※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
˙ ˟ ˙
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘、体重増加が心配。検査結果は問題なし。夜中起こす必要は?同じ経験のママいますか?

現在生後3ヶ月の娘についてです。
2900gで生まれ、退院時までに2600gまで減りそこから増えず退院し、2週間検診で体重がほぼ増えてないことを指摘され、大きい病院に紹介状を出してもらい受診。
結果、脳にも心臓にも以上は無く元気とのことで安心していたのですが、今日予防接種の為測定したところ4.4キロで体重が前回測った時からあまり変わったいませんでした。
身長は産まれた時から、約11cm伸びています。
ミルクは120~140を1日5~6回飲みます。
上の子たちも体重は小柄でしたが、ここまで増えなかったことは無かったので心配です。
お子さんが同じようなママさんいらっしゃいますか?😭
夜泣きは無く朝までぐっすり寝てくれるのですが、夜中も起こしてあげた方がいいのでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

娘もどっちかっていうとよく寝るタイプで自分からお腹すいた泣きをすることがないですが、病院から小さめと言われてるので、夜間頑張って起こして飲ましてます😂

体重が増えないなら、日中飲む量を増やすか、飲む量が増えないなら夜中起こして回数増やすしかないと思います😭
ぐっすり寝てる子をそのままにしていいのは体重が問題なく増えている子の話であって、前回から全然増えていない、そして曲線はみ出てる子をそのままにするのはNGだと思います😭
特に身体に異常がないとのことなので、飲む量増やせば必然的に体重は増えてくると思います!!
ちなみに、飲む量が足りてない子は基本栄養が頭、身長、最後体重の順に優先的に行くので、頭位と身長は問題ない子結構います😓私の娘も身長は平均以上ですがいかんせん体重足りてないので頑張ってますよ〜😂😂

• ˙ ˟ ˙

˙ ˟ ˙

下の方にコメントしてしまいました🙇‍♂️🙇‍♂️

• 3月28日
˙ ˟ ˙

回答ありがとうございます😭
初めて知ったことが沢山でとても勉強になりました!!
総合病院で、吐き戻しあるならミルクあげすぎと言われていたのであげすぎないようにしていたのであまり気にせず飲めるだけ飲ませてみます☺️
日中沢山飲めない時は夜間授乳頑張ってみます!✊

こまち

上が体重の増えの悪い子でした。2300g台で産まれて、3ヶ月の時は4.5㎏くらいでした。産まれも小さいので健診とかで引っかかったことはないのですが、成長曲線外れてたのでずっと悩んでました。
やっぱり夜中一回くらいは起こして飲ませてあげるといいかな?と思います。うちは母乳でそもそも夜通しは寝なかったのですが…。
ちなみにうちの場合、離乳食をすごくよく食べて、生後半年くらいから体重が一気に増えました。今は身長高め体重平均くらいになってます。

• ˙ ˟ ˙

˙ ˟ ˙

今日から夜間に最低でも1回は起こして飲ませてみようと思います!😊
    うちももう少しで離乳食なのでそこで増えてくれるといいです、、
    回答ありがとうございます😭

• 3月28日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

質問者申し訳ないです、どうしても聞きたいことがあり横から失礼します
    本当にすみません😭
    うちの子も同じく出生時が2300なくて、体重の増え方が緩やかです
    助産師さんからはいいよー、順調だよーと言われてはいるんですが
    ここ最近(現在二ヶ月半)1日の増えが20くらいなんですが
    こまちさんのところはどうでしたか😭?

• 3月28日
  • こまち

こまち

ちょっと曖昧な部分もあるのですが、
    生後2ヶ月は日割20g増弱
    生後3ヶ月は日割17g増
    だいたいこのくらいだったみたいです。
    生後1〜2ヶ月は完母だったのですが体重の増えが悪いために3ヶ月くらいから1日1回ミルクを足すようにしてました。
    生後半年くらいまではずっと成長曲線の下限に沿った(沿ったと言ってもギリギリ外れている)感じの増え方でしたよ。

• 3月29日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

同じ感じ!!
    離乳食から心配ないくらい増えることを願って今は頑張ってみます😭
    ありがとうございます!!
    そして質問者様、失礼致しました🙇‍♀️

• 3月29日