※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

また中1息子がお金を盗みました。今回は夫の実家にお泊まりに行き、義実…

また中1息子がお金を盗みました。

前回はありがとうございました。
今回は夫の実家にお泊まりに行き、義実家でお金を盗んだようです。
理由は机の上に置いてあったから。だそうです。
前回冷静を保ちつつ諭し、もう2度としないと約束したのに、1ヶ月ほどで破られてしまいました。
義父義母を叱ってないそうです。そりゃ初孫で甘々だったので叱る…ましてや怒るなんて絶対しない人たちです。でもお金盗んだなら、叱るなり怒るなりしてほしかった…
夫から叱ってるかと思いますが、私は仕事中だったため詳細わかりません。
私は義父義母からも叱ってほしかったです。いつも甘々なじぃじばぁばが怒ったってなったら、反省すると思ったからです。
でも夫は、その仕事(お金を盗んだことに対して叱ること)はうちの仕事だろって。
いや、うちらもじゃない?って言ったら、は?って言われました。考え方の違いだからもういいわと言いましたが。
私が間違ってますかね?

あと、もう息子と話したくないです。顔も見たくないです。下に2人いますが、下の子どもたちとも息子と触れ合ってほしくないです。それほど嫌悪感があります。
まじで警察署に連れて行こうと思うくらいイライラ?してます。この気持ちどうしたらいいでしょうか。
高機能自閉症だからでしょうか?かかりつけの先生に相談したら何かかわりますでしょうか?月一カウンセリング行っていますが、前回の時は息子から先生やな言ってほしくないと言われ、言いませんでした。
もう、ぐちゃぐちゃです…

コメント

ママリ

辛いですね💦💦

先生には相談した方がいいと思います💦
定型の子とはまた違ったアプローチが必要かもしれませんし😣💦

旦那さんの言ってる「うち」というのが何を示しているのかよく分からなかったのですが、

子供の盗みに対して叱るのは親の役目かな…と私も思います💦
じぃじばぁばは…怒りにくいですよね💦

息子さんがじぃじばぁばを信頼してるのなら、今悩んでることを相談してみて、私も叱ってるけど治らなくてどうして良いか分からない、協力してもらえませんか?諭してもらえませんか?とお願いしてみるのも良いと思います💦

ちなみに息子さんは盗んだお金を何に使おうと思ってたのですかね?😣

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    ツラいです…
    やっぱり先生には相談したほうがいいですよね…次のカウンセリングが来月下旬なので、早めてもらおうかと考えてます。

夫のうちっていうのは、私たち親のことです。子どもの親が叱るのは当たり前だと思いますが、盗んだの義父義母のお金なので、それを叱らなければまた義父義母からお金を盗むのではないかと思うのですが、どうなのでしょたいか…

信頼というか、義母のことはすごく好きだと思います。なので義母に私から言っても、聞いてくれないと思います。息子である夫からだったら言ってくれるかと思いますが、夫とは考え方違うようなので言ってくれないかと。

前回もだったのですが、自分のお金が減るのが嫌だから盗むみたいです…

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

自分のお金が減るのが嫌なんですね。
    うちの子も自閉症スペクトラムなのですが、性格なのかなんなのか…そのような部分があります💦まだ小4ですが💦
    ケチ、というかなんというか💦
    損したくない。みたいな気持ちが強いです😣
    オヤツなどの些細なものでも誰かにあげて減るのを嫌うし、無償であげるのは嫌、交換ならまだ…みたいな💦

分け合う事でのメリットや、「ケチ」な行動をする事によってのデメリットを説明し続けて矯正してきて今は分け合うとか、誰かのために…って行動もできますが、それでもあくまで根本的な所では自分の物が減るのは嫌!自分の物は自分の物!って考えがあります😭

物を盗む事によって生じるデメリットをしっかり説明して
    実際にデメリット(信用を失い義父母の家に行けなくなる、次のお小遣いからの返済やゲームなど自分の物を売って返済させるなど)を感じさせるっていうのはどうですか?😣

私の価値観では、
    悪い事をしたら叱るのは親。って感じですかね💦
    旦那さんと同じ考えです💦

例えば万引きしたとして、お店の人にうちの子の事ちゃんと叱ってください!!とは言わないですよね?
    それと同じような感じです💦
    私が義両親を家族とは思ってないのもあるかも😭💦

• 3月28日

私もママリさんと同じで義両親にも叱られるべきだと思います💧
甘々にもほどがあるかと…
今は許されてるかもしれませんが他でやれば犯罪ですもんね。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    ですよね、甘々にもほどがありますよね…表面上義父義母とは関係悪くないですが、義父義母は初孫の息子をとてつもなく可愛がってるので、嫁の私が何を言っても聞き入れてくれない気がします…
    もう息子を突き放したいです…

• 3月28日

退会ユーザー

お気持ちお察しします。
    うちも母方の親戚だと4歳の息子以外に小さい子がいないため激甘できています。
    欲しいと言えばなんでも手に入る環境なので将来が不安で
    最近あまり会わせないようにしています。

いつも優しい人から叱られると効果あると思うのですが、言っても叱ってもらえないのでしょうか?
    親が突き放してしまうより、ここは盗まれた義父母が本気で叱ってまたやるなら二度とうちの敷居をまたぐな。くらい言ってくれたらいいですね💦

本当に孫が可愛いと思ってくれてるなら無責任に接して欲しくないですよね。

• 3月28日
はじめてのママリ

怒るのは親の役目、じじばばは甘やかしたいならせめて怒らなくても正しいことを教えてあげて欲しいと伝えては?
置いてあって欲しかったなら欲しいって言いなさいくらいで🤔
旦那さんとの意見の違いが良く読み取れないですが、、
定型発達ではないならやはりかかりつけの先生に相談が必要だと思います🧐
とりあえず息子さんに何故そんなことをしたのか話してみる必要があるかなと思います。
前回怒られた事の意味がそもそも分かってない可能性があるかなとも思います。

ママリ

叱るべきなのはご両親であって
義父母が怒らなかったと言う事に関しては
何か言うべきではないと思います。
義父母が育てているのならば別ですが、義父母が甘々であろうが
責任はご両親ですからね☺️

義父母にもご両親は謝る立場です。

ある程度は皆やるのかなと考えておりますが
自閉症という事なのでやはりカウンセリングで相談されたほうが良いと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

私は旦那さんと同じ意見です。義両親は叱りにくいと思います。逃げ場所を作ってあげないといけないとは思います。
ただ、主治医の先生に一回相談した方が良さそうな気もしますよ。色んなアドバイス、関わり方を教えてくださるかと思います。

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
失礼ですが、息子さんには障がいがあるのでしょうか?
私は児童デイサービスで障がいのある子と関わる仕事をしていましたが、盗み癖のある子が居ました😥
しっかりした子で、丁度うちのデイに来たのが、普通級から支援級に移る時でした。普通級で友だちのペンケースから、シャーペンや消しゴムをこっそりとってしまうという問題があり、その他の事も含めて支援級になりました。
他にも道に置いてある自転車を勝手に持ってきたり、デイ内でもおもちゃをこっそり持ち帰ったり…しばらくありました。
学校とかでは大丈夫なのでしょうか?