に良かったですね✨うちもこうやって食べるんだよって頑張って教えていきたいと思います!

• 11月10日
  • まゆり

まゆり

GAありがとうございます(*´ω`*)

食べるのがスムーズじゃないと心配ですよね(>_<)
    うちはそれが原因かはわかりませんが
    身長の伸びが悪くて小粒ちゃんです。

でも根気だと思いますよ😭
    私も半年試行錯誤でしたから
    やっと報われてきたんだなーって思ってますし
    娘も成長したんだって思います。

まだ10ヶ月です(*^^*)‼
    ゆっくりで大丈夫ですよ✨

• 11月10日
  • りーこ*°

りーこ*°

こちらこそありがとうございます✨

そうですよね💦うちも身長なかなか伸びないです(>_<)食べて伸びてくれたらなお嬉しいですね(^ ^)

本当に根気ですね!いつか報われる日が来ると信じて頑張ります!
    ゆっくり娘のペースで成長してくれるのを見守りたいと思います◎

• 11月10日