※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんえり
ココロ・悩み

義母に子供を預ける際の悩みや苦情について相談中。義母の対応に不満があり、主人との意見のすれ違いも辛い。他の方はどうしているか、意見を聞きたい。

義母のことです。気に病んでいます。
ただただ、気持ちを聞いていただきたくて😢
共感して下さる方がいたら嬉しいのですが😢

保育園に通わせていない娘を、月に1、2回義母に預けて私用を済ませています。
いや、お義母様にみていただいている。と言うのが、本来の書き方ですね。。。😓

ただ、ありがとうございました。
と言う気持ちでおさめたいのに、どうしても毎回嫌な思いをする事になり、苦しいです。

まず、お昼寝を挟んで欲しいと、産まれてからずっとお願いしていますが、本人が寝ないから。と言う理由で、疲れ果てて寝るまで遊んでいます。結果、夜のリズムが崩れ、娘もグズり、普段しない夜泣きをしたり、次の日以降にも支障が出て困っています。

先日は朝晩で処方されていた風邪薬を、鼻水が出ていたから。という理由で、レンジの上に置いておいた、病院でもらったお薬袋から薬を取り出して、勝手にお昼に飲ませたそうです。許せません。怒りを通り越して、悲しかったです。

主人にも言うべきことは伝えていますが、やはり、はっきりとは言えません。お昼寝のことも、薬のことも、話したにも関わらず、まぁ、お袋のことだからな〜^ ^みたいな感覚で、くたびれます。

私は半日でも、一時保育に預けたいのですが、主人は義母に会わせてあげたい一心です。私がみられない日は良い口実状態です。私も実母には可能な限り会わせたいので、もちろん気持ちは分かりますが。。
誰も悪くないはずなのに、歯車が噛み合わず、苦しいです。

皆さんどうされていますか??
そして、どう思われますか😢
長文、読んでくださりありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

一時保育に預けた方がいいと思います!
その方が気が楽ですよ😅
お金を払ってみてもらうのは本当に気楽です!

義母に会わせるのは主さんも一緒に居れる時にしましょ!

• ごんえり

ごんえり

メッセージありがとうございます😢

私抜きで主人と娘と義母が会う、のが理想です💦

一時保育に預けられると、情報は伝えていますが、お袋呼べば良いでしょ!お袋も会いたがってるし!状態です。

苦しいです。😢😢😢

• 3月28日
🌸

お昼寝は寝かしつけも大変だと思うのでしょうがないと割り切れますが、お薬の件は子供の命を軽視されてるような気がして許せないですね。

私用の内容は分かりませんが、旦那さんが見れる日に調整出来るなら調整したり、一時保育を頼むのが1番だと思います。

会えなくなった分は旦那さんが連れて行く日を増やすのはどうですか?

• ごんえり

ごんえり

メッセージありがとうございます!

疾患が有りまして、3週間に一度大学病院に通っております。金曜日しか主治医が居ないため、日にちをずらすことができません😓

コロナもあり、主人も義母も通院に娘を連れて行くことを危惧しておりまして。それは私も分かりますが、本当に毎回嫌な思いをするので、通院時に連れて行きたいと思っています。預けた方が精神的なストレスが強いです。

気持ちを直球で主人にぶつけたいのですが、怖くて言えない。というのをずっと繰り返しています😓

• 3月28日
ふー

そんな無責任な義母に預けるなんて、私も絶対嫌です。

一時保育に預けます。

義母義母うるさいマザコンがー‼️‼️
安全して預けられるなら、預けたいは‼️
違うから一時保育にするって言ってんだろ‼️
産後育児の恨みは一生だからな???
ってくらい私なら旦那さんにキレます。

• ごんえり

ごんえり

メッセージありがとうございます!😢

私も叫びたい、怒りたい、ブチ切れたい、と言うのが本心です。

お薬の件に関しては、決してあってはならない事であり、断じて許す事もできず。

そんかことなのに、主人の気分を損ね、今後やり辛くなるのが怖くて言えないんです😓

母として、譲ってはいけないところですよね。自分が情けないです。。

• 3月28日

一時保育に預けましょう!
義母に預かるよと言われてましたが、色々嫌になり、一時保育預けてました。
そっちの方が自分の気持ちも断然楽ですよ!

• ごんえり

ごんえり

ありがとうございます!😢

一時保育を利用されていたんですね。気持ちも楽、ですよね、絶対に、そうですよね😢

義母に対してどんな風に伝えたんですか?もしくは、ご主人にどうお話されましたか?

