※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
妊娠・出産

つわりで1ヶ月休んでいます。診断書が初めてで不安です。診断書の項目を教えてください。

質問です!

頭痛、吐き気、腹痛などが酷く、約1ヶ月ちかく会社をお休みしてしまいました。
つわりと診断され自宅でゆっくりしてと言われました。

その間に健診を含め4度通院しましたが、赤ちゃんに問題はありませんでした。

会社から診断書提出すれば制度適応すると言われ、貰いに行こうと考えているのですが、診断書を頂くのが初めてで、どのような事を書いて貰えばいいか分かりません!
またつわりで休みになるような診断書書いて頂けるのか。。。。不安です。

診断書書いて貰った方いらっしゃいますか?
もしいらっしゃいましたら、項目だけで結構ですので参考に教えて下さい。

宜しくお願いします!

コメント

はや

休んでる理由を書いてもらえばいいんだと思いますよ☆

今妊娠どれくらいで、それによるツワリの酷さなど☆

ゆみ

制度というのは、傷病手当金だと思います。
妊娠中の場合は切迫流産や流産、つわり(重症妊娠悪阻)、妊娠高血圧症候群など入院や自宅での安静が必要と診断された者が対象となります。
傷病手当金申請するのに診断書必要なのですが、作成していただけますか?と言えば、これ書いて。あれ書いてと言わなくても、病院側は分かってくれると思います。
傷病手当金の場合、申請書の記入もしてもらわないといけません。
多分会社側は、診断書で療養必要か確認し必要だったら再度申請書の記入もお願いし申請という流れなんですかね。

• ななみ

ななみ

返信ありがとうございます!

多分、その制度だと思います!
    特に説明もなく、保険に出すから診断書貰ってきてと言われ、他は特に大丈夫と言われました。。。

産休等の説明も雑だったので、保険も含めもう一度しっかりとした説明をお願いしたいと思います!
    ありがとうございます。

• 11月10日
はや

休むくらい酷いのですから先生も分かってくれますし、書いてもらえますよ♪

• ななみ

ななみ

早速のお返事ありがとうございます!

おばあちゃん先生で、いつも赤ちゃんは元気だから大丈夫大丈夫しか言って下さらないので心配になりました!笑

• 11月10日
  • はや

はや

つわりは我慢しか無いですからねぇ!!!
    私も食べては吐いて大変でしたよー、、
    産まれる一ヶ月前くらいまで続きました(汗)

これも妊婦でしか味わえない体験と思って笑い話しになる日が来ますよ♡

お大事にしてください♪

• 11月10日
  • ななみ

ななみ

産まれる1ヶ月前までつわりひどかったんですね>_<
    はやさんは産まれるまでお仕事続けられましたか?(;_;)

• 11月10日
  • はや

はや

私は農家で、思い物はあんまり運ばないようにしましたが動いてましたよぉ!!

それなのに初産だったからか、予定日より2日くらい遅れたので歩きました(笑)

• 11月10日
  • ななみ

ななみ

農家さんなのですね!
    力仕事や体勢が辛そうなイメージが強いです!

動く方でも遅れてしまうんですね!
    参考になります!ありがとうございます。

• 11月10日
yua

初めまして☺️

つわり辛いですよね😭
もう落ち着きましたか?😢

私もつわりが酷くて2週間ほどお休みいただきました。
先生につわりが酷くて仕事を休んでるから診断書が欲しいと伝えるとすんなり書いてくれました!
吐き気、頭痛など、自分の症状をそのまま伝えるだけでした😊

先生が書いてくれた症状は悪性妊娠悪阻、薬を処方してもらったのであればそれも書いてもらった方がいいです!

また、制度というのは傷病手当金でしょうか?
私の会社は申請するにあたり、診断書の他に会社が発行した書類を病院の先生に書いてもらう必要がありました。
二度手間になってしまわないよう、提出書類を確認されることをオススメします😊💕
私はそれを知らずに二回病院に行き、まだ申請中でお金が入ってきていません😂

• yua

yua

悪性妊娠悪阻ではなく重症妊娠悪阻でした😂
    失礼しました😂💦

• 11月10日
  • ななみ

ななみ

初めまして!!
    お返事ありがとうございます>_<

吐き気は治まりましたが、腹痛頭痛は相変わらずです。。。

傷病手当金だと思います!
    特に説明もなく貰ってきてだけ言われまして(;_;)他は何も必須ないと言われました。。
    体調悪い中何度も病院行くのは辛いです(*_*)

振り込んで頂くまで時間差あるのですね!!

• 11月10日