宜しければ教えてください😢

• 3月28日

退会ユーザー

産後のガルガル期から、義母に対してストレスが凄くて、日に日に私が情緒不安定になり、その事で毎回喧嘩して、離婚しようかと考えたりもしましたが、主人と何度も何度も話し合いしました。
    美容院などの時に一時保育利用して、リフレッシュしていましたよ!今は義母と年始から会ってないです。

• 3月28日
  • ごんえり

ごんえり

ありがとうございます!
    何度も話し合われた、んですね。気持ちを伝え続けたと言う事ですよね。素晴らしいです!凄いです。

私は怖くてそこに踏み込めず、結局苦しむことを繰り返しています。主人の反応が怖くて怖くて言えません。今後もずっと関わってくることなので、八方塞がりです。

私の通院で家を空ける時に来てもらっているので、家で娘と2人で過ごしています。帰ると部屋が整頓されていたりするのもとにかく気持ち悪くて。。

書いていて思いますが、結構まずいですよね😓

頑張らないと。頑張らないと。

• 3月28日

退会ユーザー

苦しくて、苦しくて、寝れなくなったり、涙が出たり、本当に辛かったです。
    ごんえりさんもしんどすぎたら、もう正直に話すのが良いと思います。
    恐らく義母からすると、私はダメな嫁だと思いますが、もう良い顔するのはやめました。

良かれと思ってしてくれてるんでしょうけど、整頓とかやめてほしいですね...

• 3月28日
  • ごんえり

ごんえり

ありがとうございます😢
    たくさん苦しい、辛い思いをされてきたんですね。正直に話すこと、大切ですよね。本当なら義母に直接言えればお互いに良いのかとは思います。

産後のガルガル期では、家のトイレットペーパーや、ラップ等、来る度に消耗品が勝手に補充されていました。
    全て確認されているようで嫌でした。

娘の洋服をしまっているボックスも、中身が全て畳まれて、整然と整理されていて嫌でした。

勝手にジュースを飲ませた事、エビカニ成分入りのお菓子を食べさせた事、嫌でした。

使うのを楽しみにしてしまっておいた歩行器を、勝手に出して娘を歩かせたことが嫌でした。

昼寝をせず、1日遊ばせた夜には、呼吸が乱れる程娘が泣きじゃくった夜もありました。

数え切れない程の、こんな些細な小さな嫌な事が積み重なり続け、義母に対しての気持ちがどんどん疲弊しています。

感謝すべき存在なはずなのに、こんな風にしか感じ取れなくなった自分が嫌いです。

たくさん吐き出してしまいごめんなさい。

今日はまず、気持ちを落ち着かせようと思います。

• 3月28日

退会ユーザー

些細な嫌なことって忘れられなくて、どんどんどんどん蓄積されますよね。
    本当に勝手にされるの嫌ですよね。すごくよくわかります。
    これは大丈夫だろうと思ってやってるんだろうけど、こっちの考え、育て方がありますもんね。
    ごんえりさんは悪くないですよ。私も自分が我慢してればとずーっと思ってましたが、心が限界でした。
    多分もう心が限界なのではないでしょうか?
    心配です...。
    頑張りすぎないように。
    自分の気持ちも大切にしましょう。
    少しでも上手くいくこと願ってます。

• 3月28日
  • ごんえり

ごんえり

温かく、優しいメッセージ、ありがとうございます。

そうなんです。
    義母の
    これは大丈夫だろう
    とか
    昔はこうだったんだよ
    とか。
    凄く嫌です。

好きにはなれません。
    嫌いにもなりきれません。
    大事に出来たら良いのにって思います。でも、私は未熟過ぎてそうできません。

せめて、私か主人が一緒にいる中で娘に会わせる方法を模索してみます。
    多分、1番の要因は2人の目の無いところで義母が好き勝手に娘に関わっていることへの嫌悪感だと思うので。

このままでは本当に精神的にやられて立ち直れなくなりそうです。

なんとか、します。したいです。誰か間に入ってもらえる機関があれば良いのに、と思います。

でも、共感していただけて凄く安心しました。本当にありがとうのざいました。

• 3月29日
  • ごんえり

ごんえり

ありがとうございました。
    打ち間違い失礼しました😓

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

昼寝のことはまあ、、としても
薬は許せないですね。用法容量守らないと。小さい体の子どもなんだから余計です。あり得ないですね。

はっきり旦那さんに伝えましょう。
そうやって何か重大なことがあったときも「お袋のことだから〜…」で済ませるの?済ませられない事態が起こったらどう責任取るの?そもそも責任取れるの?
って言いますね。一時保育に預ける方が安心出来ますしね。頑張ってください

• ごんえり

ごんえり

メッセージありがとうございます!😢

そうですね、お昼寝の事は、信頼も期待もしない方が私も楽になるのかもしれませんね😓

やはり、薬の件は私の価値観がずれている訳ではないですよね💦ありがとうございます。

叫びたくなるほど言いたいのに、その気持ちをこの1週間ずっと心に溜めていて、日に日に苦しいです。。😢

はっきり。ですね、母として、ですよね。頑張りたいです。ストレスです。。

• 3月28日